日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

今年はどこに行く?関東で紅葉を愛でる旅♡朝焼けの男体山と中禅寺湖が美しすぎた!渋滞回避の裏ワザも♪

5260
2018/10/19
今年はどこに行く?関東で紅葉を愛でる旅♡朝焼けの男体山と中禅寺湖が美しすぎた!渋滞回避の裏ワザも♪

秋の深まりを感じる、今日この頃。
秋色に染まる景色を見に、
そろそろもみじ狩りに出かけたくなりませんか?

今年はどこに行こうか…
関東でおすすめの紅葉の名所、そして穴場を紹介したいと思います。

今回は、あまりにも有名なこちら!を。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ちょうど、日の出の時刻です♪
中禅寺湖

この日の目的地は栃木県日光市。
中禅寺からのお詣りするため、夜、自宅を出発。
夜中にこちらに到着し、駐車場にて車中泊。(というか仮眠程度ですが…www)

というのも、この日は10月の下旬。
いろは坂の紅葉が見ごろを迎えてまして…
多分、朝出発したら、渋滞に巻き込まれてしまうだろうと。

という事で、駐車場にて朝を迎えました♪

ちなみに、いろは坂の紅葉の見ごろは、例年10月中旬から下旬にかけて。
その年によって、多少前後はしますが…
大体同じ時期と考えてもらっていいと思います。

湖上に靄がかかって幻想的です。
中禅寺湖

この時、朝6時頃。
空がぼんやりと明るくなり、遠くの山々には朝日が当たっているようです。

風がほんの少し吹いていたでしょうか。
湖面がゆらゆらと波がたっています。

朝靄が大分消えてきました。
でも、それはそれで幻想的で美しかったです♪

中禅寺湖

湖を見ながら散歩していると、
どんどん明るくなってきました。

ここで中禅寺湖の説明を。
奥日光の入り口に位置する湖で、
周囲約25km、最大水深163mで、およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれています。

海抜高度1269m、日本屈指の高さを誇る湖です。

穏やかな気候のため、明治から昭和初期にかけては外国人の避暑地として賑わいました。

遊覧船に乗って水上からの景色を楽しむのもオススメ。紅葉シーズンには「紅葉廻り」コースも運行されます。

朝焼けの男体山!
男体山

朝日が男体山を照らしてます!
赤富士ならぬ、”赤男体山”?ですかね??(笑)

紅葉の様子と相まって、本当に美しいです。
これで、風がなければ、”逆さ男体山”も見られたんですけどね。
残念です(-_-;)ガッカリ

ちなみに、中禅寺湖の駐車場はいくつかありますが、
この時期は、ハイキングの方などで、朝8時頃にはほぼ埋まります。

合わせて、いろは坂も混雑してきますので、
早めに行かれることをおすすめします。

こちらも紅葉が美しいです♪
日光山中禅寺 立木観音

その駐車場の目の前にあるのは、日光山中禅寺、通称立木観音です。
こちらは、坂東三十三観音の札所に数えられ、
年間を通して、たくさんの方が参拝しております。

こちらの境内にも、たくさんの木々があり、
美しい紅葉がみられました。

朱いお堂とのコラボは、これまた美しいです♪
外国人の方が好みそうな画ですよね!(*^_^*)

真っ赤に色づいたカエデが、やはりポイントでしょうか。
向こうの山々の色づきも綺麗です。

お堂から見える景色もサイコーです!
日光山中禅寺 立木観音

こちらは、立木観音・五大堂からの眺め。
大分太陽が昇った様子で、空と湖の青さが目に眩しいです。
湖畔の紅葉とのグラデーションがなんとも言えません。

手前のお堂は、裏手に背負った山の影が落ちていて、
まだ暗いですね。
ちなみに五大堂とは、不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王が安置された御祈祷の道場です。

ここで立木観音について少しだけ。
中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって建立されましたお寺で、世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。

御本尊「十一面千手観世音菩薩」(国重要文化財)は、勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり、その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。
こちらの観音様、”立木観音”の名のとおり、いまも下は地面に根を張る立木です。
その姿は、見上げるほどの大きさで、お顔はふっくらとした優しいお顔をしています。
中は撮影禁止ですので、残念ながらご紹介はできません。
ぜひ、ご自分の目で確かめてくださいね!

立木観音については、また改めてご紹介します。

空と湖の青さが眩しいです。
中禅寺湖

お詣りが終わって、駐車場に降りたときの様子。
この日は天気も良く、しかも、雲ひとつない空。
空気も澄んでいて、ひんやりとしていました。

風がなかったら、湖面に景色が写って、
シンメトリーな様子が見られたんですけど…
こればかりは、”ご縁”ですから( *´艸`)
仕方ないですね。

湖上からの景色もサイコーです!
東武興業株式会社 中禅寺湖機船営業所立木観音前営業所

ここ歌ヶ浜駐車場からは、遊覧船も発着しています。
湖上から見る景色はまた格別。
ぜひ、紅葉の時期だけでなく、季節を変えて、お出かけしてみてください。

木々のグラデーションが美しいです!
いろは坂

さて。
お詣りも済んだ事ですので、次に向かうとします。

と、その前に。
お天気のいい日は、華厳の滝に寄るのもいいですね。
特に紅葉の時期は、普段と違う景色が見られるはずです。
でも、今回私はパスして… (笑)
次回のお楽しみにとっておきましょう。

中禅寺湖を後にして、いろは坂を下ると、
道の両脇が美しく紅葉しておりました、
緑から黄色、そして赤へと変わる木々。
いつも思いますが、本当に日本人でよかったと思う瞬間です。

いろは坂

関東の紅葉スポットの中でも、上位にランクインする中禅寺湖といろは坂。
混雑は必須ですが、時間を少しずらすだけで、渋滞に巻き込まれず、
美しい景色を堪能する事ができます。

今年のもみじ狩り。
日光方面にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
日光×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。