日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長野・善光寺周辺 絶対立ち寄るべきお土産店スポット3選

6760
2018/10/24
長野・善光寺周辺 絶対立ち寄るべきお土産店スポット3選

長野市中心に位置する有名観光地・善光寺。実は知らなかった有名なあのお店も実は長野市が本店!?長野の特産がふんだんに使われた商品が並ぶ、とっておきのお土産屋さんをご紹介します!立ち寄ってみるだけでも楽しいお店ばかりです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
日本三大七味の一つ 長野市のお土産と言えばこれ!
八幡屋礒五郎 本店八幡屋礒五郎 本店八幡屋礒五郎 本店八幡屋礒五郎 本店八幡屋礒五郎 本店

日本でもかなり有名な八幡屋礒五郎の七味唐辛子は、長野市の善光寺のお膝元に本店を構えています。ほかのお土産店やコンビニなどにも製品は売られていますが、八幡屋礒五郎の七味唐辛子を使った商品の種類がすべてそろっているのはこの本店のみ!

お店の入り口に飾られている大きな真っ赤の唐辛子が目印です。なんと、お店の目の前には、七味唐辛子のパッケージ缶を再現した椅子まで!これはインスタ映えまちがいなし!

唐辛子でユニークなお土産も沢山!
八幡屋礒五郎 本店八幡屋礒五郎 本店八幡屋礒五郎 本店八幡屋礒五郎 本店

本店には沢山の種類の商品が並んでいます。どうせよくある七味と変わらないでしょと思った方は必見です!なんとこのお店には辛くない七味やカレー用七味など6種類の七味が!お試しセットなんてものもあってプレゼントにしたら楽しそうです。また練り香水やハンドクリームもあって、唐辛子エキスの入った女性によさげな商品も。

極め付きは、ブレンド七味。なんと、八幡屋磯五郎の七味に使われている調味料が並べられており、自分好みの比率でMy七味を作ることができるんです!新しいオリジナルなものを作るのも、ここ八幡屋礒五郎でしかできないとっても人気なスポットです!

八幡屋礒五郎 本店
場所:長野県長野市大門町83
アクセス:長野駅から徒歩約20分。善光寺行きびんずる号または善光寺経由路線バス乗車「善光寺大門」下車。 善光寺下駅から533m
営業時間:9:00〜18:30 日曜営業
この全国展開のお店の本店も!?
久世福商店 善光寺大門本店久世福商店 善光寺大門本店

久世福商店は日本全国展開している、日本中の美味しい産物を集めたセレクトショップです。ザ・ジャパニーズ・グルメストアがコンセプトで海外向けに日本の製品を展開しています。なんと、こちらの久世福商店も本店はこの善光寺大門前にお店がございます。二階建てで、こちらもまた多くの商品が並んでいます。

このお店で全国の特産物に出会えます!
久世福商店 善光寺大門本店久世福商店 善光寺大門本店久世福商店 善光寺大門本店

久世福商店ならではの、普段はその土地まで行かないと手に入らないような特産物がずらり。もちろん長野の食材を使った商品が中心に並べられています。大門限定商品もあって長野のお酒などもございます!
2階へ行くと、日本料理に使う調理用具や食べるときの食器、またアウトレットコーナーもあり、普段久世福商店でこんなの売ってるの!?というようないろんな商品に出会うことができます。見ているだけでも楽しいお土産店です。

久世福商店 善光寺大門本店
場所:長野県長野市長野大門町79
アクセス:善光寺下駅から525m
海外商品もそろえるセレクトショップ
サンクゼール・ワイナリー 門前店

サンクゼールもみなさん一度は耳にしたことがあると思います。サンクゼールの会社は何と久世福商店も展開しているのもあり、かなり大きな会社です!こちらは久世福商店とは違って海外の輸入食品やワインを多く扱っているセレクトショップです。

ワイン好きにはたまらないお店
サンクゼール・ワイナリー 門前店サンクゼール・ワイナリー 門前店サンクゼール・ワイナリー 門前店サンクゼール・ワイナリー 門前店

海外商品が多いといっても、サンクゼールが自社で作るワインは長野県の飯綱町産。長野では有名なリンゴを使ったシードルを中心に発酵商品を展開しています。試飲もできるのでこれは、素敵なサービスです!サンクゼールが作るジャムやソースなどもあります。そのほか海外食器なども置かれ、また雰囲気の違うおしゃれなお土産を楽しむことができますよ!

サンクゼール・ワイナリー 門前店
場所:長野県長野市大門町84
アクセス:長野電鉄善光寺下駅から徒歩20分 善光寺下駅から533m
営業時間:10:00〜18:00
マーサ Ma-Tha
長野の箱入り娘20歳 マーサです! 食べて踊って食べる大学生 Instagram @miley4ever
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。