日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,875
月間利用者数400万人以上

初心者でもゴッホの絵が描ける⁉お酒を片手に絵画が嗜める「アートバー」で芸術Nightを

3030
2018/10/16
初心者でもゴッホの絵が描ける⁉お酒を片手に絵画が嗜める「アートバー」で芸術Nightを

仕事終わりに新たな趣味を。
ワインを片手にゴッホの絵を描いてみませんか?
代官山にある「アートbar」では、初心者でも2時間でプロ級の絵が描けちゃうんです。

たまには日常のモヤモヤをぜーーんぶ忘れて、学生気分にタイムスリップ!楽しく本格的なアートを楽しんでみませんか?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

帰り道

今日もお仕事お疲れ様です!
週末に近づくにつれて、疲れって溜まってきますよね。
私は逆に、水曜~金曜にかけてテンションが上がったりするのですが(笑)。

忙しい週明けが過ぎ、ちょっとリフレッシュしたいなぁ。
最近新しい趣味が欲しいなぁ…。

そんな人のために、芸術の秋だからこそ始めたいこと、見つけちゃいました!

18:00 くちどけなめらかなハイカカオから作る極上スイーツ
HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店

…とまぁ色々考えるよりは、会社を出てひとまず休憩。
お仕事の疲れを癒すには糖分は欠かせませんよね~。
ということで、普段仕事帰りに行かないような代官山に寄ってみました!

「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」では、カカオ含有量70%以上のチョコレートから作るシェイクやガトーショコラなどのスイーツが目白押し♡

今年の2月にオープンしたばかりです。

HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店

おすすめの「フォンダンショコラ」は、オーダーを受けてからオーブンで焼き上げてくれるため、提供時はあつあつ!
中からはこれでもかっ!というぐらいとろ~りとしたチョコが溢れ出します。
ソースはオリジナル、マンゴー、フランボワーズ味から選べるのでお好みで。

甘いスイーツにはほろ苦いカフェラテを。
これだけでも仕事の疲れが吹っ飛びそう♡

甘党な人には、上にカヌレが乗った「チョコレートシェイククーラー」がイチオシ!夕方に行くとほぼ売り切れなので、どうしても飲みたい人は休日に行きましょう。

HI-CACAO CHOCOLATE STAND 代官山店
場所:東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山&NEXT 1F
アクセス:東急東横線 代官山駅 より140m 代官山駅から120m
営業時間:11:00-20:00(L.O. 19:30)
19:00 夜からは学生時代にタイムスリップ⁉プロ級の絵が描ける秘密の場所
ArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

実は、代官山で時間を潰していたのはこのためでもありまして。
ワインを片手に本格的なアートが嗜める「ArtBar Daikanyama(アートバー 代官山」のセッションを、こっそり予約していたんです!

一セッション5,000円で、昼から開催される日もあれば、夜から開催される日もあるので、仕事帰りでも気軽に立ち寄れます。

美術の世界なんて、触れることはあっても実際に自分が描くとなると…何年足を踏み入れてなかったんでしょう。
予約するまでに結構ドキドキしてたんですけどね。

ArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

実際に入ってからは、ラフな先生がお出迎え。
この日は貸し切りでしたが、土日はプライベートパーティーが開かれたりで大人数のセッションの日もあるそう。
まずはワイン(またはソフトドリンク)で乾杯~♪

エプロンをつけてパレットと絵具を用意して…
って思っていたよりめっちゃ本格的!リアル美術の授業の開始です。

授業で履修していた時は苦手だったんだけどなぁ。
今夜はなんだかワクワクが止まらない!

ArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

安心してください。
いきなり筆に絵の具をつけて描くなんてことはしません。
まずはクレヨンで薄く下書きしていきます。

この時も先生が目の前レクチャーしてくれますよ。
自分で冒険してみたい!って人はこのタイミングで。(例えば橋の取っ手を♡にしたり、木の形を変えてみたり、など。)

それが出来たら薄めの色で重ね塗りします。

ArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

…2人とも超真剣(笑)!
実際にキャンバスに筆を伸ばしてみると、徐々に自分の世界に引き込まれていくんです。

個人的には橋を描くのが難しかったかな。

夢中になりすぎて、自分とキャンバスの距離が近くなりすぎてもいけないので、途中で俯瞰することも大切。

セッションの間、先生がとっても面白い話をしてくれるので、ナチュラルに、ワイワイしながら自分の好きなように表現していきましょう。

ArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

橋と木を描き終わったら、赤やオレンジなど暖かみのある色を使って紅葉を描いていきます。
ここで色の割合を微調節すると、絵の仕上がりも変わってきますよ!

紅葉の色味だけにとらわれず、緑や青などのアクセントを入れても◎。

それが終わったら橋の形をちょっと工夫して変えてみたり、
”模写”から”オリジナル”の作品へと移行していきます。

ArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

仕上げたはドライヤーで!
約3分間乾かし、最後にチョークで川の流れや紅葉の周りをざーっと塗っていきます。
指でこすると上手く馴染みますよ。

”帰るまでが遠足”のように、”仕上げるまでがアート”です!
納得のいくまで手を加えていきます。

ArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

あっという間に2時間が経ち、ついに完成~~!
一度も挫折することなく、むしろ現役高校生だった頃よりも集中して絵画と向き合うことが出来ました。

最後に先生との記念写真を。
本当にフレンドリーな方で、だからこそ”授業感”がなく和気藹々と楽しめたのかもしれません。

ありがとうございました!

ArtBar DaikanyamaArtBar Daikanyama

今回は、秋を意識して紅葉のアートに挑戦しましたが、
日によってはハロウィンやクリスマス、ゴッホ作「星月夜」をテーマにしたセッションも開催されています!

何かとイベントごとが多くなってくる秋冬。

仕事のことを忘れてリフレッシュしたい!
新たな趣味を見つけたい!

そんな人にはアートbarがおすすめです。

幼少期、ひたすら白いスケッチブックにクレヨンで何かを描きまくっていたときは過ぎ、
やがて本気で何かと向き合ったり、自己表現することを面倒だと思うようになったり…
そして一回りして、絵を描くことが楽しいと思える年頃になったんだなぁとしみじみ(笑)。

”童心に返る”とはまさにこのこと。
不意に見つけた新しい趣味が、幼いあの頃の思い出につながっていたのかもしれません。

皆さんも、大人になってから夢中になれることを見つけてみてくださいね!

ArtBar Daikanyama
場所:150-0034 東京都渋谷区代官山町 7-2
アクセス:代官山駅から徒歩7分
山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
恵比寿・代官山・中目黒×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。