日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

金魚ミュージアム&忍者タウン!今話題のミ・ナーラと奈良祭都ってどんなところ?

8575
2018/09/18
金魚ミュージアム&忍者タウン!今話題のミ・ナーラと奈良祭都ってどんなところ?

奈良駅から1駅前、新大宮駅近くにあるミ・ナーラはイトーヨーカドーだった建物をリニューアルした複合商業施設。
ラウンドワンなど遊びのテナントが入り、奈良祭都という和風体験型テーマーパークも出来ました。
今回は撮影必須の奈良祭都とミ・ナーラ内のおすすめ店をご紹介します^^

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
最寄駅は奈良駅の1駅手前
新大宮駅新大宮駅新大宮駅

大阪難波から約50分奈良駅の1駅前にある新大宮駅がミ・ナーラの最寄りです。
今回はついでに奈良も観光しようとお得回れる奈良・斑鳩1dayチケットを駅で購入。
駅からはミ・ナーラ行きの無料のシャトルバスが近鉄奈良駅、JR奈良駅、近鉄新大宮駅間を運行中ですが、本数が少ないのが欠点。
ですが、各駅で奈良交通のバスも運行しているのでそちらもおすすめです。

扉を開けた先には独特の世界観!
ミ・ナーラミ・ナーラミ・ナーラ

奈良交通バスは片道210円ミ・ナーラの道を挟んだ向かいに停車。
こちらが今回ご紹介するミ・ナーラ。
建物自体は立て替えていないのでSOGOだった頃の名残があります。
1Fにあるフードコートは鳥居が建てられ独特の世界観を感じます。

ミ・ナーラ
場所:奈良県奈良市二条大路南1-3-1
アクセス:新大宮駅より奈良交通バス約6分 近鉄奈良駅より奈良交通バス約15分 「宮跡庭園」停留所下車 JR奈良駅より奈良交通バス約9分 「宮跡庭園」停留所下車
営業時間:10:00〜20:00 飲食店11:00〜22:00
4Fにある金魚ミュージアム&忍者タウンへ
奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

さっそく4Fにある奈良祭都へ。
こちらは和風体験型テーマパークをテーマに忍者体験ができる忍者タウンに幻想的な金魚ミュージアム、撮影必須のトリックアートが楽しめる場所です。
広場のような所には忍者グッズは子供向けのゲームなど、祭りのような雰囲気をしています^^
1500円で忍者のコスプレもできちゃいます笑

ここでお得な情報!
奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

入場料は金魚ミュージアム1,000円、忍者タウン1,000円、トリックアート300円と個々で入場料がかかります。
今回は金魚ミュージアムに決定!
ここでお得情報!奈良祭都のツイッターをフォロー、リツイートすれば金魚ミュージアムまたは忍者タウンを200円引きの800円で楽しむことができます^^
ちなみに忍者タウンでは忍者ショウに剣術体験、手裏剣体験、謎解きなどのが楽しめます。

金魚ミュージアムへ
奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

金魚ミュージアム入り口へ入るとまず初めに現れた大型スクリーン。
スクリーンには和柄に奈良の象徴でもある鹿が描かれ、スクリーンに触れると絵柄が変化します。

奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

その先にはいくつもの水槽が暗闇で幻想的に光ります。
ベンチもあるので座ってゆったりと楽しむことができました^^
水槽内には様々な種類の金魚が泳ぎ、光によっても見え方が変化します。

奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

こちらは壁一面に咲いた花畑。
よく見ると花畑に混じって正方形の水槽があり、金魚がまるで宙を舞っているようです。

奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

花は壁一面に咲いており、幻想的な写真を撮ることができます。
個人的に四方を囲まれた正方形の水槽の中で金魚がどうやって生きているのか不思議でした笑

奈良祭都

その先には金魚の部屋が登場。
今ままでの場所は集団でも撮影可能でしたが、こちらは特等席♡
中央のソファに座り自分も作品の一部となることができます。

奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

ネオンに囲まれたハートやピンクは竜宮城のようで女子ウケ抜群♡
訪れたこの日は平日オープンしてすぐに伺ったので空いていましたが、混雑している場合は少し待つ必要があるかも。

奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

こちらは多角形をした鏡に囲まれた空間。
メタリックな感じがまるで宇宙空間のよう!
もちろん壁には水槽もあり、金魚が泳いでいます。

奈良祭都

さてこちらが金魚ミュージアムで1番の見どころ!
暗闇の中には七色に光るドーム型が置かれています。
周りにはクリスタルを連想させるオブジェが吊るされとっても幻想的♡

奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

ドームの中には水槽があり、水槽の中央には苔や木々が生えています。
上を見上げるとステンドグラスが輝き、様々な色を光放っています。
洞窟の中で見つけた妖精の世界のよう。

奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

正方形の大きな水槽の中にはたくさんの金魚が泳ぎ、丸い水槽は木々に絡まるように置かれています。
うっとり見とれてしまい、しばらくの間ここを動けませんでした笑

奈良祭都奈良祭都奈良祭都

最後には金魚と大仏との記念撮影も楽しむことができます!
カメラを設置する撮影台もあるので参加者全員で撮影することができますよ^^

トリックアートへ
奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都奈良祭都

お次はトリックアートゾーンへ。
トリックアートは全部で6枚ほど。
トリックアート写真をうまく撮影する方法はいかにリアルな表情ができるか!笑
忍者や金魚など珍しい和風トリックアートを楽しむことができました^^

奈良祭都
場所:奈良県奈良市二条大路南1-3-1 4F
アクセス:新大宮駅より奈良交通バス約13分、近鉄奈良駅より奈良交通バス約15分、 JR奈良駅より奈良交通バス約9分、「宮跡庭園」停留所下車
営業時間:10:00~20:00
奈良の野菜を使用したイタリアンヴィッフェ
彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル

ちょうどお昼だったので隣にあるヘイジョウグリルへ。
ここは地産地消をテーマに奈良の野菜や食材をふんだんに使用したヴィッフェスタイルレストラン。

彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル

ランチは11:00〜14:00の70分制で平日は大人1,370円、土日祝は大人 1,556円。
種類豊富なイタリアン料理が並びます。
手間がかかり家では中々作らないようなものが多く、野菜もたっぷり使用しており健康的です^^

彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル彩食厨房ヘイジョウ グリル

ドリンクメニューやスイーツも充実しており、お子さんいも大人気!
店内は250席あり、子供がハイハイできるような遊び場もあり安心です。

彩食厨房ヘイジョウ グリル

ちなみにお店の由来は新大宮駅近くに約1300年前に栄えた後される平城京跡があるため。
お店では奈良祭都のイベント開催しています。

彩食厨房ヘイジョウ グリル
場所:奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ 4F
アクセス:近鉄新大宮駅より徒歩13分 新大宮駅から795m
営業時間:11:00~14:00 14:00~17:00 17:00~21:30
行列のできる大仏プリンのお店
まほろば大仏プリン本舗 プリンの森 ミ・ナーラ店まほろば大仏プリン本舗 プリンの森 ミ・ナーラ店まほろば大仏プリン本舗 プリンの森 ミ・ナーラ店まほろば大仏プリン本舗 プリンの森 ミ・ナーラ店まほろば大仏プリン本舗 プリンの森 ミ・ナーラ店

ヴィッフェを楽しんだ後はおすすめスイーツもご紹介!
1Fフードコートにあるプリンの森は奈良の山奥にある行列のできる人気ぷりんの支店!
ぷりんの森といえば可愛らしい建築物が見どころのひとつですが、こちらの店舗もそのまま。
キノコの形をした店舗に列車のベンチなど写真映えも抜群です♡
大仏の顔がプリントされたまほろば大仏プリン(350円)の他に拳大のサイズ(800円)もいただくことができます。

まほろば大仏プリン本舗 プリンの森 ミ・ナーラ店

こちらでオーダーしたのはここミ・ナーラ限定のプリンソフト(450円)
プリンとミルクを配合したソフトクリームの上にはキャラメルソースがたっぷり♡
まったりとした口どけを楽しむことができます^^

まほろば大仏プリン本舗 プリンの森 ミ・ナーラ店
場所:奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ 1F
アクセス:新大宮駅から795m
営業時間:10:00~20:00

終わりに

いかがでしたか?
ミ・ナーラ内にオープンした和風体験型テーマパーク奈良祭都で思いっきり楽しみましょう♪

【ミ・ナーラ】https://www.mina-ra.com
【奈良祭都】https://www.narasight.com
<営業時間>10:00~19:45
金魚ミュージアムまたは忍者タウン 入場料 1,000円
トリックアート 入場料 300円
【奈良斑鳩1dayチケット】http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/
【ヘイジョウグリル】https://hj-grill.com

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
奈良市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。