日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

秋の女子旅♡安産や子育てにご利益アリ!女性からの厚い信仰を集めてます♪秩父9番札所「明智寺」

3579
2018/10/16
秋の女子旅♡安産や子育てにご利益アリ!女性からの厚い信仰を集めてます♪秩父9番札所「明智寺」

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCMで象徴されるように、自然が豊かなで、歴史と伝統が息づく街です。
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は、9番札所に参ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
これからの紅葉の時期が見事です!
清泰山 西善寺 (札所八番)清泰山 西善寺 (札所八番)

こちらは秩父8番札所「西善寺」です。
埼玉県の天然記念物にも指定されている”コミネモミジ”
本当に見事な姿で、このお寺のシンボル的存在です。

私が行った時は、緑が眩しい!モミジでしたが、
これからの季節は紅葉が見事です。
ぜひ、紅葉に合わせてお出かけされるといいかと思います。

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24730

清泰山 西善寺 (札所八番)
場所:埼玉県秩父郡横瀬町根古谷598
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約25分
朱く新しいお堂が目印です。
明星山 明智寺 (札所九番)

次に目指したのは、こちら!
9番札所の「明智寺」です。

前の西善寺より、2km弱。
周りは普通の住宅に囲まれた、こちらのお寺。
建久二年(1191年)、明智禅師の開創と伝えられております。

観音堂は札所五番語歌堂と同時代同形式で建立されましたが、
明治16年に落雷で焼失して以来、仮堂のままでした。

しかし、平成2年にあらたに建立され、秩父の札所の中で一番新しい観音堂となりました。

明星山 明智寺 (札所九番)

明星山(みようじょうさん) 明智寺(あけちじ)
本尊:如意輪観世音菩薩 宗派:臨済宗南禅寺派
御詠歌 ~巡りきて その名を聞けば明智寺 心の月は くもらざるらん~

こちらのお詣りの最中、急に土砂降り、本降りになってしまい、
良く見て回りたかったんですが、急いでお詣りさせていただきました。

女性の強い味方です♪
明星山 明智寺 (札所九番)

こちらのご本尊である観音様は、恵心僧都の作といわれる如意輪観世音です。
安産・子育ての観世音菩薩として知られ、
1月16日と8月16日の縁日には、たくさんの女性の参詣者でにぎわうようです。

また、境内左手の小さなほこらは「文塚」と書かれており、
その昔女性の願いを納めたといわれる文塚と地蔵尊がまつられています。
手前には、たくさんの願いが書かれた絵馬も下げられていました。

こちらの錦絵も見事です!
明星山 明智寺 (札所九番)明星山 明智寺 (札所九番)

こちらにもいましたね、小坊主さん♪
ちょっとお疲れぎみの子ですが…(笑)

こちらの錦絵は、本堂内に掲げてありました。
実は、堂内は撮影禁止になっておりますが、こちらの錦絵だけ失礼させていただきました。
基本的に、神社仏閣は、撮影禁止のところが多いですので気をつけましょう!

錦絵にもある、こちらの縁起は…
天正の頃、兵衛という少年が、盲目の母親と観音堂にこもって一心に読経をしたところ、明け方に母親の目があいたことから、
眼の病の治癒にもご利益があるといわれています。

本堂の隣が納経所です。
明星山 明智寺 (札所九番)

ここからだとわかりませんが、お堂の中には”吊るし雛”が…
ここ秩父の札所には、地元の方が作って奉納されたであろうものがたくさんありました。
さすが!巡礼の街ですね(^_-)-☆

観音堂の隣には納経所があります。
こちらで御朱印をいただくことができます。

明星山 明智寺 (札所九番)
場所:埼玉県秩父郡横瀬町中郷2160
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約7分
「ここさけ」の聖地です♪
大慈寺

次は札所10番に向かうのですが…

こちらは、あの「ここさけ」の聖地でございます(*^_^*)

好きな人にはヨダレものですね!

次回、詳しくご紹介しますね♪

大慈寺
場所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬5151
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約20分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。