日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

今泉を路地散歩♪福岡ツウなら知ってて当たり前の隠れ名店をハシゴ

11973
2018/11/08
今泉を路地散歩♪福岡ツウなら知ってて当たり前の隠れ名店をハシゴ

福岡市中央区の今泉。
天神と薬院の間にある市街地ですが、隠れたオシャレお出かけスポットがたくさんあるのをご存知でしょうか?

そんなスポットから、都会でも癒しを求めていたい方へオススメのお店をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

今泉

隠れ家カフェや定食屋、雑貨屋など…隠れた魅力的なお店がたくさん!

天神の中心部からやや距離がある、今泉エリア。
実は、隠れた魅力的なスポットが多いんです!

隠れ古民家カフェや美味しい定食屋さん、土日しか開かないレトロな喫茶店、アパートで経営する古着屋さんなど、「知る人ぞ知る」な名店が多いエリアです。

あんまり有名になってほしくはないんですが(笑)
素敵なお店の巡り方を教えちゃいます♩

地下鉄七隈線愛好家の私のスタート地点はここ。
天神南駅

地下鉄七隈線の天神南駅からスタート!
地下街のお店にも目移りしそうだけど、ここから今泉へ繰り出すぞ!
ひとまず地上に出ましょう。

今泉へようこそ。

地下から地上へ。

長いエスカレーターから地上へ出たら、渡辺通り方向へ方向転換します。
ロフト横のスターバックス手前の道を右に曲がりましょう。
今泉にようこそ!

自家製フルーツシロップのドリンク・お酒がオススメ。
デリカテッセン 三月の水デリカテッセン 三月の水デリカテッセン 三月の水

オシャレで優しい雰囲気のご夫婦が営む「デリカテッセン 三月の水」。
毎回行くたび、常連さんと仲良くお喋りをしている姿を見て、ほっこりするお店です。
不定期ですが、いろいろなイベントを開いたり、護国神社蚤の市などのイベント出店もされています。

天井からドライフラワーが吊るされ、カウンターには本日のデリや自家製フルーツシロップが並んでいます。
木造のカウンターが愛らしいです♩

そんな「三月の水」メニューで私がオススメするのは、自家製フルーツシロップで作るソフトドリンクやお酒です。
季節で仕入れる果物で内容が変わるので、四季折々の楽しみがありますし、その日の気分でソーダ割り・ホット割り・ミルク割り・ウォッカ割りと色々選べるので、ふらっと寄ってしまいます。

穏やかなご夫婦の笑顔を見に、どうぞ行ってみてください!

OPEN: (月)~(土) 11:00-22:00
CLOSE: (日)・祝日

〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-23-4 103号

デリカテッセン 三月の水
場所:福岡県福岡市中央区今泉1-23-4 103
アクセス:西鉄福岡駅(天神)から158m

今泉公園

ドリンク片手に、ひと休み。ふう。

ドリンクを手に入れたので、散歩を。
ふらふら〜と歩いていたら、公園に着きました。

遊具が点々とある市街地の真ん中にある、今泉公園。
子どもやお母さん、カップルの憩いの場です。
地図で見ると形が三角なので「三角公園」とも呼ばれます。

ゆっくりドリンクを飲んで辺りを見回してみます。

全国の離島の食材とお酒のお店。
離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店

「離島キッチン」。
少し薬院寄りにある、古民家の隠れ家のお店。
奥まっているところに、さらに奥まってひっそりとありますね。

ここは、壱岐、屋久島、奥尻島など、全国至る所の離島の食材とお酒を提供する飲食店、兼、アンテナショップのお店だそう。
黒い看板を目印に到着しました。

木漏れ日が差し込むロゴマークの入った暖簾と、木造の門で温かみを感じます。

営業時間 :
11:30〜14:30 L.O. 14:00
18:00〜22:00 フードL.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30
定休日 : 月曜日
住所 : 福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
TEL : 092-406-4151 

お昼の名物、島御膳を!限定20食です!
離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店

毎日内容が変わるという、ランチ名物「島御膳」。
いろいろな離島の食材が盛りだくさんで、食べるときにも目移りしちゃう・・!
運んでくるときにスタッフさんが一つ一つ食材について説明をしてくれます。どこの島のものなのか、生産者さんの思いや食の歴史について、教えてくれるので、島の風景が頭の中に自然と浮かんできます。

お茶まで、離島のものなんて、こだわりがありますね!

