日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【山梨旅】誰もが知る戦国武将信玄公を祀る神社です!甲斐国総鎮守「武田神社」に行ってみた♪

5823
2018/09/30
【山梨旅】誰もが知る戦国武将信玄公を祀る神社です!甲斐国総鎮守「武田神社」に行ってみた♪

今回の旅のテーマは、『忍野八海とその周辺を楽しむ旅』です。

富士山を中心に、美しい景色が多い、魅力たっぷりな場所が多い山梨の旅になります。
ちょうど紅葉も始まり、ベストタイミングでした♪
合わせて、数あるパワスポにも立ち寄りたいと思います。

今回は、まさに山梨と言えば… 忘れてはいけない、この方が祀られた神社です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
甲斐善光寺

「恵林寺」から向かった、「甲斐善光寺」
善光寺と言えば、長野にあるものを思い浮かべますが、ここ山梨にあるのが「甲斐善光寺」です。

こちらは、あの武田信玄公が造ったとされるものです。
ここの一番の見どころは「日本一の鳴き龍」でしょうか…
お詣りの際には、ぜひ、その目で見てみてください。

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24470

甲斐善光寺
場所:山梨県甲府市善光寺三丁目36-1
アクセス:善光寺駅[出口]から徒歩約13分
あの戦国武将「武田信玄」をお祀りする神社です。
武田神社武田神社

山梨まで来たら、やっぱりここは見ておきたい!
それがここ「武田神社」です。

みなさん良くご存じの戦国武将「武田信玄公」をご祭神としてお祀りしている神社です。

その昔、ここで信玄公は生まれ育ったのだそうです。
この神社の裏手にあった石水寺要害城に誕生し、天正元年4月12日に上洛の夢半ばに信州駒場で53歳の生涯を終えます。

その後、大正時代になり、地元の方の強い要望もあり、ここ「武田神社」が創建されたそうです。

確かに、神社入口には、お堀のようなものがあり、そこを橋で渡って神社まで向かいます。

武田神社

そのお堀の「神橋」より鳥居をみると、やはり立派です。
手前には石垣のようなものがありますが、これも昔の名残なんでしょうね… (勉強不足でスイマセン…)

では、早速、中に行ってみましょう!

武田神社武田神社武田神社

比較的新しい神社という事もあると思いますが、とても綺麗に整備されております。
もちろん、よくお手入れもされてます。

境内は、かなりの広さがあります。
それもそのはず…
城跡(厳密には館跡?www)に建てられた神社なので、そのままの広さが神社の境内にあたります。

ここで、絶対に忘れずに見て欲しいものがあります。
参道左手前にある「三葉の松」です。
この松は、信玄公が生前に信仰されていた高野山のものが、亡くなった信玄公を慕い、種がこの地に飛来、落種し今に至ると伝えられています。
三葉の松は全国でも珍しく、黄金色になり落葉する事から「金運」のご利益が得られまた松には古来より「延命長寿」のご利益もあると言われますので、身につけることにより、招福必来に導かれるとされております。

実は、参拝者の方が必死でその周りを探してました(笑)
みなさん、「金運」には敏感ですね( *´艸`)

参拝の際は、忘れずに見てみましょう!

武田神社

その参道左手に見えるのは、「甲陽武能殿」

「甲陽」とは、命名者観世喜之師の座右の書である、甲斐武田氏の軍学書「甲陽軍艦」より引用されており、「甲陽」の意は甲斐の国の輝く様を表しています。

武能とは、武田氏の「武」であり能楽の「舞」と同じ音につながり、古来より武芸を嗜む者は同時に舞をも嗜み、その拍子を己の武芸に取り入れたと伝えられています。

毎年、こちらでは「薪能」が開催されているそうです。

見事な社殿です!
武田神社

そして、こちらが拝殿になります。
とても立派な造りです。
創建の際、県内各地の崇敬者より多数の寄進により造られたとされる、こちらの神社。
地元のみなさんに愛されている様子が表れていますね。

また、本殿のまわりにはたくさんの木々が生い茂っておりますが、これも寄進された数百種類の樹木なんだそうです。
四季折々の景色に彩りを添えるものになってます。

武田神社

拝殿前には、こんなものも♪
さすが、武田家らしい風景です( *´艸`)

みなさん、この前で記念撮影をされてましたよ。

神社仏閣で、最近、多く見かけるのは外国人。
場合によっては、日本人より多いときも…(^-^;

外国の方も、日本らしい風景が大好きみたいですね♡

こちらも忘れずに!
武田神社武田神社武田神社

本殿をお参りしたら、こちらにも忘れずに来てみましょう。

本殿の左手にあるのが、名水「姫の井戸」
館跡にはいくつかの古井戸が残っていますが、中でもこの「姫の井戸」は生活の中心になる場所にあり、信玄公ご息女誕生の際、産湯に使用された事からこのように名付けられました。

別名を「茶の湯の井戸」ともいい、この井戸から発掘された茶釜などの品が宝物館に展示されており、当時の生活を知る貴重な手がかりとなっています。
お茶は、薬用として我が国にもたらされた事もあり、この水そのものにも延命長寿、万病退散のご利益があるとされています。

お水取りも自由なので、ぜひ、持って帰りましょう!
ちなみに、社務所では武田の家紋の入った空のペットボトルがありますので。
そちらで持ち帰ると、いいお土産になるかもしれませんね(*^^)v

こちらで御朱印が頂けます。
武田神社

こちらが社務所になります。
御朱印もこちらでいただく事ができます。

信玄公の「勝運」の強さから勝負事へのご利益、人生や自分に勝つというご利益、そして商業や経済・政治で勝つというご利益など幅広いご利益をもたらす神として崇拝されております。
たくさんのご利益あるお守りもありますので、参拝の証としていただくと良いでしょう。

武田神社武田神社

たくさんの見どころがある武田神社。
神社だけでなく、その周りの公園も含めて、見てまわると、いろいろな歴史に触れる事が出来ます。

また、2019年には、こうふ開府500年ということで、いろいろな行事も予定されているんだとか…

これを機会に、みなさんも山梨県甲府市までお出かけしてみませんか?

武田神社
場所:山梨県甲府市古府中町2611
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約30分
ランチは地元ならではのものを…
奈良田本店

そろそろお腹も減ったので、ランチを…

とりあえず、武田神社の付近だと、車を停められるところが少なくて。

こういう時は、やっぱりスマホがあると便利だよね~♪

という事で、検索したこちらのお店に直行しました!

それは次回にご紹介しますね。

奈良田本店
場所:山梨県甲府市国母4丁目22-12
アクセス:JR甲府駅より車で10分(4km)JR国母駅より徒歩25分(1.5km)JR甲斐住吉駅より徒歩25分(1.5km)中央道「甲府昭和I.C.」から車で6分「甲府南I.C.」から車で12分JR甲府駅から山梨交通山梨医大方面行きバスで15分「甲府中央市場東口」停留所下車し、徒歩1分 甲斐住吉駅から662m
営業時間:【昼の部】 11:30〜14:30(L.O.14:00) ※日曜・祝日は〜15:30(L.O.15:00) 【夜の部】 17:00〜22:00(L.O.21:00) ※金・土・祝前日は〜22:30(L.O.22:00) ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。