日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

日本一と世界初がある水族館⁉注目スポット♡北海道フォトジェニック女子旅♡

3485
2018/10/23
日本一と世界初がある水族館⁉注目スポット♡北海道フォトジェニック女子旅♡

1泊2日の北海道おんねゆ温泉女子旅を満喫。温泉だけでは終わらない⁉日本で唯一の水族館プロデューサー中村氏がプロデュースしたフォトジェニックな水族館『北の大地の水族館』や、北見市シンボル最大級ハト時計塔『果夢林』、最後には美味しい白花豆のソフトクリームが買える可愛いお土産ショップなど北見市のフォトジェニックな世界をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

ハト時計塔 果夢林

最大の⁉ハト時計塔

北海道北見市世界最大級のハト時計塔を見に行きました。
高さはなんと20メートル!!
こんなに大きいハト時計は初めて。
時を刻むごとにタワー内からメロディーに合わせてからくり人形が踊る姿を楽しめますよ。

『果夢林』という名称は、「果てしなく夢が広がる林(木)の町」という意味が込められています。多くの人達がこの街訪れることを願って名付けられたハト時計は北見市になくてはならないシンボルですね。

ハト時計塔 果夢林

時計塔の中には♡

ハト時計塔の中に入ってみると、
「木こりの丸太切りレース」などの遊具がありました。
早速遊んでみます!

なんだか懐かしいような気分、楽しかったです♡

おんねゆ温泉の山の水族館
北の大地の水族館(山の水族館)

ハト時計塔すぐそば、
日本一と世界初がある珍しい水族館へやってきました。

こちらは日本で唯一の水族館プロデューサー中村元氏がプロデュースした水族館。
他にも新江ノ島水族館・池袋サンシャイン水族館のリニューアルなどをプロデュースされており水族館界の超有名な達人♪

早速中へ!!

うめえ生き物!?食べられるの?
北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

早速見つけたのは『なまらうめぇ生き物展』です。

なんと北海道の美味しい生き物たちを展示、
生きている姿を見て「あの美味しい生き物はこんな姿だったのか!」と発見することが出来るのです。
食べられる魚を展示してしまうだなんて!
なんともユニークな展示コーナーでした♪

北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

この子たちが、
うんめえレシピになっちゃうんですね(笑)
確かに美味しそうです。

でも、可愛くて食べられないっ(笑)

フォトジェニックスポット
北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

展示方法にこだわりをもっていて、
水槽の中に滝を作り激流を再現した『滝つぼ水槽』、魚の川上りが見られる『ジャンプ水槽』など、自然を再現した展示により普段なかなか見
ることのできない魚本来の行動、泳ぎ方を観ることが出来ます。

写真映えするフォトジェニックなスポットとして、この『滝つぼ水槽』。激流の滝つぼの底には力強くさかのぼるオショロコマの姿が見られます。生き生きと動き回る美しい魚たち。

まるで私たちも一緒に泳いでいるような感覚で観賞する事が出来ました。

北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

ところどころにある魚についての解説シート。

よくよく見てみるとスタッフの愛のこもった手書きスタイルでした。魚に対する熱い気持ちが伝わってきます♡

北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

ここ山の水族館ではとあることが日本一。

なにかと言うとここに居る幻のイトウの数なんです。
日本最大の淡水魚であるイトウの中でも最大級の大きさである1メートルもの大きさに育ったイトウが20匹も飼育されています☆

魔法の温泉水で育った魚
北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

館内を歩いていくと、『魔法の温泉水』で育った魚たちに出会いました。

寒さに弱い熱帯淡水魚を冬期間は養生施設で飼育、「温泉」と「冷泉」を混ぜた温泉水を使用していたところ、北の大地の水族館プロデューサー中村氏が、「魚たちがきれいに早く成長するなんて、魔法のような効果がある温泉だ!」と驚き、この地の温泉水を「魔法の温泉水」と命名したんだそうです。
本当に美しくて大きい魚ばかりで驚きました。まさに魔法です。

※解説シート、よくみてみるとポケモンGO風になってる(笑)

キスする魚!?
北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

こちらは珍しいキュートでラブリーなお魚、
よくみてるとキス顔をきめてきます(笑)

2匹いると本当にキスするんだそう!!
なんともラブリーですね。

北の大地の水族館(山の水族館)

出口に近づいてくると、
素敵な水槽を発見。

水槽に顔を近づけて写真を撮ったら、
お気に入りの1枚となりました♪
まるで魚が私の顔の周りを泳いでるみたい!!

北の大地の水族館(山の水族館)北の大地の水族館(山の水族館)

最後はふれあいコーナー。

記念に魚が泳ぐ水槽の門でスタッフさんと写真撮影をしました♪
色々と解説してくださってありがとうございました!

こちらのコーナーでは、
ドクターフィッシュとふれあうことも。
早速水槽に手を入れてみましょう。
可愛い魚たちが古い角質をパクパクしてくれます。気持ちよかった~♪

【ウェブサイト】
http://onneyu-aq.com/

北の大地の水族館(山の水族館)
場所:北海道北見市留辺蘂町松山1-4
営業時間:4月第3日曜〜10月31日 9:00〜17:00/11月1日〜4月第3土曜 10:00〜16:00
お土産タイム
果夢林の館果夢林の館果夢林の館果夢林の館

お隣にはお土産ショップがあります。

かわいい工芸品のお土産が沢山売っていました♪
記念にいかがでしょうか!?

果夢林の館果夢林の館果夢林の館果夢林の館

ハト時計クッキーや、
山の水族館のマドレーヌも販売していました。
可愛いパッケージです!!

いい思い出にお持ち帰り♪

果夢林の館果夢林の館果夢林の館

ここに来たら食べておきたい
白花豆の絶品ソフトクリーム。
美味しすぎて、お持ち帰りしたかったくらい><

北見市は生産量日本一なんです!
高品質なおいしい白花豆がいただけるんですよ。食物繊維が豊富なので整腸効果、そして糖尿病や肥満防止、ガン予防に期待が出来ます。

果夢林の館
場所:〒091-0153 北海道北見市留辺蘂町松山1-4
営業時間:[11月〜3月] 10:00〜16:00 [4月〜10月] 9:00〜17:00
北海道温根湯温泉 大江本家北海道温根湯温泉 大江本家北海道温根湯温泉 大江本家

最大級のハト時計塔、
山の水族館、
白花豆の絶品ソフトクリームを味わった後は、こちらに宿泊。

北海道おんねゆ温泉が満喫できる『大江本家』
加水・加温・循環・ろ過が一切ない『源泉かけ流し』の温泉は、美白の湯と言われるほど♡

温根湯温泉の泉質は『日本屈指の良さである』と言われており、この大地の底から絶え間なく湧き出すアルカリ性単純温泉を最良の状態で楽しめるのが、ここ『大江本家』であります。
ゆったりと身体を癒すことができました♪

【大江本家ウェブサイト】
http://www.oehonke.com/

Erika Anne Nagaoke 〜 Luxury Traveller Ameba オフィシャルブログ
http://s.ameblo.jp/fe1iche/

Instagram
http://instagram.com/erikaannenagaoke

Erika Anne Nagaoke / フリーランスライター
シンガポール生まれ東京育ち、オーストラリア在住のErikaです!年間30回以上✈、親戚は日本・アメリカ・オーストラリア・香港・シンガポールに居て、インスタグラムやブログで帰省中・旅行中の様子を発信中。
網走・知床斜里・北見・紋別×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。