日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【上野散歩】上野のパワスポ「五條天神社」と「花園稲荷神社」縁結びにご利益あるってよ!♡

17981
2018/08/22
【上野散歩】上野のパワスポ「五條天神社」と「花園稲荷神社」縁結びにご利益あるってよ!♡

上野恩赦公園には、博物館や美術館、動物園などの多くのスポットがあり、外国人にも人気の場所です。

また、元々この公園のすべてが寛永寺の境内だったこともあり、神社仏閣がたくさん点在しております。

今回は、その中にある「五條天神社」と「花園稲荷神社」にお詣りしてみました。

どうやら、ここにもパワスポと呼ばれる所以があるようです(*^_^*)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東照宮

上野のパワスポと言えば、まず、ここを思い出しますね。
「上野東照宮」
言わずと知れた”徳川家康公”を祀る神社です。

日光東照宮にも引けをとらない「金色殿」
そして、扉の左右を守る“昇り龍・降り龍”は、上野東照宮のシンボルです。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23843

東照宮
場所:東京都台東区上野公園9番88号
アクセス:上野駅から徒歩約5分
五條天神社五條天神社

その上野東照宮より、不忍池の方へ向かった場所にあるのが、
こちら「五條天神社」です。

ちょうど、上野精養軒の南側に位置します。
忍坂にそって、大き目の鳥居があるのでわかると思います。

五條天神社

こちらの御由緒は…
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の為、
上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖神(二柱)の大神に御加護を頂いた事を感謝なされて、この地に両神をおまつりなされました。

相殿におまつりしてあります菅原道真公は、寛永十八年(約三百五十年前)に合祀され、歌の道の祖神として俗称下谷天満宮とも云われました。

五條天神社五條天神社五條天神社

”天神社”と言われるくらいなので、境内には梅の花がたくさん植えられておりました。
数は多くありませんが、いろいろな種類があり、目を楽しませてくれます。

こちらの神社も紆余曲折ありましたが、
現在の社殿は、昭和三年(1928)に竣工されました。

また薬祖神の神を祀るこちらは、毎月10日に医薬祭が行われているようです。

五條天神社
場所:東京都台東区上野公園4-17
アクセス:京成上野駅[池の端出口]から徒歩約3分
花園稲荷神社

上野公園は、桜で有名ですが、
こちらの境内には、早咲きの河津桜も咲いておりました。
まだ若い苗木ですが、近い将来、みんなを楽しませてくれる存在に、きっとなるでしょう。

そして、五條天神社と同じ境内にあるのが、
「花園稲荷神社」です。

こちらは恋愛の神様です♪
花園稲荷神社

こちらの創建について、はっきりした事はわかっていないようですが、
昔からこの地にあったとされる神社で、
古くは“穴の稲荷”、“忍岡稲荷”などと呼ばれていたとのことです。

観光客の多い上野にありますので、かなりの人気スポットになってます。

ただ、私が行った時は、あまり混雑はしておらず、ゆっくりとお詣りすることができました。

ここの入口付近にも、稲荷神社特有のいくつも連なる赤い鳥居が見られます。
これが外国人の方には、人気の撮影スポットになっているようです。

現在の社殿は、1928(昭和3)年にこの場所に遷されました。

”穴稲荷”も忘れずにお詣りしましょう!
花園稲荷神社花園稲荷神社

こちらの神社で、特に強力なパワスポと言われているのが、花園稲荷神社の旧社殿跡。
“お穴様”と親しまれているその場所は、いまもひっそりと佇んでいます。

ご祭神は、お稲荷さまこと倉稲魂命(うかのみたまのみこと)です。
一般的にお稲荷さんのご利益といえば商売繁盛が有名ですが、
こちらのお稲荷さまは“安産の神さま”としてのご神徳もあるそうで、
縁結び、夫婦和合、子授けのほか、金運アップのご利益もあります。

上野散歩のついでに、良縁祈願♡
良きご縁を結びたい方は、ぜひ、こちらの神社をお詣りくださいね。

今回は、五條天神社と花園稲荷神社を紹介しました♪

花園稲荷神社
場所:東京都台東区上野公園4-17
アクセス:京成上野駅[池の端出口]から徒歩約3分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
上野・浅草・秋葉原×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。