【岩手】№1おいしい盛岡冷麺食べて♡不思議スポット「遠野」でカッパ釣り♪ついでに「平泉」の世界遺産へ

2018/09/18

岩手に遊びに来てくれる人は平泉と遠野に行きたいという方が多いです♪そして、食べたいご当地グルメは盛岡冷麺♡今回はイチオシの焼肉冷麺屋さんと人を引き付ける不思議な魅力の遠野の観光地と平泉を一気にご紹介♪1泊2日で十分に楽しめます。

駅の真ん前の盛楼閣へ行こう♪
盛岡駅

盛岡駅!ひとつだけ見どころを言うならば、「もりおか」とひらがなで書いてある文字が石川啄木の筆跡!というところです(笑)

盛岡で№1の冷麺♪焼肉もうまい!
盛楼閣

盛岡駅の真ん前にあります♪地下道を通るか、スーツケースなどがあり、地上を通る場合はホテルメトロポリタンの入口の前の横断歩道を渡って右方向にすぐです。1Fがクレープ屋さんのビルの2Fです。芸能人やスポーツ選手なども盛岡で焼肉・冷麺を頂く場合はこちらに来ます★

こだわりのお肉と食材♪レベル高い★多分誰でも大満足です♡
盛楼閣盛楼閣盛楼閣盛楼閣盛楼閣盛楼閣

とにかくすべてが美味しいお店♪「極上ロース」2,300円 「牛タン」1,600円 ビール好きに薦めたいのが「銀河高原ビール(ヴァイツェン)」650円 岩手のビールです♪個人的に大好き♡岩手の自慢のビールです♡「カルビ」1,200円。お店の方に伺った事があるのですが、全国から美味しいお肉を揃えていて、いつ誰が来ても美味しいお肉を食べて頂きたいんですって♡素晴らしい♪

来ました♡冷麺!そして実はめちゃうまオススメの温麺♡
盛楼閣盛楼閣盛楼閣

盛岡住みの私も間違いなくオシ!の盛楼閣の冷麺♡駅近くのオススメを聞かれたら、絶対に盛楼閣!と言います^^盛岡市民の焼肉冷麺の食べ方はお酒とお肉を堪能して、シメに冷麺!これです♪盛岡冷麺は全国に名を轟かせていて、観光客の方もお目当てにしていると思います。もし、もう何回も冷麺食べたよという方には是非とも温麺を食べて欲しいです。特に盛楼閣の温麺はめちゃくちゃうまい!です♪「冷麺」1,000円 「温麺」1,400円

盛楼閣
場所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
アクセス:JR東北本線「盛岡」駅の北口から徒歩で約2分 盛岡駅から178m
営業時間:11:00〜翌2:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
不思議スポット遠野へ!伝承園めっちゃ楽しい♡
伝承園伝承園伝承園伝承園伝承園

朝9:00に盛岡を車で出発!高速と一般道を乗り継ぎ、1時間半で遠野の「伝承園」へ。カッパ淵へもここから向かいます。まずは伝承園の中を見学します。語り部の昔話も聞くことができます。入園料 320円。入口の左にカッパの皿(麦わら帽)無料貸し出しもあります♪もちろん借りて被りました☆

千と千尋の神隠しにも出ていたオシラサマを祀っているオシラ堂

民話と伝説の里と言われる遠野。中でも不思議なお話「オシラサマ」を祀っている「オシラ堂」こちらを先に見てから、語り部の昔話を聞きます。オシラサマのお話を聞きました。「農家の娘が飼い馬に恋をした。怒った娘の父が馬を殺した。ところが馬と一緒に娘も天に昇りオシラサマになった」というお話なのですが、語り部さんが語ると涙が出そうな感動のお話でした。じっくりと充実の時間を過ごしました。1時間は居ました☆

伝承園
場所:岩手県遠野市土淵町土淵6-5-1
アクセス:遠野駅[出口]から徒歩約60分
営業時間:9:00-17:00
カッパを捕まえる!
カッパ淵カッパ淵カッパ淵

12:30カッパ淵にカッパを捕まえに行きます♪伝承園でカッパ捕獲許可証を買います(笑)210円でした。ついでにカッパ太郎も買いました☆1,400円♡ 伝承園から出て左に向かうと案内板があり、あとはまっすぐ徒歩5分です。この神社が入口で、左に進むとカッパ狛犬がいます★さらに奥に進むと小川沿いにカッパ淵があります。

キュウリをエサにカッパ釣り!
カッパ淵カッパ淵カッパ淵カッパ淵

水のキレイな小川沿いにひっそりとカッパ淵があります。カッパ釣り具は近くに立てかけてあり、もうキュウリが仕掛けてあります(笑)捕獲許可証を買ったので、こちらを使ってカッパ釣りスタート^^残念ながらボウズでした(笑)また今度!

