日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

誰でも知ってる関ヶ原!関ケ原決戦地で歴史に思いを馳せる!

7563
2018/09/30
誰でも知ってる関ヶ原!関ケ原決戦地で歴史に思いを馳せる!

誰もが歴史の授業で聞いたことがある「関ケ原の戦い」。当時の各武将たちが血と汗と涙と流した関ケ原の地。
そんな土地を、実際に自分の目で確かめたくないですか?
今回は、歴史マニアにはたまらない歴史の舞台巡りに行ってきました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地

歴史が大好きな歴史マニア、歴女は必見な聖地巡りです。

誰もが歴史の授業で習うはずの「関ケ原の合戦」。
「天下分け目の戦い」とも呼ばれる、大きな一戦でした。

その聖地が、岐阜県南部の関ケ原町です。
名古屋からは、電車で行く場合はJR東海道線で45分、車で行く場合は名古屋I.C.から関ケ原I.C.まで45分で到着します。

関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地

説明パネルを読んで、いざ決戦の地の高見台へ!

余談ですが、入り口の原っぱには四つ葉のクローバーがたくさんありました。
成長過程でたくさん踏まれると四つ葉ができやすいそうなので、昔からたくさんの人が歩いていたのであればあながち間違いではなさそうです。

関ヶ原古戦場 決戦地

高見台までは階段を上っていきます。
結構足腰を使うので、入り口にある木の杖を持っていくとなおいいと思います。

RICOHの360°カメラ、THETA(シータ)を使うとこんな不思議な写真が撮れちゃいます♪
360°すべてを見渡せるクルクル回る写真は、あとから素敵な思い出として振り返れますよ!

関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地

そして、頂上へ到着!
高見高見台には、歴史の紹介パネルと音声ガイドがあります。
あの山の方角にはどの陣営がいて…と説明が分かりやすいです。

関ヶ原古戦場 決戦地

この高見台でもRICOHの360°カメラ、THETA(シータ)を使って撮影してみました!
歴史の名将軍たちがこのあたり一帯を駆け巡っていたと思うと感慨深いですね。

関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地関ヶ原古戦場 決戦地

周りには石碑も建てられていました。
山にあふれるマイナスイオンを肌で感じられます。

関ヶ原古戦場 決戦地
場所:岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原1202
アクセス:関ケ原駅[出口]から徒歩約16分
徳川家康最後陣跡徳川家康最後陣跡徳川家康最後陣跡徳川家康最後陣跡徳川家康最後陣跡

そして車で10分ほど、こちらは徳川家康最後陣地という場所です。
関ケ原の合戦に勝利した徳川軍が、他の将軍たちの首を確認した場所らしいです。
当時のことを思うとちょっと怖いですが、歴史の大きな1ページの舞台だったんですね。

徳川家康最後陣跡
場所:岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原959-2
アクセス:関ケ原駅[出口]から徒歩約8分
関ケ原町歴史民俗資料館

いかがでしたか?
歴史マニアにはたまらない聖地巡りツアーだったのではないでしょうか。

ちなみに最後陣地の近くには歴史民俗資料館もあったので、興味のある方はこちらもじっくり覗いてみてくださいね。

関ケ原町歴史民俗資料館
場所:岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原894-28
アクセス:関ケ原駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:4月〜10月 9:00〜16:30/11月〜3月 9:00〜16:00
魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
岐阜・大垣・揖斐川×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。