リアルな遊びをプロデュース

ママチャリで旅する天橋立!最近の天橋立めっちゃおしゃれって知ってた?

462
2018/09/18
0
ママチャリで旅する天橋立!最近の天橋立めっちゃおしゃれって知ってた?
Honoka.THonoka.T

京都の観光名所・天橋立をママチャリで旅してみました。展望台から眺める天橋立も素敵ですが、松林の中を自転車で走るのもとても気持ちがいい!

また天橋立は最近、雰囲気のいいカフェ・ご飯屋さんが増えてきているおしゃれスポットなんです。

実は観光だけでなく、デートをしても楽しい天橋立の楽しみ方をレクチャーします!

このプランのマップ

ママチャリ旅 in 天橋立!
天橋立駅

こんにちは。ママチャリ大好き。
ママチャリでいろんな場所を旅している
ママチャリ族のプレイライフ編集部、Honokaです。

今回は京都の人気観光地・天橋立をママチャリで旅してみました。

(今まで少し過酷めな旅が多かった、わたしのママチャリ旅シリーズですが笑、今回は恋人とも楽しめるプランです♡)

人気観光地・天橋立
天橋立駅天橋立駅天橋立駅天橋立駅

宮城県の松島、広島県の宮島と並び、日本三景の1つである天橋立。京都の宮津市にある観光名所です。細く長く続く砂浜と松林が、両岸をつなぎ、その景色は高台から見るとまるで龍のように見えるんだとか。

天橋立駅の周辺は温泉やお土産屋さんで賑わい、多くの人が観光を楽しんでいます。

なんだかおじいちゃんや、おばあちゃんの観光地というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、最近おしゃれなカフェも増えて、観光だけでなくデートをしても楽しいスポットなんです。

近くの展望台で上から天橋立を眺めたり、クルージングをしたりするのが天橋立の王道の楽しみ方。

今回はみんなとは一味違う、天橋立の楽しみ方をレクチャーしちゃいます!

天橋立駅
場所:京都府宮津市字文珠宮ノ下314−2
アクセス:天橋立駅[出口]から徒歩約1分
13:00 まずはおしゃれカフェでお茶やランチを
Cafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)Cafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)Cafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)Cafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)

まずは天橋立のレストランやお土産屋さんが並ぶエリアにあるCafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)にやってきました。お腹を満たしましょう。

最近できた、おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェで、きっと「天橋立にこんな雰囲気のいいお店あったんだ…!」と思うはずです。

注文をして席につきます。ここでは宮津の名産品を使った軽食やスイーツを食べられます。

今回は、知恵の餅という天橋立周辺の名産品である和菓子を使ったパフェをいただきました。そのほか、地元の食材を使ったハヤシライス天橋立ワインなどがあります。

店内から廻旋橋が
Cafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)

大きな窓の側は全てテーブル席になっていて、その席からは天橋立の見所の1つである廻旋橋をみれます。

廻旋橋は船が通るたびに90度回転し、船の通り道を作ります。

多い日には50回ほど回転し、観光客のフォト・ビデオスポットになっています。そんな見所の1つをお茶をしながら楽しむことができるスポットです。

入店したらまず、窓際の席をキープして!

Cafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)
場所:京都府宮津市字文珠468-1 ワインとお宿 千歳
アクセス:天橋立駅から194m
営業時間:9:00~18:00
15:00 自転車旅の前に参拝
智恩寺(境内)智恩寺(境内)智恩寺(境内)

次は旅を始める前に、天橋立のすぐ側にある智恩寺で参拝を。

とても立派なお寺で、重要文化財である多宝塔も境内にあります。

このお寺は「3人寄れば文殊(文殊菩薩)の知恵」のことわざで知られる、文殊菩薩が安置されているお寺で、知恵を授けてくれるといいます。

そのため多くの受験生が参拝に訪れるそうです。

扇に書かれた運勢
智恩寺(境内)

智恩寺のおみくじは扇の形をしていて、境内の松にはたくさんの扇が結び付けられています。

今回の旅もいい感じになりますように◎

智恩寺(境内)
場所:京都府宮津市字文珠466
アクセス:天橋立駅[出口]から徒歩約5分
自転車のレンタル場所多数!
天橋立公園多目的広場

さて参拝が終わったら自転車をレンタルしましょう!

