日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

琵琶湖ぐるっと一周ドライブ計画!車じゃないといけない人気スポットを巡ってみた!

84985
2018/10/10
琵琶湖ぐるっと一周ドライブ計画!車じゃないといけない人気スポットを巡ってみた!

滋賀といえな日本一大きな琵琶湖がある県!
自然豊かな琵琶湖周辺にはキャンプやマリンスポーツ、サイクリングに加え、美しい自然を体験できるスポットがたくさん!
今回はそんな自然いっぱいの琵琶湖にある、車じゃないと中々足を運べない人気スポットをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
右回りでスタート
琵琶湖

絶好のドライブ日和である今日は琵琶湖をぐるっと一周してみることに!
大阪から出発し、走ること約1時間で琵琶湖南側にある大津に到着。
「さて、どちら周りで行こうか?」
ナビによれば道路交通状況によれば右回りがおすすめとのこと今回は右回りで行くことにしました。
大津から琵琶湖沿いを走ることさらに1時間、随分山道に来ました...。

琵琶湖
場所:滋賀県大津市柳が崎5
アクセス:大津京駅[出口]から徒歩約17分
切り立った琵琶湖沿いに建つ絶景カフェ
シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜

まだかまだかと車を走らせていると琵琶湖沿いに突然現れた山小屋。
ここが今話題の絶景カフェシャーレ水ヶ浜です。
祝日ということもあり、お昼時の今日は駐車場もいっぱい!
なんとか駐車しお店へ。

シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜

並ぶこと約10分ほどでお席に案内していただきました。
驚いたことに店内はガラガラ、行列客の目的は人気のテラス席!
もちろん店内でも飲食可能です。
テラス席からは琵琶湖を一望でき、木陰になっているので日差しも心配ありません。

シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜

こちらでは期間限定の胡麻豆乳モンブラン(800円)をオーダー。
しっとり濃厚モンブランは特別ですが、絶景を目の前にいただくケーキが美味しいのなんの。

シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜

こちらはビーフカレー(1,000円)。
甘さ控えめでお子さんにもおすすめです。
その他、ドライカレーやホットサンドなどもあります^^

アヒルとも触れ合えます
シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜シャーレ水ヶ浜

ゆっくりと食事を楽しんだ後は庭の階段を降りて琵琶湖のほとりへ。
こちらではアヒルやカモへ餌をあげることができます。
海と勘違いしてしまうほど広い琵琶湖ですが、その水質も綺麗で澄んでいます。
さぁ、堪能した後は次の目的地に向かって出発しましょう!

シャーレ水ヶ浜
場所:滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜182‐8
営業時間:10:00〜日没まで ランチ営業、日曜営業
釣りスポットを発見
琵琶湖琵琶湖琵琶湖

ここからは琵琶湖に沿ってひたすら北上します。
絶好のドライブ日和。道中釣りスポットを見つけ寄り道。
いやぁ、空気も気持ちよく、最高です!

琵琶湖
場所:滋賀県大津市柳が崎5
アクセス:大津京駅[出口]から徒歩約17分
石垣奥に見える彦根城
彦根城彦根城彦根城

約1時間ほどで彦根エリアへ到着。
横目には石垣にそびえる彦根城が見え寄り道したいところですが、
こちらは電車でも訪れることができるので今回はパス。
ひこにゃんでお馴染みの滋賀を代表する観光スポット彦根城は城下町も見所です^^
その他、近江八幡近くには滋賀竜王アウトレットモールもあり、こちらもドライブのついでにおすすめです。

彦根城
場所:滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセス:彦根駅[西口]から徒歩約14分 彦根駅から約3分バスに乗り彦根城下車後すぐ
営業時間:8:30〜17:00
美しすぎるドライブスポット
メタセコイア並木道メタセコイア並木道メタセコイア並木道メタセコイア並木道

さらに彦根から車を走らせること約1時間。
琵琶湖の北西にあるメタセコイア並木へ到着です。
全長2.5kmにも続く並木道、その数は約500本!
ここは季節によって変化する景色を楽しめる絶景ドライビングロード!
その絶景を見ようとこの日も多くのの観光客で賑わっていました。

