日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,936
月間利用者数400万人以上

愛知県・竹島でフォトジェニックな旅をしよう!竹島の魅力を1日で満喫できるプラン♪

1272
2020/08/17
愛知県・竹島でフォトジェニックな旅をしよう!竹島の魅力を1日で満喫できるプラン♪

こんな人におすすめ

・女子旅がしたい人
・写真が好きな人
・海や自然が好きな人

愛知県・竹島にはインスタ映えするスポットが沢山あります!
めちゃくちゃ派手な貝のテーマパーク?から水族館、チルを感じるカフェ、海や緑などの自然…。
竹島の魅力を1日に詰め込んだ観光プランをご紹介します!

すべて近い場所にあるので半日~1日のおでかけにおすすめです^^

※筆者は2019年7月にこちらを訪れました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

名古屋高速

私たちは岐阜県から行ったので、まずはドライブからスタート!
この日は天気が良く、気持ちよくドライブができました。

竹島へは名古屋高速経由で東名高速道路・音羽蒲郡ICで降りて音羽蒲郡道路(三河湾オレンジロード)を通っ行く事ができます。
どの方面からも車でのアクセスが一番便利かと思います。

この日はお昼すぎに竹島到着を目指して向かいました!

愛知県随一の派手スポットへ!
竹島ファンタジー館

まずは最初の目的地「竹島ファンタジー館」へやってきました。

ここは貝のテーマパークとうたっていますが、それよりも内装がかなり派手なことで有名なスポットです。

早速はいってみましょう!

竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館

中に入るとすぐに写真のような光景が広がっていました!

貝殻のオブジェとカラフルな照明が幻想的な雰囲気を演出しています。

ここまでは「綺麗♡」という感じですが、もう少し進むと、、。

竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館

写真のようにどんどん派手になっていきます。(笑)

ここでは貝のピアノが弾けるようになっていました。
子どもと一緒に来てもたのしそうですね!

竹島ファンタジー館

貝のテーマパークということで、めずらしい貝の説明がところどころにあります。
手作り感のあるクスっと笑えるような説明書きにほっこりしますね。

竹島ファンタジー館

竹島ファンタジー館と言えば「レインボーに輝くシェルロード」と言っても過言ではないくらい
一番派手なスポットが写真にあるシェルロードです。

派手すぎ、盛りすぎではありますがしっかりインスタ映えしそうです!
しっかり写真撮影しました!

竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館

こちらは竜宮城をモチーフにした展示になっています。

貝で作られたお城がきれい、、!魚が泳いでいるような展示になっているので
本当に海の中に来たかのような気分を味わえました!

竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館竹島ファンタジー館

竹島ファンタジー館の中には神社?的なスポットもあり、貝殻の絵馬を書くこともできます。
今回は書きませんでしたが願掛けに書いてみてもよいですね!

竹島ファンタジー館
場所:愛知県蒲郡市竹島町28-14
アクセス:三河三谷駅[出口]から徒歩約15分
営業時間:9:00〜17:00
ちょっと変わった水族館で生き物と飼育員さんに癒される
竹島水族館

続いて、竹島ファンタジー館の隣にある竹島水族館にやってきました。

ここは深海魚をメインに展示されている水族館で、他の水族館では見れない生物を見たり触れ合ったりすることができます!

竹島水族館竹島水族館竹島水族館

まずは一般的なお魚たちの水槽からのぞいてみましょう!

水槽の中では色とりどりの魚が気持ちよさそうに泳いでいて、見ていてとても癒されます、、♡

竹島水族館

海底にすんでいる「エイ」もいました。
エイの裏側をこんな風に見たことがなかったのですが
可愛らしい顔のようになっていて、こちらにも癒されました(笑)

竹島水族館

水槽を上から見たり横から見たり、展示の方法のも工夫がありました。

上から見たら良く分からないものが横から見ると鮮明に見えるなど
光の屈折を学べる展示になっていて、私も勉強になりました、、!

竹島水族館竹島水族館竹島水族館竹島水族館

水槽での展示の後は生き物と触れ合えるコーナーもありました!
深海にすんでいる珍しい魚や大きな蟹にも触れあえるので
大人でも十分に楽しめました!

特に蟹(タカアシガニという蟹らしいです)が想像以上に大きくちょっと怖かったですが
頑張って触りました、、、!

竹島水族館竹島水族館竹島水族館

竹島水族館の特徴の1つとして、飼育員さんたち手作りの魚の紹介や飼育員さんたち自身の紹介があります。
魚の紹介はどれも個性的で面白くひそかに人気なんです!

飼育員さんの1日も紹介されていて、こんな風に働いているんだ、、、と社会見学的な学びがありました。

竹島水族館
場所:愛知県蒲郡市竹島町1-6
アクセス:蒲郡駅[出口]から徒歩約13分
営業時間:午前9時から午後5時まで ※入館できるのは4時半までとなります。
海沿いのカフェで一息!
チャリカフェ ポターチャリカフェ ポターチャリカフェ ポターチャリカフェ ポター

竹島ファンタジー館と水族館を見て少し疲れた我々。

水族館の隣にはカフェや売店などがあり、その中のひとつ「チャリカフェ ポター」で一休みすることにしました。

チャリカフェという名前の通り、自転車乗りの為のカフェで
関連グッズや大会の案内などが置いてありました。

もちろん普通のカフェとしても利用可能なので、気軽に入店してもOKです^^

チャリカフェ ポターチャリカフェ ポターチャリカフェ ポター

沢山ドリンクやスイーツのメニューがありましたが
暑かった私たちはいちごのカキ氷で一休みすることにしました。

果肉入りの濃厚いちごの蜜が爽やかで美味しいです。
しっかり涼むことができました!

チャリカフェ ポター
場所:愛知県蒲郡市竹島町1-6 竹島パルク
アクセス:蒲郡駅から891m
営業時間:9:00~18:00
竹島園地竹島園地竹島園地竹島園地

竹島という地名は海の向こう側に浮いている「竹島」から来ています。

ということで最後に竹島に行ってみました!
先ほどのカフェから海沿いに出るたところから竹島を望むことができます。

浜辺沿いは「竹島園地」として一部公園になっており
この日はフェスが開催されていてにぎわっていました。

橋を渡って竹島を目指します!

竹島園地
場所:愛知県蒲郡市竹島町31
アクセス:蒲郡駅[出口]から徒歩約15分
おでかけの最後はパワースポットへ♡
竹島竹島竹島竹島

竹島はもともと無人島だったそうで、沢山の自然が残っています。
独自の生態系があり、島全体が天然記念物に指定されているんだそう。

今は島全体が八百富神社という神社の境内であり、パワースポットとしても有名になってきています。

特に縁結びのご利益が期待できるのだそう。

島は静かで厳かな雰囲気がありました。

竹島竹島竹島竹島

最後に、島から夕陽を見ることができました。

自然のままに残された岩場から見た夕日は格別でした。
写真を撮ってみるとCDのジャケットのような写真が撮れて盛り上がりました。(笑)

さて、竹島を楽しむプランいかがでしたか?
海の生き物や自然、ちょっと変わったスポットなど様々なことが楽しめる竹島は
ちょっとしたおでかけにぴったりかと思います。

是非友達や家族とおでかけしてみてください!

竹島
場所:愛知県蒲郡市竹島町15-1
アクセス:蒲郡駅から1,178m
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜20:30(L.O.20:00) (完全予約制) 日曜営業
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。