日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

ハーブの香りに癒されて♪ケーキが絶品!ドックランもキャンプ場もあります!「九十九里ハーブガーデン」

4200
2018/09/24
ハーブの香りに癒されて♪ケーキが絶品!ドックランもキャンプ場もあります!「九十九里ハーブガーデン」

今回は、懐かしのあの歌にも歌われた『思い出の九十九里浜』を巡る旅です。

九十九里浜は、千葉県房総半島東側にある、刑部岬(ぎょうぶみさき)と太東岬(たいとうみさき)の間、太平洋に面している全長約66キロメートルの海岸です。

そのちょうど中央にあるのが、九十九里町。
九十九里といえば”いわしの街”や”焼き蛤”などが有名でしょうか?
さらには、サーフィンの聖地などとも言われておりますが、それだけではない、意外な場所もありました。

それが「九十九里ハーブガーデン」です。
では、さっそく、潜入取材です(笑)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
潮風とハーブの香り漂うハーブ園。
九十九里ハーブガーデン

こちらは、千葉県の九十九里町にあるハーブ園です。
片貝漁港から東金方面に真っ直ぐ走って行くと、看板が見えてきますので、そちらを目印にして向かいます。

約3000坪の広さに、200種類以上のハーブたちが咲き誇っており、ハーブだけでなく、季節ごとのお花も咲いていて、目だけでなく、香りも楽しむことができます。

九十九里ハーブガーデン

入口はこちらから。
目の前に駐車場があります。

入口付近から、たくさんのハーブが植えられていて、垣根になっているのは”ローズマリー”です。

寄せ植えも多数あって、来る人を楽しませてくれます。

たくさんのハーブがお出迎え♪
九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン

ハーブガーデンの庭園では、150~200種のハーブを栽培しており、季節ごとに楽しむことができます。

こちらのハーブは、なんと無農薬。
なので、小さなお子さんやわんちゃんたちが触っても安心です。

また、ハーブガイドによる案内もしているとの事で…
気軽に声をかけて、案内していただきましょう!

季節のお花も咲いてます♪
九十九里ハーブガーデン

ハーブ園は、本当によくお手入れされていて、気持ちよく見てまわれます。

また、たくさんのお花も咲いていて、ひとつひとつに名札もついているので、すごく勉強になります。

写真のお花は、アメジストセージ。
もちろん、ハーブの仲間ですが、現在は園芸品種として楽しむ方が多いかもしれません。

ドライにしてリースにしたりすると、長く楽しめます♪

”わた”の花って、見たことある?
九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン

こちらのハーブ園では、四季折々、いろんな花が見られますが、一番美しいのはやっぱり春から夏にかけてでしょうか…
ハーブが一番元気な季節ですからね。

私が訪れたのは初秋。
この時は、先ほども紹介したアメジストセージやエキナセア、キバナコスモスなどが咲いていました。

特に珍しいのは”わたの花”
すでに実ができて、しろいわたが見えてました(*'▽')ワー
普段、あまり見られないので、注目してみてくださいね♪

九十九里ハーブガーデン
場所:千葉県山武郡九十九里町片貝4477-2
営業時間:【水〜土・祝・祝前】ランチ 11:00〜14:30(L.O.14:30)/ディナー 14:30〜20:00(L.O.19:30)【月・日】通常 11:00〜18:00(L.O.17:30)

九十九里ハーブガーデン オートキャンプ場

オートキャンプ場もあります。

こちらのハーブガーデンにはオートキャンプ場も併設されています。
小さなお子さんがいる方は、こちらを利用されると千葉の観光の拠点にもなりますね。
海にも車で5分くらいですし…(*^^)v

また、わんちゃん連れには、ドックランもあります。
ハーブガーデン利用の方は、無料で使えるので、こちらもおすすめです。

九十九里ハーブガーデン ハーブショップ

いろいろなハーブのお土産が揃います。

園内には、ハーブショップもあります。
いろいろなハーブのグッズが揃っていて、お土産も充実しています。

九十九里ハーブガーデンのオリジナルブレンドハーブティーとシングルハーブティー全60種類以上ほか、ハーブティー関連商品や芳香剤・入浴剤・ジャム・アロマテラピー用品等を多数販売しています。

その他、体験工房として、リース作り、ハンドクリーム作り、リップクリーム作り、オードトワレ作り、虫除けスプレー作りなど、体験工房で自分だけのオリジナル作品を楽しく作る事もできます。

観光の思い出作りのために、体験してみるのもいいでしょう。

美味しいケーキがおすすめです♪
ラ・パニエラ・パニエラ・パニエ

ハーブショップと同じ建物内にあるのが、レストラン「ラ・パニエ」
明るく開放的な店内で、食事やお茶を楽しむことができます。

テラス席もあって、わんちゃん連れはこちらでお食事可能です。

地産地消を目指し、地元農家のとれたて野菜、片貝漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を食材とした料理が人気。
ティータイムは、人気のスイーツ、オリジナルハーブティー、季節のフレッシュジュースなど、たくさんの美味しいを楽しめます。

特に、こちらのケーキは絶品!
スイーツコンテストで優勝した事もある、美味しいケーキが数種類提供されてます。
お食事のあとは、ぜひ、ケーキとハーブティのセットで癒されちゃいましょう♪(*^^)v

ラ・パニエ
場所:千葉県山武郡九十九里町片貝4477-2 九十九里ハーブガーデン
営業時間:09:00〜20:00(L.O.19:30)(4月〜9月) 10:00〜20:00(L.O.19:30)(10月〜3月) ランチ 11:00〜14:30(L.O.) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン九十九里ハーブガーデン

この日は少し暑かったのですが、店内では、無料のハーブティも振る舞われておりました。
これは嬉しいサービスですね。
私も1杯いただいてみました。
爽やかな、スッキリとした味わいのハーブティ。
とても美味しかったです。

こちらのオリジナルブレンドのハーブティでして、すぐ側にはお土産用の茶葉がありました。
ここでしか味わえない味ですので、気に入った方は忘れずにお買い求めください。

ちなみに、通販で購入することも可能だそうです。

九十九里ハーブガーデン

他にも、ターザンロープや滑り台など、お子さんが遊べるような遊具もありました。
小動物コーナーもありますので、家族連れにも十分楽しめる施設だと思います。

園内には、苗ショップもあり、ハーブの苗や季節のお花を買う事もできます。
お花好きさんは、ぜひ、覗いてみてください。

海水浴場まで5分という好立地でもありますし、九十九里浜で遊び疲れたあとに寄ってみるのもいいですね。

しかも、こちらは入場は無料。
なので、気軽に立ち寄ることができます。
九十九里に遊びに来たら、こちらのハーブガーデンで楽しいや美味しいを満喫しちゃいましょう♪おすすめですよ(*^^)v

九十九里ハーブガーデン
場所:千葉県山武郡九十九里町片貝4477-2
営業時間:【水〜土・祝・祝前】ランチ 11:00〜14:30(L.O.14:30)/ディナー 14:30〜20:00(L.O.19:30)【月・日】通常 11:00〜18:00(L.O.17:30)
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。