日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

茨城方面へのお出かけにはココ!常磐自動車道で人気の友部SAで朝ごはん♪

10715
2018/08/31
茨城方面へのお出かけにはココ!常磐自動車道で人気の友部SAで朝ごはん♪

車でのお出かけには欠かせない、高速のサービスエリア。
ご当地の美味しいものが食べられたり、温泉施設が併設されていたりと、
かなりパワーアップしています。

最近、ひたち海浜公園などの影響で人気急上昇の「常磐自動車道」
茨城・福島方面に遊びに行くとき、お世話になってます(笑)

今回は、朝ごはんを食べに、立ち寄りました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
朝7:00 サービスエリアに到着!
常磐高速友部サービスエリア下り線

この日は、絶好のお出かけ日和♪
と言いたいが、夏の晴天ほどツラいものはない(-_-;)

ただ、雨よりはずっとマシなので、良しとしましょう(笑)
日曜日の朝だったので、渋滞もなく、スムーズに到着!
さて、何を食べようかな~

朝はやっぱり”うどん”かな♪
里のうどん 兎や里のうどん 兎や里のうどん 兎や

最近、お出かけしてサービスエリアで食べるのは「朝ラーメン」が多い我が家ですが、
今回は、うどん屋さんが入っていたので、迷わずここに決定!(^^)v

こだわり醤油をかけて食べるうさぎやうどん。
そして、磯の香うどん。
どちらもさっぱりしていて、とっても美味しかったです。

ちなみに、お隣さんはラーメン屋”麺や村里木”さんでした。

里のうどん 兎や
場所:茨城県笠間市長兎路1051-3 常磐自動車道下り線友部SA内
アクセス:JR友部駅から茨城交通バス乗車、旭ヶ丘団地入口から徒歩40分
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

友部サービスエリア Bread's Court

7:00を過ぎると、焼き立てパンもあります。

こちらのサービスエリアは、多くのお店が朝の7時過ぎのオープンです。

こちらのベーカリーもそのひとつ。
ここでしか売っていないような独創的なものもあって、ここで食べるだけでなく、お土産にもいいですね。

時間的によっては、行列もできるくらい人気のベーカリーです。

ご当地お土産がたくさんあります。
友部サービスエリア下り線ショッピングコーナー友部サービスエリア下り線ショッピングコーナー友部サービスエリア下り線ショッピングコーナー友部サービスエリア下り線ショッピングコーナー

こちらのお土産コーナーは、とても綺麗です。美しい!(笑)
雑然として置かれているサービスエリアが多い中、ここはどこかのデパートのようです。

こちらでは、干し芋がイチオシのようですね。
テレビで紹介されたものもあるようです。
参考までに。

友部サービスエリア下り線ショッピングコーナー
場所:茨城県笠間市長兎路梶山久保1051-3 常磐自動車道友部SA下り線
アクセス:車
営業時間:24時間営業 日曜営業
他にもお食事処がありますよ。
常陸庵常陸庵常陸庵常陸庵常陸庵

他にもたくさんのお食事処があります。

手打ち蕎麦処 常陸庵
炙り焼 丼・どん
Tomobe. Deli

お好みでお選びください♪

特に、手打ち蕎麦処 常陸庵さんは、茨城が誇る「常陸秋そば」が手軽に楽しめる、本格的な手打ち蕎麦レストランです。時間によっては蕎麦打ちの実演をご覧になれます。

常陸庵
場所:茨城県笠間市長兎路 友部サービスエリア(下り線)
アクセス:常磐道下り線・友部SA
営業時間:7:00〜21:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
スナックコーナーも侮れませんよ。
スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)

また、表のサテライトも忘れてはいけません!

人気の納豆ドックをはじめ、あんこう焼きや茨城の栗が入った『かりんとう饅頭』が友部(下り)のオリジナルでオススメなんだそうです。
こちらもお土産にいいですね♪

コーヒーが好きな方には、スタバもあります。
あるとついつい寄っちゃいますよね( ´艸`)

最近のサービスエリアは、本当にクオリティが高いです。
美味しいものも多いので、トイレ休憩でなく、いろいろ挑戦してみてくださいね。

スターバックスコーヒー 友部サービスエリア(下り線)
場所:茨城県笠間市長兎路梶山久保1051-3 友部サービスエリア下り線
営業時間:7:00〜21:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。