日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

最高の朝のススメ。世田谷・松陰神社前で優しいラテと歴史に触れる

8237
2018/09/19
最高の朝のススメ。世田谷・松陰神社前で優しいラテと歴史に触れる

最高の朝のススメシリーズ第2弾は松蔭神社前!

商店街と神社がある、松陰神社前はゆったりとした雰囲気が流れる、素敵な街です。

そんなスポットで朝から歴史とあたたかい雰囲気に触れて、リラックスした時間を過ごしたり、パワーをもらったりしませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
あたたかい街、松陰神社前。
松陰神社前駅

世田谷区若林エリアの松陰神社駅。
世田谷線の駅です。

名前の通り神社があり、神社の前から商店街が続いています。

お散歩していると、開店の準備をするお店の店員さんが向かい側のお店の店員さんと談笑する姿が見えたり、そこに住む人たちの生活が感じられたりする、アットホームな街です。

360度カメラをお供に朝さんぽ
松陰神社前駅

今回はそんな松陰神社前を
朝に強く、朝が大好きで、
朝カフェ・朝さんぽを趣味としているワタクシが

RICOHの360°カメラ、THETA(シータ)を持ってお散歩してみました!

ワンちゃんもくつろぐ素敵カフェ
BY AND BY(バイ アンド バイ)BY AND BY(バイ アンド バイ)BY AND BY(バイ アンド バイ)BY AND BY(バイ アンド バイ)

松陰神社前駅の駅前に到着!(早口言葉みたい)

まずは、駅から神社の方向へ歩いたところにある、BY AND BY(バイ アンド バイ)でモーニングをすることに。店内には写真家さんの作品や、ドライフラワーなどが飾られている素敵なお店です。

ワンちゃんも一緒に入店OKのようで、飼い主さんと一緒にゆっくり朝の時間を過ごしていました。隣に座ると寄って来てくれてかわいかった〜…♡手をべろんべろんに舐められました。

壁にはお酒もずらっと並んでいます。夜はBARとして開店しているようです。

まろやかなラテが、ゆったりした朝にぴったり
BY AND BY(バイ アンド バイ)

朝は、ドリンクにプラス250円でモーニングセットにすることができます。

私はラテにモーニングセットを追加。

トーストには、バターとママレードジャムが付いています。バターとママレードの爽やかな風味がマッチしおいしかったです。

ラテはミルク感が強くまろやか。ミルクが優しいラテは、リラックスしたい朝にぴったり。

ラテを持ってお散歩へ
BY AND BY(バイ アンド バイ)

ラテはテイクアウトカップで用意してくださったので、ラテを持って松陰神社へ向かうことに。

BY AND BY(バイ アンド バイ)
場所:東京都世田谷区若林4-26-9
アクセス:世田谷線松陰神社前駅徒歩2分 松陰神社前駅から137m
営業時間:8:00~18:00 20:00~翌4:00
幕末の重要人物・吉田松陰が眠る神社
松陰神社

さて、松陰神社にお参りに来ました。

松陰神社は、明治維新に関わった重要人物として必ず名前が上がる幕末の思想家・吉田松蔭のお墓がある神社で、松下塾を復元した建物や、松下松蔭のブロンズ像、吉田松蔭の本名「寅次郎」にちなんで書かれた大きな虎の絵などがあります。

松蔭先生のお言葉をいただきませう
松陰神社松陰神社松陰神社

ここでは、高杉晋作や伊藤博文など明治維新に関わる人材を多く育てた大先生・松蔭先生のありがたいお言葉が書かれたおみくじを引くことができます。

引いてみると…
時間をムダにせず、勉強がんばりなさい
と言われました。

…はい!先生!心します!

360度カメラTHETAで撮影してみた
松陰神社

記念撮影のパネルも。
ここでRICOHの360°カメラTHETA(シータ)の出番!

遠隔でケータイからシャッターを切れるので1人で訪れてもこんな写真が撮れます。

神社の全体像も入ってGOOD◎

(デコ広すぎとか言うなよな)。

緑が多く気持ちのいい境内
松陰神社

松陰神社の境内は緑が多く、とても気持ちがいいので朝のお散歩にぴったりです。

…緑 × 神社 × 朝 is 最高。

松陰神社
場所:東京都世田谷区若林4-35-1
アクセス:松陰神社前駅[出口]から徒歩約5分 路線バスの場合 渋谷駅から:渋52(世田谷区民会館下車)、渋21・22・23・24・26(松陰神社前下車) 五反田駅から:反11(世田谷区民会館下車) 用賀駅から:渋22(松陰神社前下車) 祖師谷大蔵駅から:渋23(松陰神社前下車) 成城学園前から:渋24(松陰神社前下車) 調布駅南口から:渋26(松陰神社前下車) 等々力駅から:等13(世田谷区民会館下車)
敢へて暇逸することなかれ
松陰神社前駅

朝から、松陰神社前駅に流れる独特のあたたかい雰囲気と、歴史に触れて、なんだか今日もいい1日がスタートしそうな予感。

さて、ありがたいお言葉をいただいたことだし
今日もがんばろーっと。

朝から暇逸することなくいい時間を過ごせました♡

最高の朝のススメシリーズ第1弾はこちらからどうぞ
最高の朝のススメ。明治神宮で緑に触れ、香りのいいラテを片手に「いってきます」

Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
下北沢・三軒茶屋×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。