日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

ミッション!千葉鴨川のご当地グルメ!「おらが丼」を食せ!No.1はどこだ?今回は「なかむら」へ♡

7839
2018/09/18
ミッション!千葉鴨川のご当地グルメ!「おらが丼」を食せ!No.1はどこだ?今回は「なかむら」へ♡

千葉県鴨川市のご当地グルメ「おらが丼」
「おらが丼」の「おらが」とは、「我が家の」という意味。
地元を盛り上げるべく、地元商工会が中心となって、それぞれのお店で工夫を凝らした、その店ならではのオリジナル丼"おらが丼″が誕生しました。

現在、商工会加盟の53店舗が、それぞれのお店の「おらが丼」を出しております。

美味しさやコスパのバランスがいいのは、どこなのか?
すべて食べてみたい、魅力的などんぶりばかりです。

そんな中、今回は「なかむら」さんに潜入レポートしたいと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
今日は絶好のドライブ日和♪
前原海水浴場

青い空に青い海♡…

ドライブするには、絶好のお天気♪
こんな日は、高速を飛ばして、千葉の外房まで遊びに出かけちゃいましょう!

どこまでも続く太平洋。
見ているだけで、気持ちが落ち着いちゃうんだよね~( ´艸`)

でもね、今回の目的は、海… だけじゃないんだ^m^
鴨川のご当地グルメを食しにレッツゴー!

前原海水浴場
場所:千葉県鴨川市前原地先
アクセス:安房鴨川駅[東口]から徒歩約10分
ちょっとわかりにくい場所にあります。
なかむら 小湊店

ちょっと解りづらい細い路地を入ったところに、そのお店はあります。
目印は、赤い「おらが丼」ののぼり旗。
見逃さないようにしてくださいね(笑)

その先にあるのが、民家風の建物。
そこが食事処「なかむら」さんです。

こんなところ(失礼な言い方ですが…(^_^;))にありながら、休日には行列のできるお店なんです。
下駄箱に靴を入れて、中に入ります。
思わず「ただいま!」と、言ってしまいそうです( ´艸`)

これが「おらが丼」ですっ!(^^)v
なかむら 小湊店

これが「なかむら」さんのおらが丼です。
かなりのボリュームにびっくり!させられます。

飲食店がおらが丼に参加するにはルールがあります。
鴨川のブランド米「長狭米(ながさまい)」をはじめ、地元で獲れた新鮮な海の幸、山の幸を素材とすること。
さらに、値づけにも制限があるようで、それぞれの店舗が、独自に工夫をし、店自慢の丼を提供しています。

なかむら 小湊店

なかむらさんのおらが丼は、「『お客様の驚く顔が見たいから』という言葉通り、ご飯が見えないほど魚介類がたっぷりのった『びっくり海鮮丼』」がコンセプト。

地元で水揚げされたイカ、アジに加えてホタテや本マグロ、ウニなど8〜9種類がのるボリューム満点のどんぶりに仕上がってます。

ネタはどれも新鮮で、もちろん、美味しいに決まってます!

なかむら 小湊店なかむら 小湊店

おらが丼には、小鉢、お新香、お味噌汁が付いてきます。
鴨川ならではの新鮮なネタに、美味しいご飯。
本当に、大満足のどんぶりでした。

実は、ここなかむらさんには、おらが丼と人気を二分するメニュー「なかむらランチ」があります。
大きなエビフライが2本とお刺身がついたセットで、こちらもかなりリーズナブルです。

彼と2人なら、別々に頼んでシェアするのもいいですよ(^_-)-☆

食事処 なかむら
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00(日曜も営業)
定休日:火曜日(祭日は休まず営業)
アクセス:安房小湊駅より徒歩2分、内浦山県民の森入口の信号を入る。(安房小湊駅から220m)

なかむら 小湊店
場所:千葉県鴨川市内浦273-1
アクセス:安房小湊駅より徒歩2分、内浦山県民の森入口の信号を入る 安房小湊駅から220m
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
カリカリでクリーミーなタコ焼きです。
たこちゅう 大原店

鴨川で美味しいどんぶりを食べましたが…
ここのたこ焼きもはずせないんですっ!(笑)

鴨川から九十九里方面に走ってくると、いすみ市大原に到着。
ここは、いすみ鉄道の終着駅がある場所としても知られています。

そんな大原にある「たこちゅう 大原店」
ここは、意外な人気店のたこ焼き屋さんなんです。

たこちゅう 大原店

テイクアウト専門店ですが、いつも人が並んでます。

外はカリカリ、中はとろーりクリーミーなたこ焼き。
やっぱり出来立てを食べるのが一番!
いろんな種類がありますが、やっぱり定番がおすすめです。

房総に遊びにいらした際は、ぜひ、こちらのたこ焼きをおやつに、そしてお土産にしてみてね!

たこちゅう 大原店
場所:千葉県いすみ市日在410-5
アクセス:三門駅から992m
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
東金・茂原・勝浦×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。