大切な記念日の始まりは博多駅から♡
9:24発ゆふいんの森1号(2018年現在)に乗車しました。
発車するまで列車の写真を撮ったり、二人でツーショットを撮るのもおススメです♫ゆふいんの森号では緑溢れるデザインのハイデッカー車です。(ハイデッカー車とは、普通の客室より高く眺望の良い列車です。)私たちが食べたのは草庵秋桜特製カスタードプリン、ゆふいんサイダーを頂きました。プリンがすごく濃厚でサイダーもすっきりしていて旅のお供に最適でした♫車内にはビュッフェとサロンスペースもあり、のんびりとした時間が流れています。山々の景色を楽しみながら非日常の空間湯布院へも向かいます。
由布院駅から湯の坪街道を進むと、大正ロマンな雰囲気のお宿、由布両築に到着です♫お宿内は静かでくつろげる内装でした!囲炉裏や暗めの雰囲気が大正ロマンの香りがしますね♫日帰りだったので客室は見ていないのですが、
是非泊まりたい!と思うようなお宿で彼も喜んでいました(*^^*)
併設されているお食事処ゆふいん花翔でお昼の会席、黒毛和牛のすき焼きを2人で頂きました。お肉もとろける美味しさでした♫自家製のお豆腐がスッキリしていて食べやすかったです。他にもお刺身のお造りやお蕎麦、鮎の塩焼きなどお腹いっぱい食べることができ、彼も大満足でした(*^^*)
食後はコーヒーとデザートもあり、自家製のプリンはすごく美味しかったです(o^^o)
大切な記念日に2人で美味しいものを食べて幸せな気分になれました♫
次の彼へのサプライズは貸し切り温泉です♫由布両築には源泉掛け流しの内湯と露天2つずつの温泉があります。私達は露天の鶴見という露天風呂に...♡美肌効果がある温泉でお湯が柔らかく気持ちよかったです♫2人だけの思い出話も弾むはずです(*^^*)♡こちらは会席と温泉合わせて6000円〜です。
由布両築からタクシーで約5分の場所にある、美術館のアルテジオに行きました♫平日だったせいか他の観光客の方も居なかったので、ゆっくり見ることができました!入り口はこのようにアートを感じさせてくれます。お洒落な写真も撮れちゃいますよ♫
美術館に入ってまず目を引くのがモーツァルトの楽譜です。透明なオブジェで、何枚もの楽譜が一体化しているので、オーケストラの演奏を目で見ているような気分になりました!この美術館は1階と2階に本がたくさんあるので、本好きの彼も喜んでいました♫入館料は大人600円、小学生300円です。営業時間は10時〜17時。不定休です。
アルテジオから由布院駅付近に戻って、まず向かったのはTAKAKURAというお花屋さんなのですが、、ここはお花のソフトクリームとお花のクレープが頂けます♫お花は、もちろん食べれます!ふわっと口の中にお花が香り、良いアクセントになります。お店の中にはたくさんのドライフラワーが飾られており、アクセサリーなども販売されていました♫ここでこそっとお花を買ってサプライズで渡すのもアリですね(o^^o)営業時間は10時〜17時。定休日は木曜日です。
Canelé Carandonelも由布院駅から徒歩5分程の場所にあります。外がカリッとしていて、中はモチモチで程よい甘さだったのですごく美味しかったです♫食べ歩きもいいですが、私達は帰りの列車内で2人ではんぶんこしました♡
スイーツが好きな彼は絶対喜ぶはず...♡
営業時間は11時〜18時まで(無くなり次第終了)。定休日は木曜日です。
2018年4月1日にオープンした、由布院駅の目の前にあるインフォメーションセンター。ここはガイドだけでなく、2階に展望テラスとたくさんの本があり、くつろげる場所でもあります。外装もガラス張りで緩やかな曲線の柱で圧倒されました!私達は時間に余裕があったので本を読みました♫コインロッカーもあるのでお宿のチェックイン前、チェックアウト後にも便利です。営業時間は9時〜19時。年中無休です。
旅の〆は由布院駅のホームに併設されているあし湯にしました♫きっぷ売り場でチケット(160円)を購入してから入ります。タオルとポストカードが貰えます。温度は少し熱く冬はすごく温まりそうです♫ホームにあるので、ゆふいんの森号の到着を足湯に浸かりながら見ることができます♫旅の最後に足の疲れを癒すのも良いですね(*^^*)