草津の湯畑周辺をぐるりと散歩したら、こちらの温泉で癒されませんか?
こちらは草津の共同浴場「地蔵の湯」です。
草津には、たくさんの共同浴場がありますが、観光客が入れるところはここ「地蔵の湯」と「白旗の湯、そして「千代の湯」のみです。
しかし、共同湯は地元の人の生活のために設置され地元の人たちが管理利用しているお風呂です。
私たち観光客は、それをお借りしているわけです。
ですので、マナーを守ってのご入浴をお願いします。
地蔵の湯の目の前では、源泉がわき出ているところを見る事ができます。
もう、見るからに熱そう(>_<)
ちなみに、こちらのお風呂は、白濁していてちょっと熱めらしいです。
その前には、お地蔵さんが。
これが地蔵の湯の名前の由来だそうです。
こちらの利用時間は8:00~22:00
料金は無料です。
草津に来たら、ぜひ、こういう場所も利用してみたいですね。
地蔵の湯から湯畑方面に歩いてくると、目の前に見えてくるのがこちら!
「湯畑横丁 銀の鈴」さん。
どうやらこちらのメインは、天ぷら蕎麦を注文すると、天ぷらが食べ放題?らしいです。
(次回は行くこと決定!www)
ですが、我が家はビールに串焼きでまったりしました。(外にテーブルとイスがあります)
串焼き、結構美味しくて、某焼き鳥屋さんよりいいかも♪と我が家の男性陣。
おすすめのお店です。
草津と言えば、やはり湯畑はシンボル的存在です。
ホテル一井は、その湯畑の目の前に立つホテルです。
こちらのホテルも、湯畑や熱乃湯とともに、湯畑側がリニューアル。
この度、美しく生まれ変わりました♪
しかも、夜はライトアップされていて、ステキ☆
お食事はバイキングをチョイス。
どれもとても美味しかったです。
そして、飲み放題もつけちゃいました(^^♪
お腹いっぱい!大満足です。
その一井さんでも、数部屋しかない「湯畑が見えるお部屋」
今回は、そちらに泊まらせていただくことにしました。
こちらがそのお部屋からみえる風景です。
何度かお世話になっているホテルですが、やはり湯畑の見えるお部屋はサイコーでした。
わざわざ湯畑まで足を運ばずとも、部屋にいながら、こんな景色が見られるのです。
ちょっとお値段はアップしますが、それでも泊まりたいお部屋でした。
せっかくの草津を満喫したいなら、こちらはおすすめの宿です。
ここ数年、毎年夏に草津に行っておりましたが、いやに洗練されたなぁ…と思っていたら。
こちらは、草津町長が熱望して、都市計画コンサルタントの北山孝雄氏にそのプロデュースをお願いしたのだとか…
「ゲタ履きの浴衣姿で、そぞろ歩きする人がまちにあふれれば、さらに魅力が高まります」
確かに、北山氏が狙った通り、
たくさんの人が湯畑の回りに集っているのです。
そんな我が家も北山氏の狙いにまんまとハマり、リピーターになっていることは、間違いないですね (笑)
みなさんも、そんな魅力たっぷりの草津へ、ぜひ、足をはこんでみてください。