日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

最新の室戸観光!「むろと廃校水族館」と「キラメッセ鯨館」がすごいんです!

6549
2018/11/26
最新の室戸観光!「むろと廃校水族館」と「キラメッセ鯨館」がすごいんです!

高知駅から車で約2時間。
高知県室戸市におもしろい水族館があります。
廃校になった小学校を改装した、「廃校水族館」!
そして最新のVRを導入してリニューアルオープンした「キラメッセ鯨館」!
室戸の観光、注目です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
むろと廃校水族館

2018年4月にオープン!
高知県室戸市室戸岬町にあった旧椎名小学校を改修した、話題の水族館です!
30台くらい車が停められる、広い無料駐車場がありがたいですね♪

むろと廃校水族館むろと廃校水族館

水族館に入館すると、懐かしい小学校の手洗い場が!
なんと、実際に海の生き物に触れられる「タッチプール」に改装されています。
ナマコやヒトデがいて子供達が大喜びで触っていました。

むろと廃校水族館

教室に跳び箱…いや違う!
跳び箱の形の水槽だぁ!!!
机や椅子は自由に座ることができて、休憩所のようになっています。
ノスタルジックな雰囲気ですねぇ。

むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館

ちゃんと水族館らしい水槽もありますよ!
円形の大きな水槽には、ウミガメやエイが泳いでいます。
水槽に沿って泳いでくれて、こっちを見てる!
目が合う!
かわいくて、ずっと見ていられます。癒される~♪

むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館

こちらの手洗い場には金魚!
そして、おいしそうなカニ(笑)や、魚の水槽が廊下に並んでいます。
階段の踊り場には剥製などの展示もあります。
本当に廃校をいい感じに使っていて、おもしろい!

むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館

図書室では、定置網の模型や、クジラの骨の標本の展示があり、魚に関する本も自由に閲覧できます。
こういう網に引っかかったサメやカメなどの生き物を水族館で飼育してるんですね~

むろと廃校水族館

大迫力!!!
廃校水族館の目玉!!!
25メートルのプールが、そのまま水槽になっています!!!
これは廃校ならでは、とても良いアイディアですよね!

むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館むろと廃校水族館

ハンマーヘッドシャークや、ウミガメ、魚の群れなどが、広いプールでスイスイ自由に泳いでいて、みんな気持ちよさそう♪
プールサイドまで行けるので、かなり近くで見られます。
いやぁ〜、思った以上に楽しかったぁ!

むろと廃校水族館
場所:〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町533-2
アクセス:土佐くろしお鉄道阿佐線 安芸駅から 東部交通バス・安芸甲浦線 椎名学校前バス停下車徒歩1分
営業時間:9:00~18:00 (10~3月は17時まで)
道の駅 キラメッセ室戸道の駅 キラメッセ室戸

廃校水族館から、道の駅キラメッセ室戸に移動。
ここは、売店や食堂、クジラの博物館などの施設が、同じ敷地内にあります。

キラメッセ・室戸楽市鯨の郷キラメッセ・室戸楽市鯨の郷

売店では新鮮なお魚がいっぱい並んでいる…しかもお安い…!
すぐ食べられる状態のお刺身や、お弁当などもあり賑わっていました。

道の駅 キラメッセ室戸・食遊鯨の郷

手づくりジェラート!350円!
めずらしい「すもも味」を選びましたが、ほんのり酸味のスッキリした上品な味でした。
おすすめ♪
季節によってメニューが変わるみたいです。

道の駅 キラメッセ室戸・食遊鯨の郷
場所:高知県室戸市吉良川町丙890-11 キラメッセ室戸
アクセス:バスをご利用の方⇒平尾第一バス停下車、徒歩2分JR高知駅・はりまや橋から 約2時間10分(高知東部交通・土佐電鉄バス)土佐くろしお鉄道なはり駅から 約25分(高知東部交通・土佐電鉄バス)高知竜馬空港から 約1時間45分(高知東部交通・土佐電鉄バス)
営業時間:10:00〜11:00 軽食メニュー 11:00〜15:00 昼食メニュー 15:00〜16:30 限定メニュー 16:30〜20:00(L.O.19:30) 夕食メニュー (3月〜10月) 16:30〜19:30(L.O.19:00) 夕食メニュー (11月〜2月) ランチ営業、日曜営業
キラメッセ・室戸鯨館キラメッセ・室戸鯨館キラメッセ・室戸鯨館キラメッセ・室戸鯨館キラメッセ・室戸鯨館キラメッセ・室戸鯨館

2017年3月にリニューアルオープンした、鯨館!勢子舟(クジラの漁に使う舟)に乗って海に繰り出すというVR体験ができます!ほかにも捕鯨に関する資料がたくさんで見ごたえがあります。

キラメッセ・室戸鯨館

私が訪れた時に「クジラが紡ぐ龍馬の夢」というアート展がおこなわれていました。
クジラの中に色々な歴史的な船の模型が入っていて、とても綺麗でした。
幕末当時の「いろは丸」の石炭も使われてるとか…!
すごいっ!

いま室戸は本当におもしろいので、是非行ってみてください!

キラメッセ・室戸鯨館
場所:高知県室戸市吉良川町丙890−11
営業時間:3月1日〜10月31日 9:00〜17:00/11月1日〜2月28日 9:00〜16:00
Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
安芸・室戸岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。