日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

秋の女子旅!秩父巡礼♪女子力アップの旅♡6番札所は珍しい寺宝がある「卜雲寺」(ぼくうんじ)

3769
2018/10/06
秋の女子旅!秩父巡礼♪女子力アップの旅♡6番札所は珍しい寺宝がある「卜雲寺」(ぼくうんじ)

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCM『ちちんぶいぶい秩父』がいやに耳に残ってませんか?(笑)
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は、高台にある「卜雲寺」(ぼくうんじ)に参ります。が… 

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
住宅街の中にいきなり現れます。
小川山 語歌堂 (札所五番)

住宅街の中にすっかり溶け込んでいる、こちらの朱いお堂は、
秩父5番札所「語歌堂」です。

こちらにあるのは観音堂のみで、
御朱印をいただくにいは、少し離れた長興寺で行っております。
忘れずにいただいてくださいね。

ちなみに、御本尊は、准胝観世音菩薩。
西国・坂東・秩父の日本百番観音霊場の中でも、
本尊が准胝観世音菩薩(じゅんていかんぜおんぼさつ)なのは、
秩父札所五番の語歌堂と西国札所十一番の上醍醐寺(かみだいごじ)のみ。
ちょっと珍しい観音様なんですよ。

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24632

小川山 語歌堂 (札所五番)
場所:埼玉県秩父市横瀬町下郷6086
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約23分
甲武山が見える高台にあります。
卜雲寺

五番札所からは3kmほどの距離にあります。
こちらは「卜雲寺」です。

札所五番から十番までの6ヶ寺は秩父郡横瀬町にあり、
横瀬川の両岸に点在しています。

実は…
こちらのお寺に行く道が、ものすごく細く、そして、急な上り坂!( ゚Д゚)

いままで何度もナビに裏切られ、
「こんなところ?」的な道を教えられたりして。
(パワスポあるあるですが…www)
そうこうしながら登ろうかどうか、迷っているうちに、
なんとっ!向こうから車が…

「千葉からはるばるご苦労様です。お先に~。」 
と、お声をかけていただきました。
(車のナンバープレートを見たらしいwww)

「上に駐車場はありますか?」と聞くと、
「ありますよ。大丈夫です。では。」
こんな出会いも、巡礼ならではですね(#^^#)

卜雲寺

お天気がよければ、
ここからは武甲山を望むことができるようです。

その景色は、秩父らしいというか…
良き日本の原風景が残っている場所。

しかし、この日は残念ながら雨… (´・ω・`)
また、いらっしゃいねという、観音様のお導きかもしれません♪

卜雲寺

向陽山(こうようさん) 卜雲寺(ぼくうんじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌~初秋に 風吹き結ぶ萩の堂 宿かりの世の 夢ぞ覚めける~

こちらの寺の名は、寺の開基とされる嶋田与左衛門の法号が
卜雲源心庵主であったことに由来するとされています。

本尊は、札所の開創時に武甲山山頂の蔵王権現から萩野堂に移されたもので、別名荻野堂とも言われています。

卜雲寺卜雲寺

こちらにもいらっしゃいました♪小坊主さん♪(笑)

そして、本堂の左手に薬師如来をお祀りしたお堂があります。
こじんまりした綺麗なお堂。
うっかり見落とさないでくださいね。

こちらは、眼病を治す御利益があるといわれ、信仰している人が多いようです。

卜雲寺

こちらのお寺の寺宝に、清涼寺形式の釈迦像、1781年(天明元年)作といわれる紙本着色の荻野堂縁起1巻並びに山姥歯等があります。

そのひとつ。
荻野堂に伝わる「荻野堂本尊並開基之縁起」天明元年(1781年)作によると、行基菩薩作といわれる本尊の聖観音は、武甲山頂の蔵王権現社内に安置されていたが、村人が「とが池」の大蛇を退散させるため祈願し、その霊験があったので「とが池」を埋めて草堂を建て荻野堂と称し、ここに武甲山の尊像を安置したと記されているそうです。

卜雲寺

また、寺宝「山姥の歯」は、
行基菩薩によって捕らえられた武甲山の山姥が、
解き放たれた時に神仏に背かぬと誓いを立て、
歯を三本抜いて差し出したので、
行基はそれに本尊を刻んで安置したという言い伝えが残っています。

それが、いまでもこちらに当時のまま残されているらしいです…
本当なのか?(笑)

境内は、さほど広くはありませんが、とても良くお手入れされています。なので、気持ちよくお詣りできました。

秩父巡礼は、ツアーが組まれるほどの人気なんです。
この日も、何組かのツアーに出会いました。
もし、車をお持ちでない方は、ツアーで回られるのもいいですね♪
先達さんと呼ばれる、ガイドさん(実はお寺の住職さんが多いです)が、いろいろ教えてくださるので、とてもオススメですよ。

卜雲寺
場所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1430
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約22分
秩父札所の中で一番の大きさです!
法長寺

次に向かうお寺は、700mほどしか離れておりません。

こちらは、秩父の札所の中で、
一番の大きさを誇るお堂になっております。

境内もとても広いです。

詳しい様子は次回に…

法長寺
場所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1508
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約15分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。