リアルな遊びをプロデュース

秋の草津へ♪憧れの四万ブルーを見てみたい!紅葉前の奥四万湖&ランチは草津「湯畑横丁銀の鈴」

335
2018/10/30
0
秋の草津へ♪憧れの四万ブルーを見てみたい!紅葉前の奥四万湖&ランチは草津「湯畑横丁銀の鈴」
高橋 のりこ高橋 のりこ

秋の深まりを感じる、今日この頃。
ついに行楽シーズン到来ですね♪

朝晩の冷え込みが増すこの時期は、
やっぱり温泉が恋しくなります♡(←わたしだけ?)
今回の旅のテーマは『草津温泉で温まろう♪』です。

草津までの道中、定番の観光地を巡りながら向かいます♪

今回は、初めて行った奥四万湖のレポです。

このプランのマップ

女性にご利益のあるお寺です。
五徳山水澤寺

草津・伊香保方面に来たら、こちらは外せません!
坂東三十三観音16番札所、五徳山水澤寺、通称「水澤観音」です。

こちらは、伊香保姫の守り本尊の十一面千手観音を御本尊として建てたとされており、
姫を窮地から救った女性の味方という事で、安産や子育てにご利益があるとされています。

草津・伊香保方面に来た際は、ぜひ、お立ち寄りを…

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24995

五徳山水澤寺
場所:群馬県渋川市伊香保町水沢214
のどかな景色を見ながらのドライブ♪
四万温泉

伊香保を満喫したあとは、のどかな風景を見ながら、
しばし、ドライブと行きましょう。
向かう先は、四万温泉。
そう… あの「千と千尋の神隠し」のモデルになったとウワサされた、『積善館』がある場所です。

国道353号を走っていると、なにやらメロディが…
「♪いつも何度でも」です。
これは「メロディーライン」というもので、ここ群馬には10か所あります。
道路に溝を作り、その上を一定の速度(制限速度)で走ると、走行音がメロディーを奏でるようにした道路なのです。

ちょっと楽しめますよね?!(^^)!

そして、肝心の四万温泉街に行ったんですが…
駐車場を探しながら、迷子になってしまうという珍事(笑)
なので、今回は雰囲気だけ味わって、帰ってきました(^_^;)

お楽しみは次回に…

四万温泉
場所:群馬県中之条町四万
営業時間:8:30〜17:15
そして、”奥”までやってきた(笑)
奥四万湖

結局、四万温泉を車でぐるりまわって、
その先の”奥”までやってきました♪(笑)

ここ奥四万湖は、四万温泉の最奥にある人造湖で、四万川を四万川ダムによって堰き止めてできた湖です。

実は、今回、どうしても見たいものがあって、それがここでした。

奥四万湖

1周4キロメートルの湖畔は、春の新緑や秋の紅葉の名所で、下流にある四万湖と同様に湖水の色が変化し、見入ってしまうほどの美しさです。

駐車場に車を停め、その場所まで歩いていきましょう。

ここから見る様子は、ダムというよりは?な雰囲気です(^_^;)

目にも鮮やかな”ブルー”が広がります!
奥四万湖

そして、その先に広がっていたのが…
!!!
この景色!!!\(◎o◎)/!

なんと美しい景色なんでしょうか…
これがウワサの「四万ブルー」なんですね。
まさに絶景!軌跡の青!!です。

やはり、来てみてよかった♪
この景色は、他では見られない光景です。

奥四万湖

なぜこんな色になるのかは、諸説あるようですが、
「アロフェンという物質の微粒子が溶け込んでいてそれが乱反射する」
「透明度が非常に高いので青い光が水の奥底まで届き、赤い光は吸収されて青くなる」
などと言われています。

特に青がキレイなのは、冬から春だそうで、
晴れて湖面に日が射している日の午前中がベストのようです。

ぐるり1周まわってみます♪
奥四万湖奥四万湖奥四万湖

ダムのまわりをぐるりと車で回ってみます。
1周4kmということで、天気が良ければハイキングしてもいい距離ですね。

ちょうど堤防の反対側に橋が架かっており、そこからの眺め。
紅葉もすこーし始まってました。

また、ダム周辺には「栂(つが)の広場」「赤沢安らぎ広場」「稲包せせらぎ公園」などの公園もありますので、
美しい景色を見ながら、ゆったりと時間を過ごすのもいいですね♪

ダムを上からみるか、下から見るか??(笑)
奥四万湖

また、堤防の下には「日向見公園」があります。
ここから見上げるダムも、また違う景色が見られます。

そして、この先に行くと、重要文化財にも指定されている「日向見薬師堂」があります。

自然を満喫したあとは、ぜひ、四万の歴史にも触れてみましょう!

