旧東横線渋⾕駅のホームおよび線路跡地等が再開発され、9月13日、「渋谷ストリーム」がオープンしました!
再開発途中のアイディアが交差するこの施設は、「クリエイティブワーカーの聖地」として建設されたんだとか。
今回は、そんな渋谷ストリームの各階の詳細と、注目しておきたいレストランをご紹介します!
1~3階:レストラン&ショップエリア
4階:コンサートホール・スポーツコート・ホテルラウンジ
5~6階:コンサートホール
9~13階:ホテル客室
14階~35階:オフィス
まずは、「GH ETHNICA(ジーエイチ エスニカ)」。
こちらは渋谷ストリームの1階にあるお店です。
混雑状況は、金曜の夜・予約なしでギリギリ入れる状況だったので、なるべく予約をしていったほうが良いと思います。
カリフォルニア×エスニックをテーマにしているお店で、タイ風焼きそばや、タパスなどが食べられます。
サイドメニューとして、オリジナルフライドチキン、クラッシュポテトフライ、マッシュルーム&チポトレカリフラワーが乗ったタコスを注文!
フライドチキンは拳のサイズを軽く超えるぐらいの大きさでした!
とってもジューシーで、1個でも食べ応え抜群なのでシェアするのがちょうど良いですよ。
ポテトとタコスはさっぱりとした味わい。
タコスの方はハラペーニョソースがちょっとピリ辛なので、様子を見ながらディップしてくださいね◎
また、クラフトサワーやビール、写真にあるブラッドオレンジジュースやビネガージュースなど、仕事終わりに飲みたくなる商品が勢ぞろい。
メインは麻婆豆腐ご飯と、ケールとレモンの塩焼きそばです。
どちらも本格的な味で、麻婆豆腐は秘伝のスパイスが使われていて鼻から突き抜けるスパイシーさが楽しめます。
塩焼きそばはかなり酸っぱめ!
ケールにレモン汁がたっぷりと染み込ませてあるので、混ぜながら食べましょう。
その他にも、ヘルシーな多国籍フードがたくさんありました。
お値段も500円~1,500円ぐらいと高くないので、色々注文してみてくださいね。
おでんと言えば、コンビニや大衆居酒屋置いてあるような和風のおでんが頭に浮かぶでしょう。
ですが、「ビストロ るぅぱん」では、なんとフレンチとコラボしたものが食べられます!
カウンター席がメインで、仕事帰りにちょい飲みしたいときにはぴったり。
おでんの価格は安いもので200円台~、高くても1,000円弱。
なんとお財布に優しいんでしょう!お酒とセットにしても1,000円行くか行かないかぐらいです。
サイズは通常のおでんの大根サイズで1つのメニューなので、2人でシェアするのが1番おすすめ。
ほかにも、串カツやおでんカレー、カレーパン、ワイン、クラフトビールなどがあります。
気になったメニューをざっと。
・白菜ベーコン巻き トマトソース(写真1枚目 上)
→ロールキャベツに近い味わい。トマトの酸味とコンソメベースの出汁がベストマッチ!
・大根 クリーミーポルチーニ(写真1枚目 左)
→柔らかい大根と、洋風パスタソースが出逢ってしまった驚きの一品。
・まるごとまるまるトマト バジルソース(写真1枚目 右)
→お家でもできそう。煮込むことによってトマトの甘味が引き出され、バジルが大人の風味に仕上げています。
・数量限定アボカドとろーり焼きチーズ(写真2枚目)
→アボカド×チーズは言うまでもなく合う!どちらも喧嘩しない味で、香ばしさが口の中に広がります。
・ホクホクほっくりじゃが芋 パセリバター(写真3枚目)
→ジャガイモに自家製出汁の味がしっかりと染み込んでいます。ちょっと小さいので、一口でいけそう!
・ラム肉のラビオリ にんにくパクチー(写真4枚目)
→肉はレアめです。パクチーとニンニクがビールに合いそう。
6品頼んでシェアしましたが、どれも味があっさりめ&少量でお腹いっぱいにはならなかったので、どこかにハシゴしに行くか、ここ自体を2次会のお店にしてもいいかも?
「かつおとぼんた」は伊勢神宮に奉納していると言う、天白のかつお節と金のお米が有名なお店。
そんな原料から作られたおにぎりのイートインやテイクアウトができます。
時間がない日や仕事帰りにこちらでササっとご飯を買って帰るのもいいかも。
今回はせっかくなので店内でお昼ごはんを食べることに。
全種類からカスタマイズできるおにぎりプレートは960円。
ちょっぴり甘いマヨネーズが入った特製スパムおにぎりと、クリームチーズが入ったおにぎり、デリ2種類、サラダ、120年の長い歴史を持つ赤味噌の代表格、仙台味噌を使ったお味噌汁。
おにぎりが大きめなので、ワンプレートでもお腹いっぱいになります。
他にもおにぎりの種類は20種類弱あるので、気にいったものがあればテイクアウトもできます。
ほかには、おでん・ゆでたんや鰹出汁を使ったお茶漬けなどがあります。
「ベイキング シュウ」は、比較的空いているお店です。
ですが、こちらの極上あんぱんはほぼ毎日完売という、爆発的な人気を生み出しています。
どうしてもGETしたいという人は朝イチ(8時台)にGO!
