日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

夏の北海道を全身で体感!「日本一長い直線道路」を目指す2泊3日自転車旅!

5084
2018/09/03
夏の北海道を全身で体感!「日本一長い直線道路」を目指す2泊3日自転車旅!

北海道をただ自転車で走ってみたいと思う気持ちだけでフェリーに乗って行ってみた!
北海道らしい夏の景色を求めて計画なし!宿泊地の予定も無い状態での無謀な旅。着替えとテント、寝袋を持って自転車に積んで走る。ただひたすら走る。そんな旅です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ウトナイ湖ウトナイ湖ウトナイ湖ウトナイ湖ウトナイ湖

まずは北海道苫小牧市の「ウトナイ湖」を目指し、茨城県の大洗からフェリーに乗って移動します。
運航期間によって運賃が変動するので、要確認です。

船内ではタイタニックごっこをしたり他のライダーさんたちとお互いの目的地などの話をしました。
無事に苫小牧に到着し、札幌を目指して国道36号線を走行。
天気は快晴の中、見えてきたのがウトナイ湖。すばらしく綺麗だった。
北海道は道も広く、周りの畑や田んぼもデカい。
まるで外国のような雰囲気でした。

旨かった、札幌ラーメン
札幌駅札幌駅札幌駅

ウトナイ湖であまりにも綺麗な景色に昼飯のことを忘れていた。
空腹の中とりあえず札幌をめざし、ラーメンを食べるために再び走り出しました。

札幌駅手前にラーメン屋を発見し、すぐに店内に入り味噌ラーメンを食べた。
空腹で写真を撮るのを忘れ無我夢中で食べた。味は普通だった。
北海道でラーメンを食べるときは事前にリサーチしておく必要がある。

札幌駅では各々、実家へのお土産を買った。

日本一長い直線道路

自転車旅2日目。「日本一長い直線道路」は意外と残念。

キャンプ場で迎えた朝は最高に気持ちよかった。
この日は「日本一長い直線道路」を目指して走った。結果から言うと「日本一長い直線道路」より「そこまでに行く道のり」のほうが走っていて気持ちよかった。
大きくひろがる大空と田園風景、地平線まで見渡せた。
途中、「道の駅 三笠」で昼食のラーメンを食べた。デザートに食べたアイスクリームが美味しかった。

大雪国道

大雪国道(国道273号国道39号)、大自然の中を走った。
途中から大雨が降ってきて途中の三国峠cafeという店に雨宿り。

雨で体温が下がる中、いただいたコーヒーと温かいうどんはとても美味しかった。
三国峠cafeにはいろんな小物やお土産も売っているので、寄ってみることをお奨めします。

士幌町

北海道 夏の風景らしき場所発見! でも地図に記録し忘れた!

三国峠を下ってるとき、観測史上最大の豪雨が襲ってきました。
キャンプできない中、ライダーハウスのご主人に助けていただき、特別に食堂に泊まらせていただきました!

翌朝は快晴。写真のようにどこまでも続く道、青空の下を気持ちよく走ることができました!
「これぞ、夏の北海道だ!」感を全身で感じながら走りました。
最高でした。

原 潤
旭川・富良野・士別×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。