日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

大阪日本橋の名店といえばここ!一方亭でいただく名物の黄色いしゅうまい!

8533
2018/09/09
大阪日本橋の名店といえばここ!一方亭でいただく名物の黄色いしゅうまい!

大阪日本橋、オタクの聖地として人気のここに行列のできる老舗中華店があるのをご存知ですか?
一方亭は昭和8年創業の老舗中華店。
中でも看板メニューのしゅうまいは薄焼き卵に包まれた一方亭だけの特別なしゅうまい。
ランチには行列ができ、ほぼ毎日完売する超人気店!
なんば駅やでんでんタウンにも近くアクセスも抜群です^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
なんばCITY

本日は大阪なんばへ。
駅直結のショッピングモールに商店街など、グルメとファッションが楽しめるスポットが多くあり、連日多くの人で賑わっています。

なんばCITY
場所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1-60
アクセス:難波駅[南館二階なんばパークス方面口(南海)]から徒歩約0分
日本橋でんでんタウン

先ほどのなんば駅から西の日本橋へ。
オタクの聖地として知られている日本橋には家電量販店が軒を連ねるでんでんタウンや日本発祥のメイド喫茶、黒門市場などの食べ歩きスポットがたくさん!
心斎橋に劣らず連日国内外からの観光客で賑わうエリアです。

日本橋でんでんタウン
場所:大阪府大阪市浪速区日本橋・恵美須町
アクセス:恵美須町駅[1-A]から徒歩約0分
一芳亭 本店一芳亭 本店一芳亭 本店

ここにある一方亭は昭和8年創業の老舗人気中華店。
中華のお店といえば中国発祥のイメージが強いのですが、こちらのお店はメイドインジャパン!
訪れたこの日は土曜日のお昼前、すでにお店の前には行列が...。
入り口には「とことんコダワリとことん旨い一方亭本店しゅうまい」の文字が。
こちらのお店はしゅうまいにとことんこだわったお店なのです。

一芳亭 本店一芳亭 本店一芳亭 本店

タイミングよく団体が抜けたことで待たずに入店することができました^^
席は1階と2階があり、今回は2階のお席へ。
さすが人気老舗店、お客さんは老若男女幅広い年代の方がいらっしゃいました。
昭和漂う店内からは長年の歴史を感じます。
メニューは定食が750円からと超人気店にしてはお値段も良心的。

一芳亭 本店一芳亭 本店一芳亭 本店一芳亭 本店

もちろんオーダーしたのは1番人気しゅうまい定食(750円)。
みよ!この黄色いしゅうまいを!
一方亭のしゅうまいの特徴といえば卵の薄皮に包まれていること!
これビールとの相性も抜群なんです...。笑
なんでも戦後の小麦粉不足を補うために卵を使用したことが始まりなのだとか。
一口食べると肉汁とエビ、玉ねぎの甘みが口いっぱいに広がります。
シンプルかつ、繊細なそのお味にハマる人続出!

一芳亭 本店一芳亭 本店一芳亭 本店

こちらも人気の酢豚定食(1,000円)。
たっぷりの玉ねぎと野菜、鶏肉をとろとろの甘ダレに絡めた一品は箸が止まらない!
もちろんしゅうまいも付いてきます^^

一芳亭 本店

長年大阪人に愛され続ける黄色いしゅうまい。
これこそ大阪人のソウルフード!
大阪日本橋に訪れた際へぜひ一方亭のしゅうまいを食べてみてください♡
こちらテイクアウトも大人気です^^

【営業時間】11:30~20:00
【定休日】日曜・祝日
【公式HP】http://www.ippoutei.com

一芳亭 本店
場所:大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22
アクセス:南海なんば駅徒歩1分大阪市営地下鉄御堂筋線なんば駅徒歩5分南海難波駅東側、難波中2交差点を南へ。2つ目の道を左折。 難波駅(南海)から223m
営業時間:11:30〜20:00 ランチ営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。