メタセコイア並木道メタセコイア並木道メタセコイア並木道

とにかく長く、美しい!
先が見えないほど、はるか先に続く並木道の高さは驚くほど整っています。
ドライブスポットとしても人気のこの道路。
ど真ん中で撮影したいところですが、車の通行量もかなり多いので道路中央での記念撮影は控えましょう。

栗拾いやリンゴ狩りも楽しめる!
メタセコイア並木道メタセコイア並木道メタセコイア並木道メタセコイア並木道

また、メタセコイア並木の周辺には果樹園が多くあり、栗拾いやリンゴ狩りを楽しむこともできます。
駐車場のあるマキノピックランドで受付可能です。

メタセコイア並木道
場所:滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野
アクセス:マキノ駅[出口]から徒歩約33分
お土産もちゃっかりゲット
マキノピックランド センターハウスマキノピックランド センターハウスマキノピックランド センターハウスマキノピックランド センターハウス

ここではお土産もゲットしちゃいましょう♪
メタセコイア並木横にあるマキノピックランドはレストランやお土産の販売に加え、野菜の直売所もある総合施設。
無料駐車場もあるので車はここに駐車しましょう。
トイレ休憩はもちろん、自家製ジェラートなどの販売なども行なっています。
お土産も買ったし最後のスポットへ向かいましょう!

マキノピックランド センターハウス
場所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
アクセス:JR湖西線「マキノ駅」下車 バス マキノピックランド下車 マキノ駅から2,333m
営業時間:9:00〜18:00(11月〜3月 17:00) 日曜営業
琵琶湖に建つ特別な神社
白鬚神社白鬚神社白鬚神社白鬚神社

メタセコイア並木から約1時間ほどで国道161号線沿いにある白鬚神社へ。
駐車場は無料ですが、かなり混雑しています。
道路がすいている場合は約30分ほどで到着するのですが、夕時ということもありだだ混みでした笑
白鬚神社の歴史は長く約1900年!
その歴史から全国にある白髭神社の総本社とされています。

白鬚神社白鬚神社白鬚神社白鬚神社白鬚神社白鬚神社

まずは境内を散策!
ここ白鬚神社は商売繁盛、健康成就をはじめ、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、ご利益もてんこ盛り!
全て願うなんておこがましいことはせず、一つだけにしました。笑
階段を登った先には琵琶湖を見渡せる絶景が!
境内には紫式部の歌碑がありました。
また与謝野晶子夫妻が訪れた際に詠んだとされる歌碑に近江にゆかりのある松尾芭蕉の歌碑もあります。

白鬚神社

そしてここ白鬚神社の最大の魅力は琵琶湖に浮かぶ大鳥居!
湖中に建つ大鳥居は時間帯や天候によって様々な顔を覗かせます。
夕日時に訪れたこの日も幻想的な景色に思わず見とれてしまいました。

白鬚神社白鬚神社白鬚神社白鬚神社

大鳥居と境内は国道を挟んだ場所にあるため、横断には十分注意してください!
この日は渋滞していたことが功を奏して、比較的安全に渡ることができました。笑

白鬚神社
場所:滋賀県高島市鵜川215
アクセス:近江高島駅[東口]から徒歩約33分

終わりに

琵琶湖でドライブを満喫しよう!

これにて琵琶湖一周ドライブ完結なり。
今回は朝10時に大阪を出発し、18時頃には大阪に帰る予定でしたが、
帰りは渋滞に巻き込まれえらい目にあいました笑
国道161号線は1車線で渋滞が起きやすい為、反対回りで回った方が良かったかも。
天気が良い日は皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう^^

シャーレ水ヶ浜
【営業時間】10:00~日没まで
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【公式HP】http://www.geocities.jp/it2703/restran3.htm#menyu

メタセコイア並木(マキノピックランド)
【営業時間】
春夏 9:00~18:00
秋冬 9:00~17:00
【定休日】水曜日(祝祭日は翌日)
【公式HP】http://マキノピックランド.com

白鬚神社
【参拝時間】9:00〜17:00
【定休日】なし
【公式HP】http://shirahigejinja.com

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。