福井県の嶺南を走る小浜線の駅、新平野には無料でみれるひまわり畑があるんです。
新平野は名前の通り田んぼがずーっと広がる場所。
そんな田んぼの中にぽつんとひまわり畑が。
駅からは少し遠いので車で行くのがベター。
駐車場はありませんが、そこらへんの道に止めればOKです。
…さすがの田舎クオリティ。
田んぼの真ん中にある8.6ヘクタールもの敷地には100万本を超えるひまわりが植えられています。
ひまわりの種類は3種類で、咲く時期が少しずれているため、長い期間ひまわり畑を楽しむことができるスポットです。
ただ写真を撮るだけでも十分にすてきに映るスポットですが、RICOHの360°カメラTHETA(シータ)を持って遊びに行ってみました!
RICOHの360°カメラTHETA(シータ)で撮影してみた写真がこんな感じ!
普通のカメラで撮影した写真もすてきですが、360度カメラで撮影をするとさらに壮大な写真に!
田舎といえど、「こんなあぜ道のどこに停めるねん!」というような大型観光バスもくるような夏の人気スポットのため、お昼頃にはちらほら人が。
誰も映らない写真を撮りたいのであれば午前の中早い時間に訪れるのがおすすめです。
THETA(シータ)専用アプリで加工をするとこんな、ひまわりにぐるっと囲まれた写真になります。
明るさや彩度の他に、トリミングなどもできます。
近くに田んぼがあったので田んぼんも撮影してみました。
なんてことない田んぼなのにシータで撮影すると、めっちゃいい写真…。軽自動車であぜ道走りたい写真になった。
先ほどと同じく、ぐるっと田んぼに囲まれる写真も。
シータを持って行くだけでどこでもフォトジェニックなスポットになるんじゃないか説。
夏場、太陽の下で写真を撮っていると、冷たいものが食べたくなりますよね。では新平野から小浜市街地へ車で10分ほど移動しましょう。
小浜に来たならぜひ食べて欲しい冷スイーツはこれ!
小浜名物・くずまんじゅうです。お店に行くとプールのなかにくずまんじゅうが鎮座しています。なんとも涼しげ。
くずまんじゅうそのままでもいただけますし、かき氷に埋もれたくずまんじゅうも。
冷たく、でもあっさりとしていて夏にぴったり。甘いものが苦手な人でもぺろっと食べられてしまうはず。
くずまんじゅうは持ち帰ることも、店内で食べることも可能。
ただ、時間が経つとくずの透明度が失われるそうなので、お店で食べるのがベストです!
福井県の小浜市で夏を満喫できました!
ひまわり畑はとても壮大で、畑の中に立つとひまわりに埋もれたみたいな感じがします。
ひまわりを今年は見逃した人もぜひ来年足を運んでみてください。
その時はぜひTHETA(シータ)も一緒に♡
来年はどんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね。