日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

ロマンチックな夜の草津♪イベント『湯畑キャンドル「夢の灯り」』で二人の距離を縮めちゃお♡

6109
2018/10/31
ロマンチックな夜の草津♪イベント『湯畑キャンドル「夢の灯り」』で二人の距離を縮めちゃお♡

秋の深まりを感じる、今日この頃。
ついに行楽シーズン到来ですね♪

朝晩の冷え込みが増すこの時期は、
やっぱり温泉が恋しくなります♡(←わたしだけ?)
今回の旅のテーマは『草津温泉で温まろう♪』です。

紅葉の時期には、ちょっと早かったようですが、
伊香保や奥四万湖の美しい景色も堪能しつつ、草津に…

しかも、今回はちょうどイベント『湯畑キャンドル「夢の灯り」』の時に来る事ができました。
定番のお店も紹介しつつ、ロマンチックな夜の草津をご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
食べ過ぎ注意!天ぷら食べ放題!!(笑)
湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴湯畑横丁 銀の鈴

湯畑の目の前にある「湯畑横丁 銀の鈴」さん。
こちらでは、十割蕎麦を食べる事ができます。

しかも、セットを頼むと、なんとっ!天ぷら食べ放題!!
食べ放題にはご飯もカレーもあるので、カレーセットにしたり、
備え付けのタレをかけて天丼にするのもよし!(^^)v

さらには、お酒の種類もとっても豊富。
ちょい呑みセットや飲み比べセットもあるので、
のんべえにも嬉しいお店!

そこの男子!食べ過ぎ、飲み過ぎには十分注意してください!(笑)

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/25002

湯畑横丁 銀の鈴
場所:群馬県吾妻郡草津町大字草津126
営業時間:10:00~22:00
ここはお馴染みの場所です♪
湯けむり亭

草津といえば、湯畑と、そしてこの足湯「湯けむり亭」
テレビで芸能人が入ったりしている、アレですwww

さすが、気軽に草津の湯が楽しめるとあって、
日中はずっとこのような状態… (^_^;)
なので、わたしは楽しみませんでしたが。

ここで目の前にある「頼朝」で温泉卵を買って、
足湯に浸かりながら食べるのが王道です(笑)

湯けむり亭
場所:群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間:24時間
雰囲気のある建物です。
湯楽亭 源泉閣

この雰囲気ある建物は、湯畑の目の前、光泉寺の階段わきにある、「源泉閣」です。

こちらのお店は、お昼はうどんとおそば、夜は串揚げ居酒屋という、
草津で唯一、二つの顔を持つお店です。
かなりの人気店で、わたしが伺ったときも「今日は予約でいっぱいです」と、断られてしまいました(^_^;)

草津は1泊2食付だと、かなりのお値段になってしまいます。
なので、素泊まりで、夕飯をこういうところで済ませば、リーズナブルに泊まる事ができますよ!

湯楽亭 源泉閣
場所:群馬県吾妻郡草津町草津106-1
営業時間:平日 AM11:30頃〜PM10:00頃 土日 AM11:00頃〜PM10:00頃 ランチ営業、日曜営業
草津のシンボル的存在です。
白旗の湯

光泉寺の階段を挟んで隣にあるのが、「白旗源泉」
源頼朝が入湯したとも言われており、源氏にちなんでその名前がつけられたそうです。

また、この中には石造りの祠があり、その名も「頼朝宮」というようです。
建久4年(1193)3月、源頼朝が浅間での狩りの折に草津を訪れ、この湯に入浴したと伝えられ、
草津山中に潜んでいた木曽義仲の残党細野氏を召し、これを許して湯本の姓と三日月の家紋を与え、この地方の地頭としたと言われています。
以来草津は江戸時代の初期に天領となるまで、湯本氏の領有下にあったそうです。

白旗の湯

その白旗源泉を気軽に楽しむならココ!
「白旗の湯」

ただ、ここは湯畑の目の前という事で、混雑は必至!
特に土日はゆっくりつかるという風にはいかないようです(^_^;)
仕方ないです。
共同浴場ですので、無料で草津の極上湯に入れるんですから…

しかも、とっても熱いらしいですよ。
行かれる方は、覚悟してくださいね(笑)

可愛い浴衣のレンタルもあります。
草津温泉 御座之湯草津温泉 御座之湯草津温泉 御座之湯

白旗源泉の奥、共同浴場の隣にあるのは「御座之湯」
こちらは有料の施設です。

江戸、明治にかけて湯畑周辺には「御座之湯、綿の湯、かっけの湯、滝の湯、鷲の湯」という5つの共同湯があり、その中のひとつでもある「御座之湯」を再建したものだそうです。

木のぬくもりが温かみを感じさせる建物になってます。

また、こちらではレンタル浴衣もあり、
湯畑散策のユニホームとして、若い子に人気だそうです♪
ちなみに、このレンタルは4月~11月まで。
でも、さすがに10月も浴衣では寒かったよ… (^_^;)

草津温泉 御座之湯
場所:群馬県草津町大字草津421
営業時間:7:00〜21:00(最終入館は20:30まで) ※季節により変更あり
落語もやってます♪
熱の湯

数年前にリニューアルされ、その外観はとっても綺麗になったココは、
草津の名物「湯もみ」が見られる施設「熱乃湯」です。
こちらでは、一般の方も湯もみの体験ができます。
また、「温泉らくご」が毎日開催されてます。

どちらも大人気なので、体験したい方、見たい方は早めに並ばれるほうがいいですよ!

人気のお土産が揃います♪
中吉堂本舗中吉堂本舗

草津で定番のお土産と言えば、「温泉まんじゅう」ですが。

最近、人気急上昇のお土産が『中吉堂本舗』オリジナルの「温泉たまごボーロ」。
昭和の雰囲気が漂うレトロなパッケージで、中には昔懐かしい超大玉のたまごボーロが入っています。
草津温泉でしか買えない限定品なので、お土産にぴったりです。

中吉堂本舗
場所:群馬県吾妻郡草津町草津118-1
営業時間:9:00〜20:00
こちらも人気です!
山びこ温泉まんじゅう

湯畑足湯前の温泉まんじゅうなら「山びこ温泉まんじゅう」

見た目は同じ温泉まんじゅうでも、こちらは厚めのしっとりもちもち生地。そして、甘さ控えめのつぶつぶあんが特徴。

さらに、店頭でも販売している「あげまんじゅう」は、テレビや雑誌でもよく紹介されている大人気スイーツです。

また、スイートポテトを揚げた「あげぽてスイート」も若者を中心に人気があります。

山びこ温泉まんじゅう
場所:群馬県吾妻郡草津町草津118-2
営業時間:[月〜金・日] 8:00〜20:00 (完売次第終了) [土・連休] 8:00〜21:00 (完売次第終了) ※連日あげまんじゅうは9:00から販売 日曜営業
いつも草津の街を見守っております。
光泉寺

草津温泉のパワスポといえば、こちら!
「光泉寺」です。
湯畑を見下ろす高台にあるお寺。

こちらでぜひお詣りしていただきたいのは、「遅咲き如来」
もう一花咲かせたい方は、忘れずにお詣りを♪

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22910

夜はその装いががらりと変わります。
光泉寺

その「光泉寺」が夜になるとがらりと雰囲気を変えます。

週末限定で、湯畑キャンドル「夢の灯り」が開催されております。
1500個以上のクリアカップキャンドルによる優しい灯りと、湯畑の湯けむりが織りなす、美しく幻想的な光景がひろがります。

「所々消えてない?」と思ったら、
なんとっ!ゆもみちゃんが浮かび上がってましたぁ(^^♪

光泉寺光泉寺

少し離れてみると、よくわかりますね(笑)

こちらはみなさんの撮影スポットとなっていて、
かなりの撮影待ちがいらっしゃいました。
ぼんやりと浮かび上がる仁王門もインスタ映え間違いなし!です。

この湯畑キャンドルの開催予定は、草津温泉観光協会のホームページにて詳しくのっております。

ちなみに時間は午後6時30分~午後9時00分まで。
なお、こちらのイベントは屋外でキャンドルを灯すため、 風や雨の影響により、設置準備中やキャンドル点灯後に“中止”となる場合もあるそうです。お気を付けください。

草津温泉 湯畑

湯畑前の湯路広場では、ミニライブも行われてました。
キャンドルに囲まれて、これまたステキな空間♪
みんなにお馴染みの曲が流れてて、一緒に歌ったり、手拍子したり…
すごくいい雰囲気でした(^^♪

少し肌寒かったですが、大切な人と過ごすには二人の距離が縮まって♪
これくらいがちょうどいい… かな♡

湯楽亭 源泉閣

先ほど紹介した源泉閣は、夜はライトアップされ、これまた素敵に変身です(^^)

湯畑の周辺のお店は、それぞれみんなライトアップされています。

ここ数年で草津は劇的に進化しました。
街全体がリニューアルし、さらに湯畑散策が楽しくなりました。

古き良き街並みも残しつつ、
美しく生まれ変わった草津温泉。
まだまだ未開拓の場所がたくさんあります(^_^;)

湯楽亭 源泉閣
場所:群馬県吾妻郡草津町草津106-1
営業時間:平日 AM11:30頃〜PM10:00頃 土日 AM11:00頃〜PM10:00頃 ランチ営業、日曜営業
何度行っても楽しいかな~♪
草津温泉 湯畑

草津の温泉が大好きで、毎年、必ず訪れてますが、
やっぱり、何度行っても楽しめる場所。

ひなびた温泉地ではなく、
本当にスタイリッシュに生まれ変わった草津。

温泉を楽しむのも良し、美味しいものを食べるのも良し、
また、いろんな体験をするのも良し!
それぞれの楽しみ方を見つけてみてくださいね♪

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。