日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

春休み・GWは富山県へ★越中富山の飾らない魅力!高岡・氷見・五箇山

2733
2019/02/10
春休み・GWは富山県へ★越中富山の飾らない魅力!高岡・氷見・五箇山

北陸新幹線が開業後、石川に押され気味な富山。金沢のような華やかさは無いかもしれない。しかし実は、それこそが富山の最大の魅力なんだと知りました。「飾らず堅実で誠実」そんな富山の県民性を表したかのように、県内の観光地も過度な演出無く自然体。綺麗に整えられている。心身が平穏を求める時、富山へのプチ旅行はいかがでしょうか、、、。1泊2日で富山の山と海の魅力を感じ、世界遺産も体験出来るプランです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

富山県の“山の魅力”は世界遺産の「相倉集落」。
合掌作りの家々と美しい自然風景が、まるでジブリの世界に居る様な不思議な気持ちにさせてくれます。歩いて見学するにはちょうど良い広さです。

集落には民宿もあり
相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

この雰囲気に魅了されたら、泊まることも出来ます。一晩過ごせば、集落に暮らしているかのような体験も出来るのかもしれません。実際に人が住んでいる場所ですから、泊まってみなければ見ることができないものも、見ることができるのではないでしょうか、、、。

主な産業の一つだった和紙作り体験も出来る
相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

五箇山の主な産業だった和紙。こちらで紙すき体験が出来ます。筆者は夏休みに訪問し、暑さに負けて子連れで集落を歩くだけで精一杯で、、、。体験してこなかったことを激しく後悔。ぜひ体験して見てください!可愛いおみやげ屋さん兼食堂もあります。

美しい植物たちも見どころ
相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落相倉合掌造り集落

集落には、田畑も素敵ですが住民の方々たちが愛情込めて育てられていると思われる美しいお花がたくさん咲いていました。センスも良くて、ますますジブリ感が(笑)

ノスタルジックな岩瀬家
岩瀬家岩瀬家岩瀬家岩瀬家

合掌作りの住居は見学することが可能です。一番おおきな邸宅で有名な「岩瀬家」にお邪魔してみました。素朴なのに迫力がある外観!中はどの様になっているのか、、、大人でもワクワクしてしまいます。

ご主人のおもてなし
岩瀬家岩瀬家岩瀬家岩瀬家岩瀬家

岩瀬家に一歩入ると、猛暑だと言うのにとっても涼しい。勿論クーラーなどついておりません。中には囲炉裏に火が焚かれ、雰囲気が抜群です。そして囲炉裏に座り、お茶をいただきながらご主人から岩瀬家の歴史をお聞きすることが出来ました。
味のあるはしごを登ってみると、五箇山の産業だった蚕に関する道具や、雪山の生活用品が飾られています。皇族方が訪問された時のお写真や、立派なお仏壇も見学させていただきました。

岩瀬家
場所:富山県南砺市西赤尾町857-1
アクセス:JR高岡駅・城端駅より加越能バス  五箇山ー白川郷行き 西赤尾バス停下車すぐ
営業時間:8:00~17:00
富山の“海の魅力”
磯の音 氷見っ子磯の音 氷見っ子磯の音 氷見っ子

五箇山から車で一時間ほど移動しまして、氷見にある「氷見っ子」という民宿に宿泊。民宿ですが、旅館の様に綺麗な和室に小さいながらも素敵な温泉に入ることが出来ます。お部屋からの景色は格別です!温泉はすごく塩を感じられるお湯。お食事も民宿の域を超えた立派なもので、富山のきときとな海の幸を堪能させていただきました。

磯の音 氷見っ子
場所:富山県氷見市阿尾45
アクセス:氷見駅から3,271m
氷見は天才を産んだ町
氷見市潮風ギャラリー(氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールド)

藤子不二雄さんの出身地である氷見。ゆかりの商店街は藤子不二雄ワールド!アートミュージアムに行ってみます。貴重な資料が展示されている1階は撮影が出来ませんでしたが、2階には子供も喜ぶアトラクションが用意されています。笑うセールスマンファンの娘はとっても喜んでおりました。
北陸新幹線が開通してから、グッと行きやすくなった北陸。富山にはもっと有名な観光地があるかも、、、飾らない富山を体感できる、こんな巡り方も良いものです。移動にはレンタカーがおススメ。富山は車社会なので、どこへ行っても無料駐車場や駐車場サービスが受けられます。

氷見市潮風ギャラリー(氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールド)
場所:〒935-0011 富山県氷見市中央町3-4
アクセス:JR氷見駅よりバス6分「氷見中央」下車すぐ
営業時間:10:00〜17:00
つばき ももこ / 個人手配子連れ旅行マニア
子連れでの個人手配海外旅行歴9年。安く質の良い旅行を追求する日々。CA時代の知識と経験も活かしつつ、庶民一家の旅の質をリサーチとプランニングで上げる事に異常な執念を燃やす。小学生の子供と夫の3人家族。 一般家庭の子連れ海外旅行プランや役立ちスポット、子連れ目線のフライト選びやホテル選び、お出かけプランを提案してまいりますので、よろしくお願いします!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。