日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,981
月間利用者数400万人以上

福島の幻のご当地グルメ「なみえ焼きそば」を食べて、二本松城(霞ヶ城)へ!

1463
2018/10/13
0
福島の幻のご当地グルメ「なみえ焼きそば」を食べて、二本松城(霞ヶ城)へ!

二本松駅の駅前で食べられる「なみえ焼きそば」を食べて、二本松城の城跡がある霞ヶ城公園に訪れ、紅葉や桜をたのしむのもおすすめです。安達太良山の山並みの景色も堪能しましょう。

二本松駅二本松駅二本松駅

JR東北本線の二本松駅までは、福島駅から約22分、郡山駅から約22分のちょうど中間にあります。

二本松市民交流センター

二本松駅前にある二本松市民交流センター。この中に、「なみえ焼きそば」を食べられる店があります。なみえ焼きそばとは、福島県の最東端にある浪江町の名物です。

杉乃家杉乃家杉乃家

二本松市市民交流センターに入って、しばらく進むと、杉乃家さんが見えて来ました。公共の建物の中に、飲食店があるのは、ちょっと意外な感じです。

なぜ、なみえ焼きそばが、二本松市で食べられるのかというと、東日本大震災の福島第一原子力発電所事故の影響を受けて、仮役場が二本松市に設置され、多くの住民が移動・避難したためです。お店の暖簾は、浪江町の店から運んだものだそうです。

営業:11:00~15:00、17:00~20:00
定休:月火

杉乃家

こちらが、なみえ焼きそば650円。もっちりとした食感の太めの麺に、具はモヤシと豚肉。濃厚なソースの味わいが印象的です。

杉乃家杉乃家杉乃家

杉乃家のなみえ焼きそばには、テーブルにある七味にんにくをかけると、一味変わった味わいで食べられます。

浪江町は、2017年3月31日に全域避難指示は解除されましたが、いまだ「帰還困難地域」が町内の大部分を占めています。

杉乃家
場所:福島県二本松市本町2-3-1
アクセス:JR二本松駅より150m。徒歩2分くらい。 二本松駅から125m
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
霞ヶ城公園霞ヶ城公園霞ヶ城公園

二本松駅から少し足をのばして霞ヶ城公園へ。ここには日本100名城の一つである二本松城(霞ヶ城・白旗城)があります。霞ヶ城公園は桜の名所でもあります。

二本松駅から霞ヶ城公園までは徒歩約20分で、入口から二本松城の本丸跡までは徒歩約15分ほどです。

霞ヶ城公園
場所:福島県二本松市郭内3-78
アクセス:二本松駅[出口]から徒歩約17分
安達太良山

二本松までやって来たら、安達太良山の、美しい山容を望みましょう。日本百名山のひとつでもある安達太良山への登山にも挑戦してみたいですね。

安達太良山
場所:福島県二本松市(二本松市、郡山市、大玉村)
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。