日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

ここ、見たことない?あの三太郎のCMにも使われた茅葺屋根が印象的です♪栃木県大田原市「大雄寺」

7975
2018/10/19
ここ、見たことない?あの三太郎のCMにも使われた茅葺屋根が印象的です♪栃木県大田原市「大雄寺」

今回の旅のテーマは「世界遺産 日光を巡る旅」です。

せっかくなので、日光に行くまでの道中、パワスポに立ち寄ったり、美しい景色を見たりしながら、向かう事としましょう!

金運にご利益があるという「鷲子山上神社」にお詣りし、温泉も完備する「道の駅きつれがわ」に立ち寄りました。

そのあと向かった先は、CMでもお馴染みの「雲巌寺」吉永小百合さんになりきってみました。

次に向かった先も、実はCMに使われた場所。
みなさん、わかりますか??

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
こからの時期は紅葉が見事です!
雲巌寺

前回、ご紹介した、
CMでかなり有名になった、「雲巌寺」
やはりJRのCMって、印象に残るものが多いですよね。

これからの季節は、紅葉が美しい事でも有名です。
ぜひ、この季節に訪れてみてはいかがでしょう?

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24706

ここはあのCMで使われたところだそうです。
大雄寺

雲巌寺から車で走る事、20分弱。
こちらも以前から気になっていた場所です。

道路に沿って駐車場があり、そちらに駐車。
そこには「雲巌寺」までの道のりが書いてありました。

やはり、こちらと雲巌寺は、話題の場所なんでしょうね。

六地蔵さんの前で一礼し、中へと入って行きましょう!

雰囲気のある石段です。
大雄寺

鎌倉にあるお寺を彷彿とさせるような、
とても雰囲気のある石段がお出迎えしてくれます。

参道脇には大きく育った木々たちが、涼しげな空間を作ってくれています。

どの神社仏閣に行っても思うのですが、
やはり、鳥居や山門をくぐったあとは、なんとなく空気が変わるような… そんな気がします。

この両脇には、新緑の時期になるとシャガが咲き誇るようです。
その時期に、また来てみたいなぁと思います。

ユニークな方々がお出迎え♪
大雄寺大雄寺大雄寺大雄寺大雄寺大雄寺

参道の左手に、「ラカンの丘」と書かれた場所があります。
自然の石の中に、ユニークなお顔やお姿の十六羅漢像がいらっしゃいました。

一体、一体見てまわると、それぞれみんな違うお顔。
そして、思わずくすっと笑ってしまうような恰好した羅漢様方でしたwww

大雄寺

ここで大雄寺の縁起を。
黒羽山 大雄寺(くろばねさん だいおうじ)は600年以上の歴史を持つ曹洞宗の禅寺です。
応永(おうえい)11年(1404)に開山されたのが始まりといわれ、領主であった大関氏の菩提寺(ぼだいじ)として庇護され、
天正(てんしょう)4年(1576)に大関高増(おおぜきたかます)が余瀬(よぜ)の白旗城(しらはたじょう)から黒羽城へ居城を移すに際し、大雄寺も現在地に移ったとされます。

立派な総門が出迎えてくれます♪
大雄寺

大雄寺の7つの茅葺きの建築物は、国重要文化財の指定を受けています。

こちらの総門もそのひとつ。
こうしてみても立派で、画になる様子です。
この両脇から「回廊」が、ぐるりと境内を囲っております。
そちらもすべて茅葺屋根になってます。

手前には、まだ青々としたモミジが♪
時期になると、紅葉が美しいんでしょうね、きっと。

大雄寺

こちらが本堂になります。
そう… CMで使われたのがこちらです。
三太郎シリーズ・学割天国「スパルタ先生・篇」は大雄寺で撮影されました。(乙ちゃんがでてきそうねwww)

こちらも国の重要文化財。
本尊釈迦如来像を安置しており、簡素ですが、堂々たる大伽藍です。
まさに”寺子屋”って感じですね(笑)

廻廊に囲まれた本堂前には、300株以上の牡丹が植栽されており、5月上旬には、一斉に開花するとのこと。
きっと、素晴らしい様子でしょうね。

大雄寺大雄寺大雄寺大雄寺大雄寺

境内は、とても良くお手入れされていて、気持ちよくお詣りできました。
境内左手には、”水琴窟”
平成11年に製作され、「谿水の響き(けいすいのひびき)」と名付けられています。
竹筒に耳を近づけてみると、その音色に癒されます。

こちらのお寺は、四季折々、いろんな風景を楽しめます。
春はシャガや牡丹、そのあとは紫陽花が。
夏には蓮の花が咲き、秋には紅葉が見られるそうです。

また、事前に予約しておけば、堂内に入る事もでき、また写経や座禅体験もできるそう…
こんな趣のあるお堂で、いろんな体験ができたら、昔にタイムスリップしちゃいそうですね( *´艸`)

これからは紅葉が美しい季節。
色付いた木々と趣のある茅葺屋根は、きっと画になりますよ♪
ぜひ、お出かけしてみてください。

久々に行ったら、びっくりした!
千本松牧場

大雄寺を満喫したら、今宵の宿に向かって行きましょう!

途中、久しぶりにこちらに寄ってみようと、
向かってみたものの… (ー_ー)!!

あーっ… この日は日曜でした。

次回は、千本松牧場のレポです。

千本松牧場
場所:栃木県那須塩原市千本松799
アクセス:JR東北新幹線那須塩原駅から東野交通の路線バス利用。新宿駅から高速バス(JRバス関東、東野バス)も牧場内発着。クルマの場合、東北道西那須野塩原ICで降りてすぐ。川口から約90分、仙台宮城から約120分。
営業時間:ジンギス館 [月〜日]9:00〜18:00(L.O.17:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
宇都宮×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。