日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【天一の日 】10/1はラーメン無料券貰える!2日以降もおトクがいっぱい!【ラーメン・天下一品】

4924
2018/10/03
【天一の日 】10/1はラーメン無料券貰える!2日以降もおトクがいっぱい!【ラーメン・天下一品】

こってりラーメン好きな僕ですが、京都発祥の天下一品は昔から慣れ親しんだ味の1つです。高校時代はこってりラーメン麺固めがデフォルトでした。さて、毎年10月1日は、そんな言わずと知れた有名チェーン店であるラーメン天下一品の日となります。なんとラーメン一杯につきラーメン無料券が1枚付いてくるという年の1度のボーナスデー!ということで、数年ぶりに行ってきました!(今回は熱田店にお邪魔しました)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
店構え
天下一品 熱田店天下一品 熱田店天下一品 熱田店

今回初となる天下一品熱田店、夜9時くらいに行きましたが、さすが天一の日。10人以上並んでいました。が、思ったより回転が早く、10分程で店内へ。

店内
天下一品 熱田店

この日は1人だったのでカウンターへ。店内はテーブル席とカウンター席があります。郊外など、場所によってはキムチやナムルなどがフリーだったりするのですが、熱田店はそのようなサービスはないようです。卓上にはギョーザのタレの他に豆板醤、ラー油、ラーメンダレ(味を濃くしたい時に使う)が置いています。

メニュー
天下一品 熱田店天下一品 熱田店天下一品 熱田店天下一品 熱田店

基本のラーメンはどの店も共通の昔ながらのラインナップですが、サイドメニューや定食、トッピングなどは店によって多少の違いがあります。スープは基本的には、あっさり・こってり・屋台の味の3種類から選びます。高校生の時と違い、年齢的にこってりがキツいため、屋台の味(あっさりとこってりの中間、いわゆる“こっさり”)を注文しました。

料理
天下一品 熱田店天下一品 熱田店

5分程で麺固めのラーメン(屋台の味)が登場。一口スープを飲んで思ったことは、“ああ、屋台の味っぽい”。屋台でラーメンを食べたことはないですが、きっとこんな味なんだろうと想像した味そのものです(昔、こち亀のアニメを初めて見た時に両津勘吉の声が自分の想像していた声と全く同じだったことを思い出しました)。こってりと違い、スープはサラッとしているのですが、やはり濃厚。鶏と豚骨、そして野菜のエキスが上手く馴染んで程よい甘さと塩っぱさ、コクを感じます。スープまで飲み干してご馳走さま!といったところで隣を見るとなんと、あっさり・こってり・屋台を全て1人で完食しているおじさんが。僕にもこんながむしゃらさが欲しいなと思いました笑
なお、天一の日は10/1のみですが、2日以降も、ミニどんぶりが貰えるスタンプラリーやスピードくじが始まったりとまだまだ人は多そうですね。

天下一品 味がさね 先斗町
天下一品 熱田店天下一品 熱田店

お世辞にもオシャレな店構えとは言えない天下一品ですが、なんと京都の先斗町には高級和食やフレンチの店に混じって“天下一品 味がさね”が存在します。細い路地に趣深い町屋風のお店が並ぶ花街・先斗町にて天下一品が食べれちゃうんです。しかも“本当にここ天一?”と疑ってしまうような店構え。通常の天下一品よりは多少値は張るものの、先斗町でリーズナブルに食べることができる穴場的なお店の1つです。併せてどうぞ!

天下一品 熱田店
場所:愛知県名古屋市熱田区神宮4-6-2
アクセス:地下鉄名城線「伝馬町」駅徒歩2分。名鉄「神宮前」駅徒歩6分。駐車場 3台有り。 伝馬町駅から110m
営業時間:[月〜金・日] 11:00〜翌1:00 [土] 11:00〜翌2:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
名古屋市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。