日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

天国は一瞬。「岩塩チーズクリーム」の定理で甘じょっぱいドリンクは成立するのかやってみた

5747
2018/10/18
天国は一瞬。「岩塩チーズクリーム」の定理で甘じょっぱいドリンクは成立するのかやってみた

最近タピオカドリンクとよくコラボしている、岩塩チーズクリーム。

今回思いついちゃいました。
それって自作出来るの?
他のもので代用したらどうなるの?などなど。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

岩塩チーズクリーム×タピオカが美味しすぎる件

皆さんこんにちは。
プレイライフ編集部のまひるんです。

さて、この頃の私はタピオカが好きすぎて、
前回の記事では全日本タピオカ協会という、意味の分からん協会を作成したので!す!が!

もう一つ気になることがございまして。

それが岩塩チーズクリームの存在。
最近タピオカにONされ始めた斬新なアイツ。
いったい全体なんでこんなに美味しいんだ。

まず、チーズ×ミルクティーのコラボは誰も予想だにしなかった

まずね、考えてみてください。
岩塩をトッピングした甘くて濃厚なチーズクリーム…お茶に合うと思いますか?
思いませんよね⁉
誰もが初めて”それ”を口にするとき、勇気を振り絞って飲んだに違いありません。

そして運命的な美味しさに愕然とした私は、気づいちゃったんです。
「お茶×甘じょっぱい何か=ウマい」の定理が成り立つのではないかと!

ということで、強烈な個性を放つチーズクリームを自作

先に注意書きを(゚Д゚=)ノ⌒゚

※この記事は、料理が凄まじくできない女子が、真の「岩塩チーズクリーム×タピオカドリンク」の良さに気づくために作成したものです。
目を見張る写真が突如として現れますので、ご了承ください。

※信じるか信じないかは、あなた次第です。やるかやらないかも、あなた次第です。

★材料★
・生クリーム→角が経つ固さにすべし
・クリームチーズ
・とろけるチーズ→結局岩塩チーズクリームの作成には使わず。詳細はのちほど!

もともとチーズに塩分が含まれるので、あえて岩塩を入れる必要はないかな、という予想。

生クリームとクリームチーズをひたすら混ぜ混ぜ

お互い頑固で喧嘩をしてしまうので、ペースト状になるまで、よく混ぜ混ぜします。

そして、タピオカとミルクティーも用意しておきましょう。

普段タピオカ単体で目にすることがなかったので、なぜかちょっと怖かった。

意を決してONしてみた。

なんとなく混ぜ終わったところで、タピオカ入りのミルクティーにONしてみました!

1枚目、なんとなくフロートっぽくて映え。
2枚目、現実。(分離やべぇ)

すべて私オンリーで美味しくいただきました宣言

で、ちゃんと(半ば命がけで)実際に飲んでるよーっていうことを写真で表したかったのですが、たいして変わり映えはしなかったので、まとめてペッと貼っておきます。

途中何かを食べていますがお気になさらず。

【本番】甘じょっぱいでイメージされた4つの主役たち

色々な人に甘じょっぱいと聞いて思い浮かべる?と聞いて出てきたアイデアをまとめてみたら、
主に4つに分類されました。

・ぽたぽた焼き
・じゃがチョコ
・みたらし団子
・塩キャラメル

どれも地雷臭しかしないですが有限不実行では格好悪い。

検証①:ぽたぽた焼き

ぽたぽた焼きを手で割り、さっそくON。

一目見て、「これ、無理だよね?つっかえるよね?そうだよね?」って思ったのですが、
間もなくジュワジュワ~っという音とともに溶けていくだと…⁉

いや、君、
遠足のお菓子でよくあるシャンペンサイダーじゃないよね?ん?

【結果】
ちょっとジャスミンティーっぽい味に変化!

もしかしたら、醤油×ミルクティー=ジャスミンティーっていう定義が新たに生まれるかも。

検証②:じゃがチョコ

今回の検証で、最も救われたなと思ったのが、こちらのじゃがチョコ(アイデア出してくれた方、ありがとう)。

だがしかし。これも上と同じく固形物であるばかりか、なかなか溶けなかったので生クリームをONして食べながら飲むことに。

【結果】
チョコ・生クリーム・ミルクティーの砂糖感…さすがに胃に来た。
けど、スタバのメニューにありそう!
無くはない。あり寄りのあり(?)

検証③:みたらし団子

嫌な予感はしていたんだけれど、串を抜いたら
一瞬で視界から消えた。

まぁそうか、と思いつつ団子の救出作業へ。
その間にコーティングされているみたらしが!剥がれてしまった!うぅ…。
ほの暗いミルクティーの海の底に、静かに溶けていくみたらし。ちょっとへこむ。
だけど超ポジティブシンキングすると、ちゃんと溶けてくれたおかげで、甘じょっぱいの本検証ができるってこと!

【結果】
どこにも要素がないのに、なぜか小梅の味がした。
おかしい。なんの方程式も思い浮かばない。
ぽたぽた焼きと同じ醤油が使われているのに、なぜか度肝を抜かれた味が出来上がった。

検証④:塩キャラメル

検証の最後は塩キャラメル。
キャラメルマキアートというメニューがあるように、これは期待大。
普通のキャラメルだったので、塩も後入れしてみた。

【結果】
写真を見てお分かりかと思うのですが、チンしすぎて容器ごとカチコチになり、それどころではありませんでした(隣で見ていた母親に怒られました)。

皆さん、試す際は10秒ごとに様子を見ましょう。

おまけ:とろけるチーズ

岩塩チーズクリームに使用する予定だった、とろけるチーズ。
せっかくなので活用してみました。
キャラメルの時の教訓を泣きながら生かし、10秒でとろとろになったところで、タピオカミルクティーにON。

【結果】
非常にエグかった。
料理にトッピングする際の王様・チーズが敗北。
…120%盛ってプリンみたいな味(あくまで”みたいな”だよ)ということにしておきましょう。

岩塩チーズクリームは生クリームとチーズクリームが混ざっているから美味しいの。
普通のチーズはダメ!絶対!!!!

まとめ:今回美味しいと感じたのは…

自作の岩塩チーズクリームだけという空しい結果に…

見た目は売り物のタピオカドリンクのようにはならなくても、1から生クリームを作ることで、クリームが全体に広がり、映えに近づくのかも。

タピオカとコラボして作られるドリンクは、研究に研究を重ねて開発されているんですね!
改めてタピオカビジネスの素晴らしさを実感しました!

今回は惨敗に終わりましたが、試行錯誤しながら第2弾も行いたいと思います~。

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
渋谷×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。