日が落ちて、少しずつ空が暗くなってきたなと感じる夕方に江ノ島駅に到着。
駅から真っ直ぐ江ノ島灯台を目指します。海辺なので、風も強くていっそう肌寒く感じる…!
寒さと海辺ならではの風の強さを言い訳に、堂々と手を繋いで、江島神社の方向へてくてく。
坂道を登っていく途中には、お団子やおせんべいなど、美味しいグルメがたくさん販売されているので、ちょこっと立ち寄ってぶらり食べ歩きもできます。
江島神社に向かって歩いて行く途中、左側に出てくるのはチケット売り場。江島神社内は実はとっても広く、石段もたくさんあるんです。
おしゃれに気合いを入れて、高いヒールを履いてしまった女の子にこの石段はなかなか辛いものがある……!
そんな時は「エスカー券」の購入を。なんとこれ、たくさんの石段を歩く必要がなく移動できるエスカレーターのチケットなんです。時間がなくて急いでいる時にもオススメ。
エスカー券は大人(中学生以上)360円、小学生が180円。公式HPをチェックすると、割引チケットが掲載されていることもあるので、あらかじめチェックしておいても良いでしょう♪
江島神社のシンボルは「弁天様」。
「カップルでお参りをすると女神様が嫉妬をして破局に……」なんて悪い噂もありましたが、今では江島神社は縁結びのパワースポットとして有名になりました。エスカレーターを降りるポイントがいくつかあるので、まずは茅の輪くぐりができる辺津宮を歩きましょう。
その先をさらに進んでいくと大きな「むすびの樹」があります。ピンクの絵馬がたくさん結ばれているのですぐにわかるはず。
さらに、奥には「よくばり美人守」と呼ばれる中津宮も。美しくなりたい女性にはぜひ行って欲しいスポットです。
恋愛のパワースポット「恋人の丘(龍恋の鐘)」もあります。今回は時間がないのでお見送りしましたが、映画のロケ地ともなった有名な場所なので、のんびりする時間がある時はぜひ立ち寄ってみてくださいね◎。
さらに登り進めて行くと、今回のメインともなるシーキャンドルのイベント会場、サムエル・コッキング苑が見えてきます。
入場料はなんとたったの200円。入り口でチケットを買うと、すぐに綺麗な景色が一面に広がります。
営業時間は午前9時から午後8時まで(最終入場午後7時30分)なので、時間には余裕を持って向かって。
サムエル・コッキング苑に入ると、オレンジ、ブルー、パープル……ずらりとキャンドルが並んでいてとても幻想的な空間が広がります。キャンドルの個数はなんと約8000。
コッキング苑内を歩いていくと、暖かいキャンドルの色と江の島をイメージしたブルーのキャンドルでシックに統一された場所もあります。先ほどとは雰囲気が違いますよね。
このシーキャンドルイベントは11月4日までの期間限定なので、忘れないようご注意を。
またコッキング苑内にある展望灯台を登りたい方は、展望灯台のチケットも準備を。それぞれ大人1名 300円小人1名150円という料金です。
コッキング苑内を進んで行くと日本初のフレンチトースト専門店「LON CAFE」があります。カフェの中は暖かいので、冷えた体を温めてあげましょう♡
店内にはテラスもあります。テラスからは江の島の夜景を眺められるので、寒さに我慢できるこの時期だからこそ、とテラス席にいくカップルの姿も。
もちろん、日本初のフレンチトーストも絶品です♪
シーキャンドルの前でも後でも足を伸ばしておきたいのが江の島観光案内所のすぐ向かいにある「貝作」です。この時期は普段より少し時間を伸ばして20:15分閉店となっていました。(※普段は20時閉店です)
新鮮な魚介が豪快に食べられるので、江ノ島ならではの海の幸を楽しみましょう♡