日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,139
月間利用者数400万人以上

【覚王山】都会で出会うふるさと。囲炉裏を囲んでいただく山里料理のフルコース【料亭 長坂】

7832
2018/09/01
【覚王山】都会で出会うふるさと。囲炉裏を囲んでいただく山里料理のフルコース【料亭 長坂】

都会で生活していると、ふと田舎で癒されたくなる。そんな時ありませんか?
古き良き日本家屋で囲炉裏を囲んで、家族や友人と楽しく話しながら、美味しい食事を摂り、人の目や時間を気にせずにのんびりと過ごせる、そんなお店が………あります、あるんです!名古屋市内に!それも、駅から徒歩10分の所に!
今日紹介するのはそんな田舎のおうち感満載の素敵なお店、“料亭 長坂”さんです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
店構え
料亭 長坂料亭 長坂料亭 長坂

昔ながらのお屋敷が残る、高級住宅地である覚王山ですが、日泰寺の通りを中心にオシャレなカフェや一風変わった雑貨屋さんなど、様々なお店が並ぶことでテレビの取材などでもしばしば見かけます。そんな覚王山駅の1番出口から日泰寺の方へと10分程歩いたところにお店はあります。

店内
料亭 長坂料亭 長坂

客室は全部で5部屋あり、完全個室です。全部屋が囲炉裏のあるお部屋となります。
そして部屋に入った瞬間に目に飛び込んで来たのは囲炉裏だけではなく、、鮎の塩焼きです。なんと1時間半前から焼いているとのこと!
※ちなみに、お店は3人以上からの完全予約制ですのでカップルでの利用は難しいです^^;(この日は予め電話を入れた時に11:30に来て下さいとのことでした)。

料理①
料亭 長坂料亭 長坂料亭 長坂料亭 長坂

この日はお昼に伺ったのですが、昼は4800円のコースのみとなります。
女将さんがコースの説明をして下さった後、まずは90分囲炉裏でじっくりと焼き続けた鮎の塩焼きからいただきます。いやーもう、ホクホクで頭から尻尾まで骨ごと全部美味しく食べれちゃいますね。お好みで甘味噌をつけて。お次はとうもろこしとエイヒレ。とうもろこしはお醤油で軽く炙って。エイヒレは網の上で軽く炙ります。こちらも美味しい。その次はお刺身と、お口直しのドリンク(この日はピンクグレープフルーツジュース)が出てきました。

料理②
料亭 長坂料亭 長坂

炉端焼きの続きは、牛串焼きと焼き豆腐。牛串はミディアムレアで。豆腐は一度焼けた後に味噌をつけてから軽く炙ります。いや、これが美味いのなんのって。牛串はそのまま食べてもよし、みそをつけても良し。豆腐も軽く焦げた味噌が香ばしくてとても美味。続くズッキーニの豚バラ肉巻き、豚バラの脂をズッキーニが余すことなく吸ってくれて、とってもジューシー!

料理③
料亭 長坂料亭 長坂料亭 長坂料亭 長坂料亭 長坂

料理③
そして鮭の西京焼き、海老しんじょのお吸い物、〆の土鍋の蟹ご飯!蟹ご飯は蟹の出汁がご飯によく染み込んでます。当然美味い!鮭の西京焼きは味がしっかりついているので、お好みで蟹ご飯と一緒に!お吸い物でほわっと幸せな気持ちに。なお、蟹ご飯ですがあまりの量に完食は難しいと女将さんに話した所、残りは持ち帰り用に包んでくれるということに!嬉しい!
最後に、この日のデザートは杏仁豆腐・フルーツゼリー・ぜんざいとお抹茶。もう本当に大大大満足です。そして居心地が良すぎて結局3時間近く滞在してしまいました。これで4800円は超良心的!まさに故郷の田舎に帰った時のような、懐かしい居心地の良さを感じずにはいられない、超オススメの穴場スポットでした。
料亭というとどうしても“値段が高い・堅苦しい”感じがあると思いますが、この店はおそらく畳の張り替えなど、料亭が高い最も大きな理由である“維持費”を最小限にしているからこそ、この料理をこの値段で提供できているのだと思います。僕はこういうお店が大好きなんですよ!なので今後もこういうお店を紹介できればと思います。
皆さんも特別な日に、是非行かれては?
読んでいただきありがとうございました!

料亭 長坂
場所:愛知県名古屋市千種区西山元町1-4-3
アクセス:車の場合ーカーナビや食べログの地図では到着できないため、お店に電話してFAXで地図を送ってもらいます(無料駐車場あり)電車の場合ー覚王山駅1番出口より徒歩7分(日泰寺方面) 覚王山駅から568m
営業時間:昼:11:30〜14:00 夜:18:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
名古屋市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。