日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

自転車で「しまなみ海道」を走って、道後温泉に入ろう!

6562
2018/09/03
自転車で「しまなみ海道」を走って、道後温泉に入ろう!

目的は自転車界の聖地である「しまなみ海道」走破! そして愛媛県松山の道後温泉に入ること!
せっかくの自転車での長距離ライドなので京都から出発して神戸、明石市、姫路、倉敷、尾道を走り「しまなみ海道」とその先の道後温泉を目指す旅

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
日本三大庭園のひとつ 若者には、わからない良さがある。
岡山後楽園岡山後楽園岡山後楽園岡山後楽園岡山後楽園

日本三大庭園の一つである、岡山 後楽園です。
岡山城をバックにしての雰囲気、景色は大人の落ち着いたデートにもってこいです。歩いてみて周ると、途中にお茶とお菓子が食べられる食事何処があります。私はここで甘酒をいただきました。おいしかったです。

岡山後楽園
場所:岡山県岡山市北区後楽園1-5
アクセス:城下(岡山県)駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:3月20日〜9月30日/7:30〜18:00、10月1日〜3月19日/8:00〜17:00(入園はいずれも閉園15分前まで)
美しい景観の街並み。
倉敷美観地区倉敷美観地区倉敷美観地区倉敷美観地区倉敷美観地区

岡山県倉敷市の美観地区です。のんびり歩いて景観を楽しむのも良し。
お店によってグルメやショッピングを楽しむのも良し!
私はこの美観地区内にあるカフェ?のようなお店で、願いが叶うといわれているプリンを食しました。願いを叶える方法は・・・実際に行ってみてご自身でやってみてください(笑) ちなみに私は失敗しました(笑)

倉敷美観地区
場所:岡山県倉敷市中央
アクセス:倉敷市駅[出口]から徒歩約8分
いよいよ、しまなみ海道へ。ちょっとその前に尾道ラーメンと・・・
しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道

しまなみ海道を走る前に、尾道で一泊しました。写真の城みたいなのが宿泊したホテルです。ホテル内はおしゃれでいい感じでした。夕食は尾道ラーメンをいただきました。味濃いめで美味しかったです。

しまなみ海道はしりますっ!!
しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道しまなみ海道

しまなみ海道です。橋から眺める島々からおりなす景色は素晴らしいの一言につきます。車やオートバイで走る方はあまり感じないと思いますが、自転車で走ろうとすると、橋は高い位置に架っているので橋を渡るために上り坂をけっこう登るので少し大変かもしれないです。
途中にはかたの塩ラーメンを食べるお店があります。あっさりでも深い味があるラーメンで美味しいのでぜひ食べてみてください。

しまなみ海道
場所:広島県尾道市―愛媛県今治市
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約37分
あのジブリ作品のモデルとなったともいわれている道後温泉本館!すばらしい建築物!
道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

温泉と休憩できる場所が決められていて「神の湯」と「霊の湯」があります。私は「霊の湯」に入り休憩場所は3階個室にしました。1550円かかりますがお茶とぼっちゃん団子が出されますのでゆっくりとくつろぐことができます。 

ゆっくりできたので旅で走ってきた疲れもとれた気がします。

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業
原 潤
このプランが掲載されている特集
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。