天橋立周辺にはたくさんレンタサイクルのお店があり、どの場所で借りてもだいたい値段は2〜4時間で400円程度。乗り捨てプランでレンタルすると1,000円程度です。

わたしは天橋立多目的公園広場にあるお茶屋さんでレンタルしました。保険金として1台1,000円も渡しました。

どの自転車にしようかな〜。
よーし。君に決めたっ!

いろんな色の自転車があるのでお気に入りの自転車を選んでください。

天橋立公園多目的広場
場所:京都府宮津市文珠
アクセス:天橋立駅[出口]から徒歩約7分
15:30 松林の中をチリン♪
天橋立天橋立天橋立

本日の相棒を自転車を選んだら、旅にでましょう!

展望台から見ると両岸を繋いでいる、あの松林の中を走ります。全長は3.6km。歩くと少し長く感じるかもしれませんが、プチサイクリングにはちょうどいい距離です。

松林の間から見える海がとてもきれい!風を感じながら走る天橋立はとても気持ちいいです。

レンタルの値段がリーズナブルだからか、想像よりもサイクリングを楽しんでいる人が多かったです。

音楽をかけながらサイクリングをしたかったですが、人が想像より多買ったので断念。田舎のヤンキーと思われたらイヤだし。…さすが日本三景

びゅーーーーーーん!
天橋立

びゅーーーーーーーーーーーーーん!!!!
気持ちーーーーーーーーーーーーー!!!!

16:00 途中で自転車を止めて
天橋立

途中で砂浜のエリアも。
海がきれいで思わず足を止めてしまいました。

自転車から降りて少しゆっくりしましょう。

天橋立、上から見るか、中から見るか
天橋立

上から眺める天橋立もきれいかもしれませんが、天橋立の中を自転車で走るのも気持ちがよく、いい思い出になること間違いなしです◎

久しぶりに自転車に乗る人は、絶対、「ママチャリ乗るのってこんな気持ちよかったけ?」と思うはず。この旅を期に自転車旅の魅力に取りつかれるかも!?

わたしは、自転車に乗りながらお話をしたりして、「こんな感じで遊びに行ってたな〜」と小中学生の頃を思い出しました笑。

こんな気持ちを思い出させてくれてありがとう、ママチャリ。

松林の終点は砂浜が広がります
天橋立

自転車を漕ぐこと約20分。
向こう岸に到着しました!

松林の最終地点には砂浜が広がります。

階段に座って、来るときにとった写真を見返しながら休憩。

天橋立
場所:京都府宮津市文珠310
アクセス:天橋立駅から166m
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌10:00
17:00 最後は、Start地点に戻って海岸を散歩
天橋立海水浴場

来た道を折り返し、最後はStart地点にある砂浜をお散歩。ゆっくりサイクリングをしていたら、少し空がオレンジ色になる時間に。

ちなみに、ここは夏場は海水浴が楽しめ、無料のシャワーもあります。

やっぱり海の近くって気持ちいいですね。

天橋立海水浴場
場所:京都府宮津市字文珠
アクセス:天橋立駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:2016年7月15日〜8月21日 【時間】9:00〜17:00 ※監視員がいる時間
そのほかのママチャリ旅もチェックしてみる?
天橋立

いかがでしたか?

ぜひ天橋立でママチャリ旅を楽しんでみてください。
きっと素敵な思い出になるはずです!

そのほか、私が体験したママチャリ旅はこちら。
ぜひチェックしてみてください◎

ママチャリで旅する埼玉・越生!SUSHIBOYSのMVロケ地をひとり旅してみた♡

1話目【チャリンコ1人神社&寺旅】in福井県東小浜〜まだ今は元気〜

第2話だけど最終回【チャリンコ1人神社&寺旅】in福井県東小浜〜恐怖のトンネルと戦う〜

天橋立
場所:京都府宮津市文珠310
アクセス:天橋立駅から166m
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌10:00
Honoka.T
Chill creatorってことで。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。