江ノ島電鉄・江ノ島駅のお隣、腰越駅にあるhaletto house(ハレットハウス)に泊まりにきました。
ここは、Webで知ってからずっと泊まりにきたかった場所。
腰越駅から5分もかからず到着します。haletto houseは空き家をリノベーションした、1軒まるごと貸し出して出してくれる旅館です。
到着してすぐ、チェックイン業務のためスタッフさんがいらっしゃいますが、基本的にはスタッフさんはいないので、恋人や友達だけで過ごすことができます。
1階は玄関・リビング・キッチン・トイレ・お風呂。
お家に入ってすぐの階段に手紙が。このような小さな気遣いに、心があたたまります。
シックな家具が並ぶリビングは、大切な人と一緒に、ゆっくりと時間を過ごしたくなる空間です。まるでお家にいる時のようにくつろげました。思わず「ただいま」と言いたくなるお部屋です。
おばあちゃんのお家にきたような暖かさがありながらも、水回りがとてもきれいにリノベーションされているので、古めかしい感じはあまりしません。
haletto houseにはタオルやアメニティだけでなく、食器、ドライヤー、またアロマオイル、アロマデュヒューザーまで用意されています。好きな香りのアロマを炊いて、リラックスタイムのお供にしてください。
窓を開けると小さいながらも縁側があります。
外に出て月を眺めながらお酒を楽しむのもいいかも!
(こちらはワタクシの愛ハリネズミ(ぬいぐるみ)。この記事でちょくちょく登場するかもしれません)
お風呂に置いてある、シャンプーやボディーソープは、オーガニックのもので、こういったディティールにこだわりを感じられます。かわいらしいアヒルも4匹います♡
お風呂を沸かしながら、友達とおしゃべりをしながらお風呂が溜まるのを待ちましょう。
なかなかお風呂が沸いた音がならないため、様子をみに行った友達から「あー!!!」という叫び声が…。
おしゃべりに夢中で、お風呂を放置していたらお湯が溢れていました…!どうやらお湯は自動で止まらないみたいなのでご注意を。
でも、並々お湯を張ったお風呂に入るのも、たまには贅沢でいいかも(笑)。
2階には畳の部屋が2部屋あります。
左側のお部屋にはベッドが1台。隣のお部屋にはお布団が用意されています。
右側のお部屋はかなりの広さで、思いっきり枕投げもできそう。大人数で宿泊にきた場合は、こちらのお部屋でどうぞ。
ベッドルームの机の上には、レターセットが。
寝る前にゆっくりと、大切な人に向けてお手紙を書いてみるのもいいかも。
haletto houseにはキッチンがあるので、せっかくなら晩ごはんや朝ごはんを手作りしませんか?
徒歩5分ほどのところにはスーパーが。ただ21:00ごろ閉まってしまうようなので注意が必要です。
私たちはスーパーを見つけられず、腰越と江ノ島のちょうど間くらいにあるコンビニへ。ただ、そのおかげで夜の海や、江ノ島の夜景をみることができました。
あぁ〜海のある街に住みたいな〜。
楽しい〜。
毎日こんな感じならいいのに〜。
夜の江ノ島の街は、新鮮で歩いているだけで楽しかったです。
買い出しを終え、お家に戻ったら(もう済んでいるキブン)、調達したお酒でポテチをお供に1杯…。
夜はまだまだこれからです…。
夜はまだまだこれから!と言いつつも、朝に楽しみがあったので早めに就寝。
朝の楽しみとは、憧れのバルミューダのトースターで作ったトーストを食べること!
トーストと、スープ、サラダで体を起こしましょう。
外からは、通学をする子供たちの声や、早起きのおじさんたちのお話し声が。
そんな音を聞きながら、手作りの朝ごはんを食べていると、本当にこの街に引っ越してきたかのような感覚に。
朝の用意が済んだらhaletto houseの前にあるコーヒーショップ、腰越珈琲へ。
店内中にコーヒーのいい香りが立ち込めています。
お店の中には本がたくさんあり貸し出し自由なんだとか。静岡まで旅立っている本もあるようです(笑)。
居心地がよくて、いつまでもいたくなる空間でした。
本を返すのを口実に、またお店に足を運ぶのもいいかも。
haletto houseから、お家の間を抜けて3分も歩かないうちに海に到着。
玄関を出てすぐ、潮の香りがするほどです。
腰越珈琲でテイクアウトしたラテを片手に、海沿いをお散歩。朝からゆったりとした、贅沢な時間です♡
本当に腰越に住みたくなりました…!
またhaletto house泊まりに来よう。
あなたも腰越・haletto houseで、大切な人とゆっくり時間を過ごしたり、自分を見つめ直す時間を過ごしてみては?
詳しい情報や、予約は以下からどうぞ。