日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

天空の湖「野反湖」では、たくさんの山野草に出会えます♪ハイキングにも最高!です。

5019
2018/09/02
天空の湖「野反湖」では、たくさんの山野草に出会えます♪ハイキングにも最高!です。

今回の旅は、草津温泉を満喫する2泊3日の旅です。
1日目は、群馬のパワスポを巡りました。

さて、2日目。
今回メインにしていた、美しい景色を見に出かけます。
湯釜とチャツボミゴケ公園を満喫したら、ホテルに戻るにはちょっと時間があるな…
なので、ちょっと車を走らせてこちらまで来てみました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
エメラルドグリーンの世界に感動!
チャツボミゴケ公園

草津温泉の中心部、湯畑のあたりから車で30分の場所にあります。
「チャツボミゴケ公園」
ここには、日本でも数か所でしか見られない「チャツボミゴケ」を見ることができます。

エメラルドグリーンの苔が広がるその世界に感動!
特にオススメなのは、5月のツツジの時期と秋の紅葉の時期です。
ぜひ、お出かけしてみてください!

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/24010

天空の湖のはずが…(笑)
野反湖

そこからさらに車で40分ほど走った先にあるのが、
「野反湖」です。
その美しさから”天空の湖”と称されています。

心弾ませて行きましたが、残念ながら、ご覧の様子…(-_-;)
この日は、天気が変わりやすい1日で、ちょうどこの時、どんよりな空模様になってしまって。
思い通りの美しさは見られませんでした(>_<)

キャンプもできるようです。
野反湖

「野反湖」は信濃川水系中津川に建設されたダム湖であり、群馬・長野・新潟3県の県境に位置しています。
住所は群馬県吾妻郡中之条町なので、実質群馬県にある湖です。

「野反湖」は周囲を2,000m級の山々に囲まれ、湖面の標高は1,513mあります。その事からも”天空の湖”と呼ばれているようです。

ここ「野反湖」ではキャンプや釣りも楽しむことができるんです。
お子さんと一緒なら、自然を感じる事ができる、素晴らしい時間を過ごせそうですね。

美しい山野草が見られます♪
野反湖野反湖野反湖野反湖野反湖野反湖

こちらでは、たくさんの山野草に出会う事もできます。
6月下旬頃に見頃を迎えるレンゲツツジ、
7月中旬頃に見頃を迎えるノゾリキスゲなど、
300種類を超える色とりどりの高山植物を目にすることができます。
まさに自然の宝庫!

秋には紅葉も見られ、また春夏とは違う姿を見せてくれます。
季節折々で楽しませてくれる野反湖。
日本の美しい景色を堪能したいですね。

こちらに車を停める事ができます。
野反峠休憩舎

駐車場は何か所かあるようですが、こちらが景色を楽しむにはいいかと思います。
この先、遊歩道も整備されておりますので、ハイキングの起点としてもいいでしょう。

また、茶屋もありますので、軽食や休憩にぜひどうぞ。

ちなみに、こちらの「野反湖」
冬の間は閉鎖されているようです。
通常だとオープンしているのは5月から11月中旬くらいまでですので。
ご注意ください。

野反峠休憩舎
場所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山国有林内
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅から野反湖行きバス1時間30分、野反峠バス停下車
営業時間:9:00〜17:004月下旬〜11月下旬営業 日曜営業
湯畑散歩を楽しみましょう!
草津温泉 湯畑

さて。
草津周辺の美しい景色を堪能したあとは。
湯畑散策で楽しむ事にしましょう!

次回は、湯畑周辺のお店を紹介します♪

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。