北海道北見市世界最大級のハト時計塔を見に行きました。
高さはなんと20メートル!!
こんなに大きいハト時計は初めて。
時を刻むごとにタワー内からメロディーに合わせてからくり人形が踊る姿を楽しめますよ。
『果夢林』という名称は、「果てしなく夢が広がる林(木)の町」という意味が込められています。多くの人達がこの街訪れることを願って名付けられたハト時計は北見市になくてはならないシンボルですね。
ハト時計塔すぐそば、
日本一と世界初がある珍しい水族館へやってきました。
こちらは日本で唯一の水族館プロデューサー中村元氏がプロデュースした水族館。
他にも新江ノ島水族館・池袋サンシャイン水族館のリニューアルなどをプロデュースされており水族館界の超有名な達人♪
早速中へ!!
早速見つけたのは『なまらうめぇ生き物展』です。
なんと北海道の美味しい生き物たちを展示、
生きている姿を見て「あの美味しい生き物はこんな姿だったのか!」と発見することが出来るのです。
食べられる魚を展示してしまうだなんて!
なんともユニークな展示コーナーでした♪
この子たちが、
うんめえレシピになっちゃうんですね(笑)
確かに美味しそうです。
でも、可愛くて食べられないっ(笑)
展示方法にこだわりをもっていて、
水槽の中に滝を作り激流を再現した『滝つぼ水槽』、魚の川上りが見られる『ジャンプ水槽』など、自然を再現した展示により普段なかなか見
ることのできない魚本来の行動、泳ぎ方を観ることが出来ます。
写真映えするフォトジェニックなスポットとして、この『滝つぼ水槽』。激流の滝つぼの底には力強くさかのぼるオショロコマの姿が見られます。生き生きと動き回る美しい魚たち。
まるで私たちも一緒に泳いでいるような感覚で観賞する事が出来ました。
ところどころにある魚についての解説シート。
よくよく見てみるとスタッフの愛のこもった手書きスタイルでした。魚に対する熱い気持ちが伝わってきます♡
ここ山の水族館ではとあることが日本一。
なにかと言うとここに居る幻のイトウの数なんです。
日本最大の淡水魚であるイトウの中でも最大級の大きさである1メートルもの大きさに育ったイトウが20匹も飼育されています☆
館内を歩いていくと、『魔法の温泉水』で育った魚たちに出会いました。
寒さに弱い熱帯淡水魚を冬期間は養生施設で飼育、「温泉」と「冷泉」を混ぜた温泉水を使用していたところ、北の大地の水族館プロデューサー中村氏が、「魚たちがきれいに早く成長するなんて、魔法のような効果がある温泉だ!」と驚き、この地の温泉水を「魔法の温泉水」と命名したんだそうです。
本当に美しくて大きい魚ばかりで驚きました。まさに魔法です。
※解説シート、よくみてみるとポケモンGO風になってる(笑)
こちらは珍しいキュートでラブリーなお魚、
よくみてるとキス顔をきめてきます(笑)
2匹いると本当にキスするんだそう!!
なんともラブリーですね。
出口に近づいてくると、
素敵な水槽を発見。
水槽に顔を近づけて写真を撮ったら、
お気に入りの1枚となりました♪
まるで魚が私の顔の周りを泳いでるみたい!!
最後はふれあいコーナー。
記念に魚が泳ぐ水槽の門でスタッフさんと写真撮影をしました♪
色々と解説してくださってありがとうございました!
こちらのコーナーでは、
ドクターフィッシュとふれあうことも。
早速水槽に手を入れてみましょう。
可愛い魚たちが古い角質をパクパクしてくれます。気持ちよかった~♪
【ウェブサイト】
http://onneyu-aq.com/
お隣にはお土産ショップがあります。
かわいい工芸品のお土産が沢山売っていました♪
記念にいかがでしょうか!?
ハト時計クッキーや、
山の水族館のマドレーヌも販売していました。
可愛いパッケージです!!
いい思い出にお持ち帰り♪
ここに来たら食べておきたい
白花豆の絶品ソフトクリーム。
美味しすぎて、お持ち帰りしたかったくらい><
北見市は生産量日本一なんです!
高品質なおいしい白花豆がいただけるんですよ。食物繊維が豊富なので整腸効果、そして糖尿病や肥満防止、ガン予防に期待が出来ます。
最大級のハト時計塔、
山の水族館、
白花豆の絶品ソフトクリームを味わった後は、こちらに宿泊。
北海道おんねゆ温泉が満喫できる『大江本家』
加水・加温・循環・ろ過が一切ない『源泉かけ流し』の温泉は、美白の湯と言われるほど♡
温根湯温泉の泉質は『日本屈指の良さである』と言われており、この大地の底から絶え間なく湧き出すアルカリ性単純温泉を最良の状態で楽しめるのが、ここ『大江本家』であります。
ゆったりと身体を癒すことができました♪
【大江本家ウェブサイト】
http://www.oehonke.com/
Erika Anne Nagaoke 〜 Luxury Traveller Ameba オフィシャルブログ
http://s.ameblo.jp/fe1iche/
Instagram
http://instagram.com/erikaannenagaoke