日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】花のお寺「東慶寺」は女性のためのパワースポット!悪縁を切り良縁を呼びます♡

6929
2018/09/11
【鎌倉さんぽ】花のお寺「東慶寺」は女性のためのパワースポット!悪縁を切り良縁を呼びます♡

夏の暑さも過ぎ去り、そろそろ秋の行楽シーズン到来です♪

古都鎌倉は、年間を通して観光名所として混雑しておりますが、紅葉の時期は特に混雑必須です。

そんな鎌倉ですが、混雑をさけつつ、秋色に染まる景色を見にお出かけしてみましょう♪

今回は、北鎌倉から有名なお寺を中心に歩きます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
紅葉が美しいお寺です。
円覚寺

今回のお散歩は北鎌倉からスタート!
北鎌倉の駅から徒歩81歩(笑)の「円覚寺」にお詣りしました。

こちらは、鎌倉の中でも紅葉が特に美しい場所です。
その時期になると、混雑必須ですが、やはり神社仏閣は”朝活”が大事(笑)
早めの行動で、混雑しないで美しい景色が見られますよ(^^)v

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23052

円覚寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分
季節折々に美しいお花が見られます♪
東慶寺 山門東慶寺 山門

円覚寺から鎌倉方面に道沿いをずっと歩いてくると、道を挟んで右側方向に見えてくるのが「東慶寺」です。
ちょうど紫陽花で有名な明月院の向かいあたりになります。

こちらも鎌倉の中では人気のお寺。
花のお寺として有名で、境内では四季を通じて様々な花を楽しめます。
ミシュラン・グリーンガイドでは、鎌倉で2箇所しかない三星★(わざわざ旅行する価値がある)の評価をいただいています。

東慶寺 山門
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分
東慶寺

こちらが本堂になります。
ご本尊は釈迦如来坐像。

東慶寺は1285年(弘安8年)に覚山志道尼が北条時宗の菩提を弔う為に創建されました。
東慶寺は、「縁切りの寺」といわれ、かつて女性が離婚するのが困難だった江戸時代。このお寺に駆け込めば離縁できたため、女人救済の寺として有名です。
1871年(明治4年)には縁切りの寺法は廃止。
そして1902年(明治35年)尼寺の歴史も幕を閉じました。 1905年(明治38年)からは禅寺として現在の東慶寺の姿になりました。

ちなみに、この本堂の左手に見えるのは立派なしだれ桜。
桜の季節は、この桜をお目当てに来る方がたくさんいらっしゃいます。

特に梅の名所として有名です。
東慶寺

そして、東慶寺の代名詞といえば、やはり”梅”でしょう。
その季節は梅の香りに包まれます。

門前、山門の両側に梅が咲き、門へと続く階段を登ると、境内にアーチのように豪華に咲き誇る梅をみることができます。
山門より奥の金仏までの参道は、両脇の梅を愛でながら歩く事ができます。

秋に見られる桜もあります。
東慶寺

こちらには、秋に咲く”桜”もあります。
十月桜だったかな?コヒガンの園芸種です。

他にも、境内にはたくさんのお花がみられます。
シュウメイギクやムラサキシキブ、シオン、ツルリンドウなどなど。
お花好きさんにもオススメのお寺です。

紅葉も見られます。
東慶寺

江戸時代、どうしても別れたい夫から逃れるために、その頃の女性にとっては、ここ東慶寺は大事な存在だったんでしょうね。

いまは”縁切寺”ではなくなった「東慶寺」ですが、悪い縁を断ち切り、良縁に恵まれるとして、女性の間では密かにパワースポットとして人気があるようです。
恋愛に上手くいかない、婚活するがイマイチだという方は、ぜひ、一度訪れてみてくださいね。

これからは紅葉も見頃。
秋のお散歩にはもってこいですよ(^^♪

「東慶寺」

営業時間:通常8:30~17:00 冬季(11~2月)8:30~16:00
定休日:無休
拝観料:大人200円、小・中学生100円

東慶寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分
こちらも歴史あるお寺です。
浄智寺浄智寺

東慶寺のすぐ側にあるのは、こちらも歴史あるお寺「浄智寺」です。
こちらには鎌倉七福神の布袋尊も祀られています。

北鎌倉に来た際は、こちらにも忘れずに立ち寄ってみてくださいね。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22442

浄智寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約7分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。