奥四万湖
場所:群馬県吾妻郡中之条町四万
グループ、家族連れに大人気です!
中之条ダム中之条ダム中之条ダム

奥四万湖からまた温泉街のほうへ、
そして、今夜の宿泊地、草津に向かいます。

途中、四万湖(中之条ダム)にも立ち寄ってみました。
(景色だけ見ようと…)

こちらでは、カヌーツアーが体験できるようです。
(ちなみに、奥四万湖でもあるようですが、今回は行なわれている様子はありませんでした。)
この美しい景色の中を、ゆったりとカヌーでお散歩できたら…
なんとも言えない体験になるでしょう。

この日も数組の方が受付されてました。
気軽に体験できるので、グループや家族連れに人気のようですよ。

気になる方はこちらへ。
⇒ http://www.lakewalk.jp/contents/category/shimako/

中之条ダム
場所:〒377-0542 群馬県吾妻郡中之条町下沢渡1574
草津と言えば!湯畑です。
草津温泉 湯畑

四万温泉を後にして。
( 途中、りんご園に寄りましたが、画像なし…(T_T) )
車で走る事1時間弱。

お馴染みの景色が広がっています。
草津と言えば「湯畑」ですね。

毎年、夏に草津に行っておりますが、今年は秋に訪れてみました。
いつもは、夏休みの時期なので、とても人が多いのですが、
今回は夏のような混雑はありませんね。

草津温泉 湯畑
場所:群馬県吾妻郡草津町草津
十割蕎麦&天ぷら食べ放題!
湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴

湯畑には、たくさんのお食事処があります。
今回は、数あるお店の中から、こちらをチョイス!

湯畑の目の前にある「湯畑横丁 銀の鈴」さん。

こちらは、以前、草津に来たとき、外でちょい呑みだけしたところ。
その時のお店の方の雰囲気がよかったので、
今回は中で食事しようという事に。

お酒の種類も豊富みたいです♪

湯畑横丁 銀の鈴

わたしが注文したのは、「二八蕎麦」
ざるそばに舞茸の天ぷらと温泉卵が付いてます。

他のテーブルのみなさんは、十割蕎麦と二八蕎麦をひとつずつ頼んでる方が多かったですね。

これにプラス数百円すると、天ぷらが食べ放題にできます。

湯畑横丁 銀の鈴

こちらのお店では、「ちょい呑みセット」などもあり、
お酒好きさんにも楽しめるお店になってます。

相棒は「百日鶏の炙り刺身」と地酒のセットで一杯♪

お昼から飲めるなんて、とっても贅沢!デスネ(^^)v

湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴

中央のテーブルには、食べ放題遥の天ぷらがこんもり!(笑)
それとおかわりのご飯、そしてカレーもあります。
たくさん食べる男性には嬉しいサービスですね。

それと!
ご飯に天ぷらを乗せて、「天丼のたれ」をかければ「天丼」を作れるんだとか!!\(◎o◎)/!
そこの男子!食べ過ぎ注意ですぞ(笑)

「銀の鈴」さん。
ご飯が食べたい方にも、ちょっと飲みたい方にもオススメのお店です。

湯畑横丁 銀の鈴
場所:群馬県吾妻郡草津町大字草津126
営業時間:10:00~22:00
「銀の鈴」の目の前には足湯があります。
湯けむり亭

「銀の鈴」さんの目の前には、
湯畑の人気スポット!足湯「湯けむり亭」があります。

こちらは本当に人気なので、なかなか入る事ができません(笑)
いつでも満員状態です(^_^;)

足湯に浸かりながら、湯畑を眺める…
草津ならではの楽しみ方です♪

では、湯畑の散策でもしましょうか♪

湯けむり亭
場所:群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間:24時間
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。