日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】けんちん汁の語源にもなった「建長寺」鎌倉最大のお寺は桜も紅葉も名所です♪

5000
2018/09/15
【鎌倉さんぽ】けんちん汁の語源にもなった「建長寺」鎌倉最大のお寺は桜も紅葉も名所です♪

夏の暑さも過ぎ去り、そろそろ秋の行楽シーズン到来です♪

古都鎌倉は、年間を通して観光名所として混雑しておりますが、紅葉の時期は特に混雑必須です。

そんな鎌倉ですが、混雑をさけつつ、秋色に染まる景色を見にお出かけしてみましょう♪

今回は、北鎌倉から有名なお寺を中心に歩きます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
こちらも格式あるお寺です。
浄智寺

北鎌倉の駅からスタートしたお散歩。
円覚寺 → 東慶寺と歩いてきました。

東慶寺で秋を満喫したあとは、そのすぐ側にある「浄智寺」にも立ち寄ってみました。

こちらも鎌倉五山の第四位の格式あるお寺です。
鎌倉七福神の布袋尊もいらっしゃいます。

ちなみに、こちらのお寺は紫陽花の隠れた名所でもあります。
さらに紅葉も美しいとされていて、こちらも穴場スポットです。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22442

浄智寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約7分
鎌倉最大のお寺です。
建長寺建長寺

浄智寺からは、徒歩で10分ほどでしょうか。
鎌倉最大のお寺「建長寺」です。

1253年(建長5年)、時の執権、北条時頼(ほうじょう ときより)が宋より蘭渓道隆(らんけい どうりゅう)を招いて、我が国の本格的な禅宗専門の道場として創建されました。

三門、仏殿、法堂が一直線に並び、禅宗特有の伽藍様式をいまでも残している、鎌倉が誇る美しい禅刹です。

ちなみに、みなさんご存じの「けんちん汁」ですが、こちらのお寺が語源となってます。
建長寺の開山蘭渓道隆が、野菜の皮やヘタを無駄にしないようにと発案した「建長汁」がなまって呼ばれるようになったのだといわれています。

三門(国重要文化財)
建長寺

さすがに鎌倉の中でも人気の観光スポット。
人の多さが半端ないです(^_^;)
観光バスもかなりの数、停まってました。

こちらは三門。
高さ約30mの巨大な山門で、現在のものは1775年に再建されたものです。
「山門」は「三門」と呼ばれ、「三門」は「三解脱門」の略で、涅槃(悟り)に至るために通過しなければならない三つの関門(空・無作・無相)を表しています。

ちなみに、三門に登られてる方が見えますが、ある特別な時だけ登る事ができるようです。

創建間もない頃、施餓鬼会を行った直後、騎馬武者姿の梶原景時の亡霊が現れたという言い伝えがあり、以来、7月15日の三門施餓鬼会に引き続いて、もう一度梶原施餓鬼会を行うのが習わしになっています。

建長寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約15分

建長寺 法堂

三門を過ぎると、梵鐘(国宝)や仏殿(国重要文化財)、宝殿が続きます。
どれも素晴らしいもので、外国人の方もみなさん写真に収めておりました。(私は人の多さから断念… (-_-) )
みなさんは、ぜひその目で、素晴らしい様子を確かめてくださいね。

ちなみに仏殿は、江戸時代に東京芝の増上寺から移築したもの。
堂内には本尊の地蔵菩薩像を中心に、伽藍神像、千手観音像などがまつられています。
禅寺でお地蔵様が本尊というのはめずらしいですが、もともと、建長寺が建てられた場所は処刑場で、処刑された人々を供養する、お地蔵様をご本尊とするお寺があったことと関係があるようです。

上の雲龍の天上図があるのは「法堂」
本当に素晴らしいです。
2003年(平成15年)、建長寺創建750年記念事業の一環として、十二所の日本画家・小泉淳作によって描かれたとの事。
足かけ3年に亘る大作だそうです。
小泉氏は京都建仁寺の天井画「双龍図」も手掛けている方です。
仏教において、龍は仏の教えを人々に伝えるといわれ、修行僧に「法の雨を降らす」という意味があるんだそうです。

建長寺 法堂

その法堂には、千手観音像と釈迦苦行像も安置されています。
こちらの中は、撮影可能という事で、お寺の中では珍しいですね。
(通常、撮影禁止のところが多いです)

中には、長椅子などもあり、ゆっくりとじっくりと見ることができました。
法堂は、元々住職が説法をする場所であるとの事。
だからでしょうか… 心が落ち着く場所でした。

建長寺

池泉庭園(国名勝)。
方丈の北側には心字池を配した池泉庭園があり、方丈の縁側から眺めることができます。
夢窓疎石(円覚寺や浄妙寺の住持を歴任した名僧、瑞泉寺庭園など作庭家としても有名)作と伝えられています。

建長寺

方丈に上がり、向こう側へまわると、庭を眺めることができます。
ゆったりと時間がながれ、しばらくここでゆっくりしてしまいました。

とてもよくお手入れされてました。
もう少しすると、紅葉もキレイだったんでしょうね、きっと!
こちらも紅葉の隠れスポットです。

建長寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約15分

建長寺 唐門

法堂裏手には、方丈(龍王殿)があります。
方丈の門は、細部の装飾が見事な唐門。

ふだん唐門は閉ざされており、右横に方丈の拝観入口があります。
毎年、11月3日の文化の日を含む3日間には、掛け軸などを虫干しする「宝物風入」が行われ、寺宝が一般公開されます。

仏殿と同じく増上寺の徳川家忠の夫人「お江」の霊屋(おたまや・死者の霊魂が祀ってある堂)から移築されたとのことです。

こちらの境内はとても広く、奥まであるのですが、その先にハイキングコースのあるようで。
山歩き装備の方たちがたくさんいらっしゃいました。

こちらには、他にもご紹介できない、素晴らしい見どころがたくさんありますので。
時間を多めに取って、ゆっくりと回られる事をおすすめします♪

鶴岡八幡宮

さて、建長寺を満喫したら、鎌倉ではさらに有名な、鎌倉と言えば…の代名詞のような場所、
「鶴岡八幡宮」に参りましょう!

こちらも人が多かったぁ(*´Д`)

次回は、こちら「鶴岡八幡宮」を紹介します。

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。