日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

秘境!長野県大町で山籠り写真修行!?〜とある音楽家のステキ古民家で1泊2日のPhotoCampな旅〜

5938
2018/10/15
秘境!長野県大町で山籠り写真修行!?〜とある音楽家のステキ古民家で1泊2日のPhotoCampな旅〜

秘境、長野県大町市八坂にて、彩panさん主催のirodorizm PhotoSession vol.1〜秘境の古民家を貸し切ってフォトキャンプ〜に参加してきました!
『とある音楽家の古民家』を舞台に写真好きが集まり、週末1泊2日で写真の基本知識から実際の撮り方までがっつり学びました!
カメラ、写真という共通のテーマをきっかけに年の差を超えた、写真好きの、写真好きによる、写真好きのためのコミュニティがこのirodorizm PhotoSessionなのです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
とりあえず撮ってみよう!
信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅

普段カメラのスペックに頼りまくりのぼく。マニュアルにした途端、右も左もわかりません 笑。プロカメラマンの彩pan先生にご指導いただいたところ、ホワイトバランスが重要なんだとか!

食べ物を美味しそうに撮るには!?
信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅

明るく撮るには逆光を活かすんだそうです。今まで逆に避けてたけど、太陽の光って強いのに柔らかくて、やっぱり自然光で撮るのが一番ですね!

夜の写真をきれいに撮るには!?
信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅

光が少ない環境でどうやって綺麗に撮るのか!?夜の写真は被写体と光源の位置関係でいろんな写真が撮れるんです。楽しい!

どこで写真を撮ろうかな?
信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅

とても魅力的な空間がたくさんあって悩みましたが、どこで写真を撮ろうか考えるのも楽しみのひとつですね!

モデルさんの魅力を引き出すには!?
信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅

表情、アングル、構図、光量、色温度、、、モデルさんの魅力をいかに引き出すかにカメラマンの力量が表れるんだなぁと実感しました。

爽やかな朝です!
信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅信濃大町駅

爽やかな朝。そして朝より爽やかなモデルさん。なんともフォトジェニックな朝食とシャボン玉とともに。光と影をうまく表現した写真ってステキだなと思います。

まとめに構図とポージング!
信濃大町駅信濃大町駅

モデルさんのポージングや構図だけで、写真の印象やスタイルの見え方がガラッと変わることを教えてもらいました。
今回は本当にたくさん学びがあった旅でした。なんとなく自分が好きな写真の撮り方がみえたような気がします。これからの旅がより楽しみになりました!

すぎ / 週末フリーフォトグラファー
『ポトレと小さな風景写真』 イベントカメラマンもやってます。 その場所の空気が写真で伝わりますように。
安曇野・白馬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。