日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

これで無料!?壮大すぎる圧巻のひまわり畑 in 福井県小浜市

13547
2018/08/21
これで無料!?壮大すぎる圧巻のひまわり畑 in 福井県小浜市

福井県小浜市の加茂にあるひまわり畑へ
夏を感じに行きました。

田んぼの真ん中にずらーっと咲き並ぶ
100万本ものひまわりは圧巻!

そんな夏の小浜のおすすめスポットの撮影にベストの時間帯や撮影方法、そのあと行きたい冷たい和スイーツのお店もご紹介していきます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
田んぼと道と山があります!
新平野駅

福井県の嶺南を走る小浜線の駅、新平野には無料でみれるひまわり畑があるんです。

新平野は名前の通り田んぼがずーっと広がる場所。
そんな田んぼの中にぽつんとひまわり畑が。

駅からは少し遠いので車で行くのがベター。
駐車場はありませんが、そこらへんの道に止めればOKです。

…さすがの田舎クオリティ。

100万本を超えるひまわりがお出迎え
若狭小浜 恵のひまわり畑(福井県)

田んぼの真ん中にある8.6ヘクタールもの敷地には100万本を超えるひまわりが植えられています。

ひまわりの種類は3種類で、咲く時期が少しずれているため、長い期間ひまわり畑を楽しむことができるスポットです。

ただ写真を撮るだけでも十分にすてきに映るスポットですが、RICOHの360°カメラTHETA(シータ)を持って遊びに行ってみました!

360°カメラTHETA(シータ)で撮影!
若狭小浜 恵のひまわり畑(福井県)

RICOHの360°カメラTHETA(シータ)で撮影してみた写真がこんな感じ!

普通のカメラで撮影した写真もすてきですが、360度カメラで撮影をするとさらに壮大な写真に!

田舎といえど、「こんなあぜ道のどこに停めるねん!」というような大型観光バスもくるような夏の人気スポットのため、お昼頃にはちらほら人が。

誰も映らない写真を撮りたいのであれば午前の中早い時間に訪れるのがおすすめです。

アプリを使って加工を
若狭小浜 恵のひまわり畑(福井県)

THETA(シータ)専用アプリで加工をするとこんな、ひまわりにぐるっと囲まれた写真になります。

明るさや彩度の他に、トリミングなどもできます。

田舎の壮大さが伝わる…
若狭小浜 恵のひまわり畑(福井県)

近くに田んぼがあったので田んぼんも撮影してみました。

なんてことない田んぼなのにシータで撮影すると、めっちゃいい写真…。軽自動車であぜ道走りたい写真になった。

田舎、最高にフォトジェニックやん
若狭小浜 恵のひまわり畑(福井県)

先ほどと同じく、ぐるっと田んぼに囲まれる写真も。

シータを持って行くだけでどこでもフォトジェニックなスポットになるんじゃないか説。

小浜名物の夏スイーツで一息
伊勢屋

夏場、太陽の下で写真を撮っていると、冷たいものが食べたくなりますよね。では新平野から小浜市街地へ車で10分ほど移動しましょう。

小浜に来たならぜひ食べて欲しい冷スイーツはこれ!

小浜名物・くずまんじゅうです。お店に行くとプールのなかにくずまんじゅうが鎮座しています。なんとも涼しげ。

そのままでもかき氷と一緒でも◎
伊勢屋

くずまんじゅうそのままでもいただけますし、かき氷に埋もれたくずまんじゅうも。

冷たく、でもあっさりとしていて夏にぴったり。甘いものが苦手な人でもぺろっと食べられてしまうはず。

その場で食べるのがベスト!
伊勢屋

くずまんじゅうは持ち帰ることも、店内で食べることも可能。

ただ、時間が経つとくずの透明度が失われるそうなので、お店で食べるのがベストです!

伊勢屋
場所:福井県小浜市一番町1-6
アクセス:JR小浜線小浜駅より徒歩12分 小浜駅から902m
営業時間:8:00~18:00
小浜で夏を満喫
小浜駅

福井県の小浜市で夏を満喫できました!
ひまわり畑はとても壮大で、畑の中に立つとひまわりに埋もれたみたいな感じがします。

ひまわりを今年は見逃した人もぜひ来年足を運んでみてください。
その時はぜひTHETA(シータ)も一緒に♡
来年はどんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね。

Honoka.T
photographer
敦賀・若狭周辺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。