日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

「アッ!そうだ」いきなり!ステーキ行こう…と思ったらなんか違った@水天宮前

12257
2018/10/29
「アッ!そうだ」いきなり!ステーキ行こう…と思ったらなんか違った@水天宮前

突然訪れる、「なんか今、ものすごく肉食いたい衝動」そんなとき、すぐに美味しい肉が出てくるお店で思い浮かぶのが「いきなり!ステーキ」水天宮前にお店があった気がしたので行ってみたら、なんかちょっと違った。その名も「アッ!そうだ ステーキ」気になるお味やシステムは!?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
いきなり!ステーキのパクr…
アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店

「ステーキが食べたい!」ということで水天宮前駅へ。
駅から大通り沿いを歩くこと2分、いきなり現れるステーキ屋さんが、このアッ!そうだ ステーキ
初めて見たはずなのに、どこか見覚えがある。

恐れずに言うぞ。
明らかにいきなり!ステーキを意識してるよね!?

まっ、いいか ステーキ
アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店

外にあるメニューを見てみる。
ランチどきだったので、お得なランチメニューが載っていた。
ふむ、肉の種類と、好きなグラム数を選べるのか。
当初はいきなり!ステーキに行こうと思っていたけど、ここも美味しそうだし、まっ、いいか。
まっ、いいか ステーキ(言いたいだけ)

アメリカンな店内
アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店

店内はウッド調で、アメリカの国旗やテンガロンハット、カウボーイが持っている銃などが飾ってある。
いきなり!ステーキの方は、レンガ調で、ワインとかが飾ってあるので、ちょっと雰囲気は違うようだ。
オフィス街なので、周辺で働くビジネスマンが多い印象。

来たっ、番号札!
アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店

席に案内してもらい、メニューと番号札が渡された。
ふむ、なるほど、これを持ってカウンターに行き、肉の種類とグラム数を伝えて、目の前でカットしてもらうアレね。
ここは初めてだけど、注文のシステムは理解してますよー。

…と思ったら、「お決まりになりましたらお声がけください〜」と店員さん。
そこは普通なんかーい!
これはただの伝票入れだった。

(後から調べたところ、ランチタイム以外の時間は量り売りだそう)

ランチタイムはセットでお得!
アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店

ソースはオリジナルステーキソース和風レモンソースの2種類。
先にセットのサラダ、続いてすぐにスープが運ばれてくる。
やはり注文してすぐに食べられるのはありがたい。

アッ!そうだステーキのお出まし
アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店

こちらがアッ!そうだステーキ250g(1,490円)
アッ!そうだステーキ(メニュー名)の肉は、牛一頭から約600gしか取れない希少部位だそう。
油の無い赤身なので、とっても柔らかく、僕みたいな少食ヒョロ男や女性でも食べやすい。
焼き加減はレア

オリジナルソースの方はちょっと甘め、レモンソースの方はさっぱりめ。
途中で味を変えたりすると良いだろう。
店員さんに頼めば、わさびとにんにくがトッピングできる。

サラダ・スープ・ランチがついてこの値段はかなりのハイコスパだ。
しかもごはんとスープはおかわり自由
これは行くしかないっしょ!

アッ!そうだ ステーキ 水天宮前店
場所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-3 日本橋梶原ビル 1F
アクセス:東京メトロ 半蔵門線 水天宮前駅 徒歩2分 東京メトロ 日比谷線 人形町駅 徒歩5分 水天宮前駅から178m
営業時間:11:00~15:00(L.O) 15:00~22:00(L.O)
水天宮前に行ったら水天宮は見ておかなきゃ!
水天宮

街を少しお散歩
水天宮前に行ったら水天宮は見ておかなきゃ!
ということで水天宮へ。
安産や水難などにご利益があるそう。
平日の昼間にも関わらず、けっこうな人がいた。

オフィス街にいきなり神社があるのも面白い光景だ。

鮮やかな朱色
水天宮

鮮やかな朱色が美しい寳生辨財天(ほうしょうべんざいてん)。
学業や芸能にまつわるパワースポットらしい。

水天宮
場所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
アクセス:水天宮前駅[5]から徒歩約0分
下町情緒が味わえる横丁
甘酒横丁