カッパ淵
場所:岩手県遠野市土淵町土淵
アクセス:遠野駅[出口]から徒歩約61分
13:30 わさびの産地・宮守の道の駅でランチ♪名物のめがね橋も
めがねばし直売所めがねばし直売所めがねばし直売所めがねばし直売所めがねばし直売所

遠野を満喫したら次は平泉に♪途中でランチ☆伝承園から車で30分ほどの宮守はわさびの産地です。「わさびそば」650円にはなんと!生わさび1本付いてきて、すりおろして食べます!超うまい!残ったわさびはお持ち帰りするのですが、美味すぎて全部すりおろして食べました(笑)わさびごはん250円もあるよ☆おやつはわさびソフト300円。どんだけわさび食べるの?!^^でもわさびは血管と肌にいいんですよ☆外に出るとめがね橋が見えます。運が良ければSL銀河が見られる時も・・・☆

めがねばし直売所
場所:岩手県遠野市宮守町下宮守30-37-1 道の駅 みやもり
アクセス:宮守駅から567m
営業時間:[1月〜3月・11月・12月] 9:00〜17:30 [4月〜10月] 9:00〜18:00 日曜営業
世界遺産☆教科書でみんな見たよね?金色堂☆まぶしい★
中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺

15:00中尊寺到着。駐車場は400円です。駐車場から金色堂へは坂道を800メートル。疲れるけど、雰囲気がよく、弁慶堂、目の神社、中尊寺など色々な見どころを見ながら楽しくお散歩できます。金色堂と博物館のセットの入場券は800円です。世界遺産マニアの私が一番リピートしている世界遺産です(笑)5.6回くらい^^しかし!世界遺産の中では下の下です(厳しい・・)だってメインの金色堂が撮影NG!そろそろワールドスタンダードに倣わないと!ミラノの「最後の晩餐」やルーブル美術館ウッフィツィ美術館も撮影OKだからね!金色堂も一瞬でもういいや!ってなるし(笑)京都の東寺の講堂の中身を小型化した感じですよ。金色堂に登ってくる右手にある目の神社で参拝☆目がよく見えて、綺麗になりますように☆2枚目の写真は金色堂を覆っていた覆堂(おおいどう)ずっと覆われていたから今でも見られるんですね。

弁慶堂からの景色☆

帰りつつ弁慶堂とその向いからの景色を。古戦場跡。見学が終わって下まで下りてきたら、県産品の店「ららいわて平泉店」で金色堂ビール♡地元の酒造メーカー世嬉の一(せきのいち)のクラフトビールです。ラベルがゴージャス☆味も確かです♪

中尊寺
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス:平泉駅から徒歩約27分 平泉駅前からバスで中尊寺まで約4分
中尊寺よりいいスポットかも
毛越寺毛越寺毛越寺毛越寺毛越寺

16:30中尊寺から車で5分ほどで毛越寺(もうつうじ)です。拝観料500円。こちらも世界遺産です。大きな「大泉が池」の周りに色々な跡地が残っています。「講堂跡」や「嘉祥寺跡」など見て回ると戦や火事で消失してしまったようです。残っていたらもっともっとすごい名跡だったんだろうな~やっぱ色々残ってる京都ってすごいな~とか色々感じました。でも、毛越寺は気持ちの良い、素敵な場所です。

毛越寺
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
アクセス:平泉駅[出口]から徒歩約9分

一関駅

新幹線の駅もあります。ここから東京へ

毛越寺から車で15~20分で一関駅です。チケットを買って改札に入ります。新幹線ののりばが少し離れていて、陸橋を渡って新幹線のりばへ。Bye~☆

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