リアルな遊びをプロデュース

関西おすすめ秋デート 紅葉色づく室生寺で食べ歩きと一足先に秋を感じる旅♪

686
2018/10/14
2
関西おすすめ秋デート 紅葉色づく室生寺で食べ歩きと一足先に秋を感じる旅♪
高井里美高井里美

この秋関西の日帰り旅におすすめなのが紅葉スポットとしても人気の室生寺!
大阪から片道1時間半と気軽にアクセス可能♪
紅葉に加えて室生川沿いには特産品を味わえる露店が並び、観光も楽しむことができます。
紅葉祭り期間:2018年10月6日〜12月2日
紅葉見頃:11月中旬〜12月上旬

このプランのマップ

大阪からは電車とバスを乗り継いで片道1時間半
難波駅

今回訪れるのは奈良県宇陀市にある室生寺。
大阪難波駅を出発し鶴橋で乗り換え、室生口大野を目指します。
電車の運賃片道は880円です。

難波駅
場所:大阪府大阪市浪速区
バスは1時間に1本!
室生口大野駅室生口大野駅室生口大野駅

約1時間最寄駅の室生口大野駅に到着です。
無人駅ですが、改札を出た場所に観光案内所もありました。

室生口大野駅/奈良交通室生口大野駅/奈良交通室生口大野駅/奈良交通室生口大野駅/奈良交通室生口大野駅/奈良交通

最寄駅といえど室生寺まではここからバスに乗る必要があります。
バスは1時間に1本。室生口大野から室生寺前まで約15分。
片道430円です。
もし乗り遅れた場合はタクシーもおすすめです。

まずは室生川沿いで食べ歩き♪
室生寺前・さかや駐車場室生寺前・さかや駐車場室生寺前・さかや駐車場室生寺前・さかや駐車場

バスはあっという間に山奥へ。
バスを降りた目の前には室生川が流れ、室生寺目指して川沿いを歩きます。

よもぎが名産です。
室生よもぎ餅本舗 もりもと室生よもぎ餅本舗 もりもと室生よもぎ餅本舗 もりもと室生よもぎ餅本舗 もりもと室生よもぎ餅本舗 もりもと

室生寺までの道には露店が数店舗あり、地元グルメを楽しむことができます。
こちらは昭和7年創業のよもぎ餅専門店もりもと。
手のひらサイズのよもぎ餅が1つ100円で食べることができます。
鮮やかなヨモギ色の餅は柔らかくもちもちとしていてとっても美味しい♡

室生よもぎ餅本舗 もりもと
場所:奈良県宇陀市室生1702
営業時間:8〜17時 日曜営業
旅館栄吉旅館栄吉旅館栄吉旅館栄吉旅館栄吉旅館栄吉

こちらはよもぎの回転焼きが楽しめる旅館栄吉。
そのお値段1個90円とコスパ抜群の食べ歩きグルメです。
優しいおばぁ様が焼いてくれました^^
その他、地酒が楽しめる酒屋や伝統工芸品を販売しているお店など止まっては進み止まっては進みとなかなか室生寺にたどり着きません。笑

旅館栄吉
場所:奈良県宇陀市室生709-2
営業時間:07:30〜18:00頃
山菜専門店でランチタイム
橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋

室生寺へ参る前にランチタイム♪
室生寺前にある橋本屋は明治4年創業の老舗旅館に併設されたお食事処。
店内からは室生寺の門へと続く鮮やかな朱色の太鼓橋を眺めることができます。

橋本屋橋本屋橋本屋

オーダーしたのは山菜そば(700円)。
暖かいそばのトッピングには椎茸や筍、わらびなどの山菜がたっぷりとトッピングされています。
身体もポカポカ温まります^^

橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋

こちらは山菜定食(1,800円)。
とろろ、煮付け、白あえ、茄子田楽、酢の物、こんにゃくの辛子和え、とろろ煮など全9品!
ヘルシーかつお腹いっぱいになれる一品です♪

橋本屋
場所:奈良県宇陀市室生800
営業時間:10:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業
ほんのり色づく紅葉
室生寺室生寺室生寺室生寺室生寺室生寺

食事を楽しんだ後は太鼓橋を渡って室生寺の正面門へ。
さっそく門周辺にはほのかに色づく紅葉が♡
川の水も澄んでいてとても綺麗です。

女人高野へ
室生寺室生寺室生寺

入館料は大人600円です。
室生寺は女人を禁止した高野山に対し、女性参拝者を受け入れてきた珍しいお寺。
その為、女人高野として親しまれています。

仁王像も見どころです。
室生寺室生寺室生寺室生寺室生寺室生寺

授与所付近には白いパネルが設置されていました。
現在室生寺内にある弥勒堂は全面改修工事中、完成は2019年3月末です。
その先にある立派な仁王門をくぐった先には金堂に続く階段が続いています。
足を止め、上を見上げれば青々とした紅葉がそよ風に吹かれていました。
本格的に色づくのはもう少し先のよう。

国宝の中に国宝が。
室生寺室生寺室生寺室生寺室生寺

階段を登った先には国宝に指定されている立派な金堂が静かに佇んでいました。
さらに金堂の中には国宝に指定されてる十一面観世音像や釈迦如来立像など数々の仏像が鎮座しています。
(撮影NG)

紅葉とのコラボレーションが待ち遠しい!
室生寺室生寺室生寺室生寺

さらに石段を登った先には木々に囲まれた本堂を発見。
こちらには重要文化財に指定されている如意輪観音菩薩が祀られています。

日本で最も小さい五重の塔
室生寺室生寺室生寺室生寺室生寺室生寺

さらに石段を登った先には国宝に指定されている五重塔がそびえ立っていました。
こちらは石段下から五重塔を眺めた景色がとても有名です。
近づくにつれてその大きさに違和感を覚えます。
それもそのはず、こちらの五重塔は屋外の五重塔としては最も小さな大きさなのだそう。(HP参照)
不思議と温かみを感じる朱色は法隆寺の次に古いものだから。

定期的にイベントも開催中
室生寺室生寺室生寺

五重塔の先には奥の院があるのですが、険しい石段が続くので断念。
受付へ戻り本坊へ。
こちらはでは定期的に演奏会などのイベントも開催されています。
室生寺の境内は石段ばかりなので地味に足腰にきます。笑

終わりに
室生寺

いかがでしたか。
秋本番はもう少し!紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬。
紅葉色づくこれからの室生寺に注目です^^

室生寺
【参拝時間】
4月1日~11月30日 8:30〜17:00
12月1日~3月31日 9:00〜16:00
【参拝料】大人600円 子ども400円
【公式HP】http://www.murouji.or.jp/index.html
【紅葉祭り】2018年10月6日〜12月2日

橋本屋
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】不定休
【公式HP】https://www.hashimotoya-uda.jp

室生寺
場所:奈良県宇陀市室生室生78
高井里美
大阪在住歴3年目 関西をお庭にする計画実行中 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。