人形町方面に歩いて甘酒横丁へ。
もう響きが素敵!
明治時代に甘酒屋さんが繁盛したことからこの名前がつけられたそう。

お茶屋さんや工芸店など昔ながらのお店が立ち並ぶ。

甘酒横丁
場所:東京都中央区日本橋人形町2丁目
アクセス:人形町駅[A1]から徒歩約0分
営業時間:店舗により異なる
高級なたい焼きなんてあるの!?
柳屋

横丁で、一際目立つ行列を発見。
写真では見えないが、お店の中まで行列が続いている。

看板には高級たい焼と書いてある。
どうやらたい焼きのお店らしい。
高級なたい焼きなんてあるのか?と思い、行列に並んでみることに。

皮まで美味しいたい焼きは初めて!
柳屋

機械ではなく、職人さんがひとつひとつ手作りで焼いている。
先ほどの通りかなりの行列なので、ほぼ無限ループ。

そしてようやくゲットした鯛焼(150円)
食べてみるとビックリ!
まず、皮が美味しい
薄皮でパリっとしていて、ほんのり甘い。
中にはあんこがぎっしりで、どの部分を食べても100%あんこを堪能できる。
これは人気なのも頷ける。

柳屋
場所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
アクセス:東京メトロ日比谷線 人形町駅A1出口 徒歩3分 人形町駅から162m
営業時間:[月〜土] 12:30〜18:00
もう一つのパワースポット
小網神社小網神社

少し歩いたところにある穴場の神社。
この辺の神社といえば先ほど紹介した水天宮が有名だが、こちらもおすすめ。
日本橋七福神のひとつでもある。
建物に挟まれ、こぢんまりとした雰囲気がなんとも素敵。

こちらは強運厄除けのご利益があることで有名。

小網神社

本殿でお参りした後は、左側にある銭洗い弁天へ。
小さな弁天様が鎮座していて、井戸の上にザルが置いてある。
このザルを使って、とあることをする。

銭洗いで金運アップ!
小網神社

ザルにお金を入れて銭洗いをすると、金運がアップ!
ここで洗ったお金は、使わずに財布の中にとっておくと良いそう。

小網神社
場所:東京都中央区日本橋小網町16-23
アクセス:人形町駅[A2]から徒歩約4分
昔ながらのパン屋さん
サンドウィッチパーラーまつむらサンドウィッチパーラーまつむら

大正時代から続く老舗のパン屋さん。

なんと朝7時から営業している!
持ち帰りもあるが、ここのイートインスペースで食べることも可能。
つまり、朝は多くのビジネスマンが利用している。

店内には豊富な種類のパンがズラりと並ぶ。
スタンダードなパンから、ちくわドッグなどちょっと変わったものまである。
僕も以前よく利用していたこともあり、自信を持っておすすめしたいお店だ。

サンドウィッチパーラーまつむら
場所:東京都中央区日本橋人形町1-14-4
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮駅8番出口より徒歩1分 水天宮前駅から222m
営業時間:[月〜金] 7:00〜18:00 [土] 7:00〜15:00 朝食営業、ランチ営業
日本橋七福神のひとつ
松島神社松島神社

路地裏にある神社。
先ほどの小網神社よりさらに穴場。
帰りにふらっと立ち寄ってみよう。

ちなみに11月には酉の市というお祭りが開催される。

松島神社
場所:東京都中央区日本橋人形町二丁目15番2号
アクセス:水天宮前駅[5]から徒歩約1分
甘酒横丁

アッ!そうだ ステーキからのお散歩プランでした。

特に甘酒横丁には素敵なお店がたくさんあるので、ぜひ水天宮・人形町を散歩してみてほしい。

甘酒横丁
場所:東京都中央区日本橋人形町2丁目
アクセス:人形町駅[A1]から徒歩約0分
営業時間:店舗により異なる
近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
東京・日本橋・人形町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。