ぬい撮りとは…
ぬいぐるみを被写体にして写真撮影をすること。
室内で行っても、ぬい撮りと呼びますが、外で行った方が、ストーリー性がでたり、まるでぬいぐるみが生きているように見えてたりして、かわいいんだとか。
SNSでも#ぬい撮りで検索するとたくさんの投稿が!そんな今、話題のぬい撮りを行ってみました◎
用意するものは、
・ぬいぐるみモデルさんたちが汚れないようにする下に敷くシートや布
・ぬいぐるみモデルさんたちが食べるお菓子
・両面テープ(あれば)
・カメラ
・大きめのポーチやツイ立てになるもの
・ぬいぐるみモデルさんへの愛
以上です!
両面テープはぬいぐるみさんたちに物を持たせたりする時に便利。ただ抜け毛がひどい子の場合は使用に注意が必要です。
さて、用意ができたらいざ出発!
今回は高浜町の人気スポット、
城山公園へ行ってみました!
初めてのピクニックなので、緊張しないように今回はお家から近い場所です笑。
この公園は、明鏡洞という真ん中が空いていて、向こう側が見える、まるで鏡のような岩をみることができるスポット。海が近くとても気持ちいいです。夏には海水浴のお客さんで賑わいます。
この日は城山公園で、ウェディングフォトやマタニティフォトを撮影している方もいらっしゃいました。それを横目に、わたしはぬいぐるみを撮ります。
それではさっそく、ぬい撮りを始めましょう!
まずは遊具がある場所へ。
公園で遊んでいるぬいぐるみさんたち。
…かわいい。
「わーい。たーのしぃ〜」って言っています。
わたしにはわかる。
ぬいぐるみさんたちは、基本おうちでじっとしているもの。
とくに体の大きいくまさんは疲れやすいので
時々、影で休憩させてあげましょう。
なんてのほほんとした画なんだ。
基本的にぬいぐるみさんたちには、心も体も低姿勢で撮影にのぞむと、楽しくいい感じの写真が撮れます。
たくさん遊んだ(好き放題ぬいぐるみをもてあそんだ)あとは、シートの上に座ってピクニック。
お菓子は地元・高浜のケーキ屋さん
ぽっぽふじわらの焼き菓子です
(ちなみにこのぽっぽのロールケーキがめちゃめちゃおいしいです)。
クッキーにはわたしの大好きな高浜町のゆるキャラ・赤ふん坊やのイラストが!
前日にちょうどいただいたので
撮影に使わせていただきました。
ありがとうございました!地産地消!
※この後はスタッフがおいしくいただきました。
海を見ながら日焼け(ダニ干し)させてあげるものいいでしょう。
「う〜ん。気持ちいなぁ」って言ってます。
わたしにはわかる。
カゴからひょこっと出て来る姿もかわいいです。
サイクリングをする場合は、自転車のカゴからぬいぐるみさんが落ちないように気をつけて!
高浜町の海は、本当に綺麗です。
透明度が高く、ぬいぐるみモデルさんも見とれてしまうほど。
さーて。たくさん遊んだし、おかしも食べたし(わたしが)、海を眺めながらのんびりもしたし、そろそろ帰りますか〜。
ということで、今回初めてぬい撮りをしてみて思ったのは、
・ぬいぐるみさんは小さい方が撮りやすいかもしれない
・自分で座ってくれるぬいぐるみの方がいろんな場所に置きやすい
ということ。ぬい撮り専用のぬいぐるみも販売されているので、それを購入してもいいでしょう。
しかし、お気に入りの子を一緒に連れて行ってあげることによって、いつもの場所でも新鮮に感じられました!
次はどこにお出かけしようかな〜。