日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

自分を見つめ直す!女子力アップの旅♡秩父巡礼5番は「語歌堂」朱いお堂が目印!

2663
2018/10/04
自分を見つめ直す!女子力アップの旅♡秩父巡礼5番は「語歌堂」朱いお堂が目印!

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCM『ちちんぶいぶい秩父』がいやに耳に残ってませんか?(笑)
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は、5番札所に参ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高谷山 金昌寺 (札所四番)

前回は、秩父札所4番「金昌寺」にお詣りしました。

こちらは、大わらじが目印の”石仏の寺”と言われています。
秩父の札所の中でも、エンターテイメント性のあるお寺だと思います(笑)

見どころもたくさんありますので、時間を多めに取って、お詣りされるといいと思います。

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24616

高谷山 金昌寺 (札所四番)
場所:埼玉県秩父市大字山田1803-2
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約40分
4番からはすぐですよ(笑)
小川山 語歌堂 (札所五番)

4番札所「金昌寺」さんからはすぐの場所にあります、こちら!

5番札所の「語歌堂」です。
モデルさん、写っちゃってますねwww
そう… 私たちは、神社では鳥居で、お寺では門で、一礼をしてから入ります。
神社仏閣は、そこからが聖域ですので…
ご挨拶してから入るといいでしょう。

この語歌堂は、住宅地の真ん中にあります。
開けた場所に、仁王門と本堂が建っておりますので、とても解りやすいと思います。

こちらが観音堂です♪
小川山 語歌堂 (札所五番)

このお堂は、長興寺の壇徒であった本間孫八が、慈覚大師の作と伝えられている観音を得て、これを安置するために建立したとされています。

ちなみに、納経は、250mほど離れたところにある長興寺でおこなわれています。

通常のお寺の境内にある観音堂とは違い、いきなり朱いお堂が見えてくるのが、巡礼の街・秩父らしいですね~(#^.^#)

小川山 語歌堂 (札所五番)

こちらにもいらっしゃいましたね(笑)

小坊主さんが見えると、ちょっと安心します。

間違いなく、札所であるという目印になりますからね~♪

小川山 語歌堂 (札所五番)

こちらには、御詠歌の額が飾られておりました。
(確か、4番札所にもありましたね)

たくさんの千社札は、みなさんの信仰の表れなんでしょう。
特に巡礼が盛んだったのは、江戸時代の頃。
その頃、お詣りに来た証として、千社札を貼ったのだとか…

最近は、千社札を禁止しているお寺が多いので、気を付けてくださいね。

こちらの御本尊は、准胝観世音菩薩。
西国・坂東・秩父の日本百番観音霊場の中でも、
本尊が准胝観世音菩薩(じゅんていかんぜおんぼさつ)なのは、
秩父札所五番の語歌堂と西国札所十一番の上醍醐寺(かみだいごじ)のみ。
こちらの御本尊は、慈覚大師の作と伝えられ、長寿や心の迷いを救う功徳があるとされています。

小川山 語歌堂 (札所五番)

こちらの錦絵。ちょっと新しいんでしょうか…
色がとても鮮やかです。

こちらのご由緒は…
ある時、観音堂で旅の僧と長興寺の大旦那である本間孫八が和歌の奥義を語り合っていたが、明け方に僧はかき消すようにいなくなってしまった。

孫八は、旅の僧が聖徳太子の化身と悟り、語歌堂と名付けた。
(聖徳太子ではなく、救世観音といわれることもある。)

住宅街の中に、不思議と溶け込んでいる、語歌堂。
4番からもとても近いですので、季節を感じつつ、お散歩しながら向かうといいですね。

納経(御朱印)は、少し離れた長興寺で行っております。
忘れずに、いただきましょう!

小川山 語歌堂 (札所五番)
場所:埼玉県秩父市横瀬町下郷6086
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約23分
少し高台にあるお寺です。
札所・六番卜雲寺

次は、こちら!卜雲寺さんです。

秩父は、札所がそれぞれとても近く、とても回りやすいのですが、
車巡礼の場合、道が結構狭い場所が多いです。

こちらもそのひとつ。
車で行かれる場合は、注意が必要なところです。

詳しい様子は次回にでも…

札所・六番卜雲寺
場所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1430
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約22分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。