ですが、もう一つ注目してほしい名物があります!
それがジンギスカン焼きそばパン。ふかふかのロールパンに塩気の効いたラム挽肉と、タマネギがどっさり入っています。
こちらはお昼すぎに行ってもまだ残っていました◎
甘いものが欲しいときはアプリコットとチーズが合わさったスイーツ系のパンをチョイス。
思った以上にヘビーさがなく、朝やお昼にペロっといける甘さでした。
こちらのスーパーマーケットは7:00~23:00まで営業。
ちょっぴり贅沢な食材を使った、お弁当やサンドウィッチなどを販売しています。
ランチでお店に入る時間がない人でもここでお弁当を買えば、ちょっとした楽しみにつながりますよね。
シャンパンやウィスキーなどのお酒も揃っているので、休日にここで買い物をして、近くの公園でピクニックするのも良さそうです!
続いて紹介するのが、「CITYSHOP PIZZA(シティショップ・ピッツァ)」。
こちらでは、生地、メインのデリ、トッピング、チーズを、自分の好みに合わせて選ぶことができるお店なんです♡
野菜もたっぷり入れられるので、ピザ=ヘビーの概念を覆した、体に優しいお店。
自分でカスタマイズするのが面倒!という人は、お店のレコマンド商品を注文しても◎。
まずは、レコマンドのヴィーガン&グルテンフリー仕様から♡
上にはパイナップルやグレープフルーツの野菜、ケールやドライフルーツが使われていて、食べるたびに身体が喜ぶ味でした♡
そして自分でカスタマイズした、オリジナルピザ。
クワトロチーズに野菜、フルーツ、グラタンを乗せて、ちょっぴり辛さが欲しかったので柚子ハラペーニョをトッピング。
生地はどちらも薄め、サクサクしていて、全く胃もたれしません!
同じく2階にある「MEAT TAVERN(ミートタバーン) 煮込みや四兵衛」へ。
ちょい飲みにおすすめしたいお店です。
一見和食屋に見えますが、アヒージョや煮込みカレーなど、洋食メニュー推しなんですよ。
おすすめしたい2品がこちら!
泡盛で煮込んだ角煮と、トリュフ枝豆。
角煮は甘く、風味豊かな味わいです。
トリュフ枝豆はトリュフ感がしっかりと残り、パンチの効いた味。
どちらもお酒のおつまみにはぴったり。
また、おつまみだけではなく、定食もあるのでがっつり晩御飯を食べたい人も行ってみてください。
3階のおすすめランチと言えば、ここ「串亭」。
恵比寿に本店を構える串揚げの専門店で、昼も夜も行列が絶えない人気のお店です。
ストリーム店は、夜は予約出来ますが、昼は予約できないので注意!
ですが、ランチのピーク時(12:30ぐらい)に行っても2組待ちぐらいでした。
フォアグラや黒毛和牛、季節の野菜などこだわりの串揚げは1本280円~。
8品セットのコースはディナーで3,800円~とちょっと高いので、5本セット1,100円~のランチ時に行くのがおすすめです。
今回は牛メンチカツ、手羽先チューリップや小鯛が入った7本セットを注文。
とくに感動したのは鮭イクラ串。
プチっと口の中ではじけるイクラと、ふわっと柔らかな鮭が混ざり、口の中が天国!
全く胃もたれせず、このボリュームなんて昼間から贅沢すぎます。
飲食店紹介の最後を飾るのは、「XIRINGUITO Escriba(チリンギート エスクリバ)」。
渋谷ストリームのなかでも終日行列が絶えず、予約必須のパエリア屋です。
魚介やチキン、野菜などの凝縮したスープが、パエリアの一粒一粒に浸透しているのだとか!
小瓶に入った苺のサングリアも可愛い♡
強すぎないので、お酒が弱い人でも飲みやすいです。
アリオリソースをつけて食べるイカスミのフィデウアは、なんとお米ではなくパスタから作られているとのこと!
濃厚なイカスミのしっとりとしたパスタに、むちっとした海老やムール貝などの魚介がゴロゴロ入っています。
4階は、
・イベントが開催されるホール、
・早朝や深夜にスポーツが楽しめるコート(2018年度内オープン予定)
・ホテルラウンジ
・バー
が一体となっています!
ホテルのラウンジは、利用者ではなくても気軽にくつろげる空間になっていました。
渋谷ストリーム内での待ち合わせには、この場所を利用するといいでしょう。
渋谷ストリームは先月オープンしたばかりなので、激込みかと思いきや意外に予約なしで入れるお店がちらほらありました。
特に人気のお店に行ってみたい!という人は「XIRINGUITO Escriba」をオススメしますが、個人的に一番好きだったお店は、ヴィーガンフードが充実していて女子ウケするにも関わらず、リラックスできる「CITHSHOP PIZZA」でした。
皆さんもぜひ、ランチやディナー時に行ってみてくださいね。