スタッフさんの中には、島出身の方もいらっしゃいました!
今は、徳之島と喜界島と奄美大島の出身の方がいるそうです。
奄美群島率、高め!! 島出身の方はぜひ!

自分の地元が応援してもらってるって、なんだか嬉しいですよね。

席は半個室やお座敷、テーブル席などいろいろな席があります。
古民家のお店とはいえ、なかなかの広さでした。
夜は予約ができるそうで、島の一品料理もオススメとのことでした!

離島キッチン 福岡店
場所:福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
アクセス:薬院駅徒歩5分
営業時間:11:30〜14:30(LO14:00) / 18:00〜22:00(LO21:30)

Gouache

日々の暮らしに寄り添った、雑貨と洋服のセレクトショップ。

お腹も膨らんだので、しばらく腹ごなしに歩きます。
離島キッチンを出て国体道路方面に歩いてみると、おや?

素敵な雑貨屋さんを発見しました。
「Gouache(ガッシュ)福岡」は、日々の暮らしに焦点を当てた、雑貨と洋服のセレクトショップで、中には食器や洋服、生活用具、植物などがありました。

どのお品物にも値札だけでなく、どういった方がつくっているのか、どこから来たのか、説明が書いてあり、作家の方やスタッフさんの思い入れがしっかり伝わってきました。
とても長居をしてしまうショップです。

「流行よりも定番」。
なんでも日々の生活に馴染む、しっくりくるものがたくさんあり、ついつい欲しくなる物欲の生活を改善しようかな、と思いました(苦笑)

GOUACHE FUKUOKA |ガッシュ福岡
〒810-0021 福岡市中央区今泉1-19-8
TEL&FAX 092-791-7555
OPEN 11:00-20:00

天狼院書店

「本」の先にある「体験」を提供する次世代書店。

お腹もへこんできたので、またまた少しひと休み。
今泉公園の近くのレンガ造りのビルの2階、「福岡天狼院書店」へ。
コーヒーを飲みながら、本を読もう。

ここ「天狼院」は、本屋さんですが、「READING STILE」という定義のもと、「本」の先にある「体験」までもを提供するのがコンセプトのお店です。

本を片手に、話す、くつろぐ、仕事をする・・
様々な楽しみ方をするお客さんがいらっしゃいます。

私は基本、本を読む目的、見つける目的でしか利用はしていませんが、定期的に行われる「ライティングゼミ」「秘めフォト部」など、様々な分野の専門家・店長・スタッフのアイディアから生まれる「学び」の場も利用することができます。

スタッフの方にオススメの本を聞いてみると、非常に面白くあらすじを語ってくれるので、毎回買わざるを得ません(笑)

「本」のあり方にもいろいろなものがあるんですね。

福岡 天狼院書店
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435
FAX 092-518-4149

平日 12:00〜22:00
土日祝日 10:00〜22:00

さて、帰ろうかな!
天神南駅

本を読んでたら、こんな時間に!?
ついつい夢中になってしまいました。そろそろ家に帰ります!
スタート地点の天神南駅へ。

最後に

今泉の路地散歩、いかがでしたか?

今泉エリアは、なかなか路地が入り組んでいて、今どこにいるかわからなくなることも多いですが、一歩踏み出して入った路地に新しい発見が多くて、とても面白い場所です。

一人でふらふら散歩するのもアリですし、お散歩デートもアリ!
きっと好きになるはずです♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。