日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

婚活女子必見!最強の恋愛パワースポット「北口本宮冨士浅間神社」で女神パワーチャージしよ♪

5021
2018/10/10
婚活女子必見!最強の恋愛パワースポット「北口本宮冨士浅間神社」で女神パワーチャージしよ♪

今回の旅のテーマは、『忍野八海とその周辺を楽しむ旅』です。

富士山を中心に、美しい景色が多い、魅力たっぷりな場所が多い山梨の旅になります。
ちょうど紅葉も始まり、ベストタイミングでした♪
合わせて、数あるパワスポにも立ち寄りたいと思います。

旅の2日目。
最初に訪れたのは、世界的に有名になった「新倉山浅間公園」絶景を堪能しました。
そして、次に訪れた先も、山梨に来たら絶対に外せない!パワースポットです。
さて、どんなところでしょうか…

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
お世話になりました♪
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

1日目のお泊りはこちら!
大江戸温泉物語Gの「ホテル新光」でした。

リーズナブルの割には、質の高い接客に、美味しい食事。
おまけに美しい景色が付いてるんだから、サイコーです♪

家族連れからカップルまで、それぞれに楽しむことができるお宿でした。

詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/24631

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光は下の赤いボタンから予約できます。
大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光
場所:山梨県笛吹市石和町八田97
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約12分
世界が認めた絶景です!
新倉山浅間公園

こちらは、みなさん、すでにお馴染みの景色、
「新倉山浅間神社」その上にあるのが浅間公園です。

桜の時期に撮られた写真が、
世界のみなさんを魅了して、
以来、ここは有名スポットになりました。

こうして見る、秋の景色も、また美しいですね♪

詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/24655

新倉山浅間公園
場所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約13分
登山道の入口でもあります。
北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社

古くからは、神の宿る霊峰として崇められてきた、「富士山」
その美しさから、いまでは世界中の人々から愛され、その姿を求めてたくさんの観光客がこの地を訪れています。

ここ、「北口本宮冨士浅間神社」は、吉田口登山道の起点、入口となる場所です。
通常だと、富士登山する方は五合目からが多いですが、昔の人はここから登っていったんですね。
もちろん、いまでも麓から行かれる方もいますが…
すごいですっ!(>_<)

さて、では、心を静めて。
一礼して中に入って行きましょう!

マイナスイオンたっぷりの参道。
北口本宮冨士浅間神社

鳥居をくぐると、真っ直ぐに伸びた、参道。
しかも、周りには大きな木々がそびえ立っております。
清々しい、キンとした空気が、なんとも言えません!
そして、木漏れ日が心地よく、まさにパワースポットと言われる場所に相応しい様子です。

神仏習合のなごりでしょうか…
たくさんの石灯篭が並んでました。
その苔むした姿は、この神社の時の流れを表しているようです。

北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社

長い参道には、こんなものも…
「角行の立行石」
神社のHPによると、富士講の開祖とされる長谷川角行(藤原角行:1541.1.15~1646.6.3)は戦国時代に現れて、
富士の人穴(富士宮市)や北口本宮参道の立行石等で荒行を重ねて法力を得、祈祷の力により諸病平癒などで庶民を救済しました。
士農工商の隔てなく、富士信仰の心をあらゆる人に広めることとなりました。

また、神仏混淆時代の貴重な史跡として、「仁王門の礎石」も残っております。
その大きさから、とても立派なものだったことがわかります。

狛犬ちゃんも、かなりの歴史を感じる様子ですwww

歴史を感じる風格です。
北口本宮冨士浅間神社

こちらは随神門。国指定の重要文化財です。
こちらも、歴史を感じる風格です。
ですが、千社札がね、たくさん貼られておりました。
それも、比較的新しいものが多い気が…
歴史的価値のあるものは、それなりに守って欲しいと、切に願います。

さらに、この手前には、日本最大木造鳥居とされる大鳥居がありましたが、
ちょっと逆光になってしまい、画像なしですが…(^_^;)
確かに、大きく立派なものでした。

また、こちら北口本宮冨士浅間神社では毎年7月1日、鳥居に張られたしめ縄を切り落とし、「お山開き」が行われ、8月末に、たいまつが焚きあげられ、「お山じまい」と呼ばれる火祭りによって、短い夏山が終わりを告げます。

北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社

随神門周辺にも立派な木々。向こうは銀杏の木デスネ♪
手前には、色付き始めたモミジかな?

右大臣と左大臣は、お顔がリアルすぎて…(^_^;)
ちょっと笑ってしまったwww

まずはこちらで浄めましょう!
北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社

手水舎もとても立派です!(こちらも国指定の重要文化財)
神社仏閣にお詣りの際は、必ずこちらで浄めてからお詣りしましょう。
ご利益も倍増しますよ♪

そして、こちらの手水舎、じつはここもパワースポットなんですっ!!
龍口から流れ落ちる水は、なんと!富士山の雪解け水なんだそうです。
内八海の泉瑞から、引水されていると言われています。
体の中から、富士山のパワーをいただきます。

龍口から流れ落ちる水は、光を浴びて美しく、
そして、向こうに見える銀杏。
紅葉手前の淡いグリーンから、黄色に変わるようすが水面に写って…
本当に綺麗でした♪

こちらが拝殿になります。
北口本宮冨士浅間神社

こちらも国指定の重要文化財の拝殿になります。
その構えは重厚で素晴らしく、また、周りを木々に囲まれているせいで、お社に差す光がまさに神々しいです。

現在の拝殿は、江戸時代に富士山を信仰する人々によって修復された建物で、細部にまで工夫を凝らした彫刻や装飾が見事!
注目して見てみてください。

ご祭神は木花咲耶姫(コノハナサクヤビメ)。
夫の彦火瓊瓊杵命(ニニギノミコト)、父親の大山祇神(オオヤマツミ)も祀られています。

主な御神徳は安産・火防、富士山の女神。
大変美しい女神であったため、天孫・瓊瓊杵尊は一目惚れし、妻にしました。
猛火の中で3柱の皇子をご安産なされた故事があります。

芸能の神、酒造の神、養蚕の神としても信仰を集めてきました。
その全てにはムスビ(産霊)の御力が通じており、モノを生み出す神であるといえます。

また、水を司る神であり、転じて交通や流通の神でもあります。

ドラマティックな恋愛成就を祈願し、縁結びや良縁、安産、強い運気を呼び入れる最強のパワースポットとして、特に女性、中でも婚活女子には熱いスポットですよ!

どれにしようか、迷います♪
北口本宮冨士浅間神社

この日も、実はたくさんの女子が参拝に訪れてました。
たくさんのお守りの中から、お気に入りのひとつを選ぶべく、じっくりと眺めてらしゃいましたよ(#^.^#)

また、こちらにはオリジナルの御朱印帳が数種類あります。
どれも素敵なものばかりで、こちらも迷ってしまいました。
(迷った挙句、今回は見送り…(^_^;))

さらに、こちらの御朱印なんですが、これまた素晴らしい墨書きなんですっ!
まさに、「富士山」を表すかのような字にうっとりとしてしまいます。
改めて、参拝できたことの感謝を述べさせていただきました。

さて、こちらの境内には、他にも見どころがありますので。
それは、次回に紹介します♪

北口本宮冨士浅間神社
場所:山梨県富士吉田市上吉田5558
アクセス:富士山駅[出口]から徒歩約22分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
富士五湖・忍野・富士吉田×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。