日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【#2】ミッション!千葉鴨川のご当地グルメ!「おらが丼」を食せ!No.1はどこだ?今回は『わか菜』

5578
2018/09/27
【#2】ミッション!千葉鴨川のご当地グルメ!「おらが丼」を食せ!No.1はどこだ?今回は『わか菜』

千葉県鴨川市のご当地グルメ「おらが丼」
「おらが丼」の「おらが」とは、「我が家の」という意味。
地元を盛り上げるべく、地元商工会が中心となって、それぞれのお店で工夫を凝らした、その店ならではのオリジナル丼"おらが丼″が誕生しました。

現在、商工会加盟の53店舗が、それぞれのお店の「おらが丼」を出しております。

美味しさやコスパのバランスがいいのは、どこなのか?
すべて食べてみたい、魅力的などんぶりばかりです。

そんな鴨川の「おらが丼」
今回は「わか菜」さんをレポートしたいと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
わか菜

今日は、鴨川のパワースポットを巡りつつ、美味しいものも食べちゃおーと、こちら「わか菜」さんに寄ってみることにしました。

鴨川のご当地どんぶり”おらが丼”
53種類もあるので、どれにしようか、迷ってしまいますが…

やっぱり、海鮮がいいかなぁ~と、こちらに決定!(^^)v

こちらがおらが丼です!
わか菜

こちらがわか菜の「おらが丼」です。
どんぶりだけでなく、味噌汁、小鉢、さらにはお蕎麦までついてますっ!
これで!なんとっ!!1,780円
なんとリーズナブルなんでしょう!!^m^

わか菜

こちらのどんぶりは、地元で採れた地魚をふんだんに盛り込んだどんぶりになってます。

「漁港での仕入れは自分の目で見て、魚を決めています。」と店主。
確かに、美味しそうなネタがたっぷりです。

マグロや甘エビ、あんきもまで乗っかってます(笑)

わか菜

反対側をみると、はまちや鯛、そして、千葉の郷土料理「なめろう」も。

その日の仕入れでネタは変わってくるようですが「なめろう」は必ず乗っているみたいですね~

そして、見てわかるとおり、かなり大きなどんぶりに乗ってきます。
ボリュームはいう事なしです。

こちらは、お蕎麦もウリです♪
わか菜

こちらのわか菜さん。
実は、お蕎麦も美味しいお店でして…

おらが丼を注文すると、自慢のお蕎麦もついてきちゃいます♪

嬉しすぎるセットです(^^♪

こちらもおすすめですよ。
わか菜

こちらは「まぐろ丼」です。
こちらのお値段は1,800円です。

おらが丼についているお蕎麦はありませんが、
ほかの小鉢は一緒ですね。

しかも、かにの味噌汁がついているのは、やっぱりすごい!
さすが漁師町って感じです。

わか菜

まぐろもこのボリューム!
そして、この輝き!!
しかも、かなり厚く切られた切り身。
でも、口の中に運ぶと、とろりと溶けてしまう新鮮さ。
まぐろ好きさんには、こちらのほうがオススメです。

鴨川に来た際は、ぜひ、おらが丼を食べに「わか菜」へどうぞ。
生ものがニガテな方には、手打ちの美味しいお蕎麦もありますので。
みなさんで堪能できる美味しさです♪

わか菜
場所:千葉県鴨川市浜荻587-1
アクセス:安房天津駅から769m
営業時間:10:30-19:30 日曜営業
わか菜の近くにあります。
天津神明宮

わか菜まで来たら、こちらにも寄ってみませんか?

こちらは、鴨川にある「天津神明宮」です。
ご祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)、豊受大神(とようけのおおみかみ)、八重事代主神(やえことしろぬいし)を始めとした七柱の神々。

しかも、天津神明宮境内の東側には伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)の両大神を祀った「諾冉(なぎなみ)神社」もあり、これほど多くの神様を祀った神社はそれほど多くはないことから、天津神明宮は非常に力の強い場所として注目を集めるようになりました。

また平清盛との戦いに敗れて、安房の国へと逃げ延びた源頼朝が再起ののち、伊勢神宮より神様の礼を勧請。
その後も頼朝とは縁が深いこともあり、関東一円の武士からは「房州伊勢の宮」と尊敬を受けたとされています。

鴨川に来た際は、ぜひ、こちらにもお詣りしてみてください。

天津神明宮
場所:千葉県鴨川市天津2950番地
アクセス:安房天津駅[出口]から徒歩約27分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東金・茂原・勝浦×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。