日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

熊本のレトロな町人吉より湯前町へ、ローカル鉄道沿線を行くお手軽散策プラン

2986
2018/10/08
熊本のレトロな町人吉より湯前町へ、ローカル鉄道沿線を行くお手軽散策プラン

気付けば水田が黄金色に輝く季節がやって来ましたね!
私のプランを待っててくださった方、お待たせいたしました!(細かいツッコミは勘弁願います……笑)

今回は熊本県の人吉市と湯前町を結ぶローカル線、くま川鉄道沿線を気軽に散歩しようというプランです!

球磨川と九州山地の自然に抱かれた、日本で最も豊かな隠れ里を走る、くま川鉄道沿線には隠れた魅力が盛りだくさんです。

今回のプランを通して、それらの魅力を少しでも皆様にお伝えできればと思います。

さらに今の時期は、まさに日本の元風景と言えるたわわに実る黄金色の稲穂を誇る、のどかな田園風景を車窓から眺めることができ、どっぷりと旅情に浸ることができますよ♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
人吉温泉駅人吉温泉駅人吉温泉駅人吉温泉駅

今回の旅の始まりは熊本県は人吉市の人吉駅です。

今回はくま川鉄道に乗って沿線を散策するプランですので、スポット名としては人吉温泉駅とさせていただきます。

JRからくま川鉄道に乗り換えるには、一旦駅を出て、左手の階段を上がりますが、もし、時間の変わり目でしたら、その前に駅前のからくり時計に注目です。
からくり時計が動く様子はなかなか興味深いものですよ♪

加えて、くま川鉄道に乗る前には1日乗車券の購入をオススメ致します。(1日フリー乗車券:1200円)

くま川鉄道公式ホームページ:https://www.kumagawa-rail.com/

やまぐち やまぐち やまぐち

さて、からくり時計が動くのを見ることができたし、電車に乗るかと思った方、ちょっと待ってください(笑)

駅前のこちらのお店では人吉駅の美味しい駅弁をお取り扱いしております。

今回、私は鮎寿司のお弁当を頂きました。
骨まで美味しく頂くことができる鮎と、程よくお酢の効いた酢飯のバランスが素晴らしく、人吉駅に寄ったらぜひとも手に入れたい一品です!

やまぐち
場所:熊本県人吉市中青井町300
アクセス:JR九州人吉駅構内。又は人吉駅下車1分 人吉温泉駅から39m
営業時間:7:00〜20:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
おかどめ幸福駅おかどめ幸福駅おかどめ幸福駅おかどめ幸福駅

いよいよくま川鉄道に乗って湯前町を目指して行きます。

途中、あさぎり町に位置するこの駅は日本で唯一、駅名に幸福という文字が入っている駅として知られています。

駅前のハートのモニュメントと黄色いポストは特にカップルで訪れた方々には絶好の撮影スポットとなりそうです♪

駅を出たらすぐ近くに位置する幸福神社もご利益がありそうです!

おかどめ幸福駅おかどめ幸福駅

そして駅の隣にはカフェと売店が併設された建物があります。

こちらの売店では幸福切符や地元の特産品をお買い求め頂くことができ、カフェでは肉汁溢れる黒豚サンドなどの軽食と美味しいコーヒーを頂くことができます。

おかどめ幸福駅で次の電車が来るまで、しばし幸福な時間をお過ごしください!

おかどめ幸福駅(あさぎり町ホームページより):https://www.town.asagiri.lg.jp/q/aview/187/10839.html

多良木駅多良木駅多良木駅多良木駅多良木駅

再び電車に乗車し次は多良木駅を目指します。
おかどめ幸福駅より多良木駅はだいたい15分程です。

多良木駅の周辺には、なんと実際に宿泊することができるブルートレインが展示されていたり、温泉があったり、物産館があったりと周辺を散策するにはぴったりです!

今回は多良木駅から少し多良木の町に繰り出すことにしました♪

鉄板ダイニング えびすてい

まだお腹が空いていますという方には多良木駅から歩いて5分程のこちらのお店をオススメします!

私はお店の名前を冠したえびす辛飯をいただきました。
辛さはローからハイパーの6段階から選ぶことができます。
今回、ビビりな私はローをいただきました(笑)

しかしながら、ローでも程よい辛さを感じることができる上に、辛いだけでない旨みもしっかりとあります。

これから寒い季節は体を温めるのにぴったりのメニューです!

そして、えびす辛麺の方はこんにゃく麺が使われており、とてもヘルシーということで、女性にもオススメです♪

唐揚げもさっぱりとした味付けで美味でした!

Cafe Rosy+

次は美味しいコーヒーを求めて多良木駅より線路沿いを15分程歩きます。

こちらのお店では、マスターにコーヒー豆について教えていただきながら自分で豆を選ぶことができます。
そしてその豆をその場で挽いて淹れられたコーヒーは、言葉ではいい表せない美味しさで、最近飲んだコーヒーの中では一番美味しかったです!

カウンター横に並べられたお菓子達の中から選んだ、バナナマフィンも自然な甘さでGOOD♪

雑貨屋さんが好きな方は雑貨も楽しむことができます。

さらに、倉庫を改築したという店構えとおしゃれな内装に美味しいコーヒーやスイーツもあわせて、写真映えも抜群です♪

Cafe Rosy+:https://caferosy.thebase.in/

湯前駅湯前駅湯前駅湯前駅

そしていよいよ終点の湯前駅です。
多良木駅から湯前駅は10分程です。

湯前駅も駅のすぐ近くに物産館があり、お土産を買うのにはちょうど良いです。

駅の回りの雰囲気もいよいよ終点に着いたという感じがします。

湯前まんが美術館湯前まんが美術館

最後に訪れたのは駅から歩いてすぐの湯前まんが美術館です。

こちらの美術館の詳しい説明は以下の公式ホームページにお任せします。

美術館の中には熊本県にゆかりのある作者の漫画が並べられており、それらの作品を楽しみながら静かにゆっくりとくつろぐことができます。

アニメ、漫画に興味がある方には一度読んで見たかったけどまだ読んでないあの作品を見つけられるかもしれないのでオススメのスポットです!

湯前まんが美術館:http://yunomae-manga.com/

湯前まんが美術館
場所:熊本県湯前町1834-1
アクセス:湯前駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:9:30〜17:00

おまけ

最後に線路脇から撮った田園風景を載せて終わりとします。

皆さんいかがでしたか?

今回ご紹介することができたのはほんの一部で、まだまたこの地域には隠れた魅力が沢山あります!

ぜひ一度あなたの足で訪れてそれらの魅力を探してみてください。

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。