日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

台湾の猫村「猴硐」で、猫まみれになってきた 台北からの日帰りもOK!

5367
2018/10/30
台湾の猫村「猴硐」で、猫まみれになってきた 台北からの日帰りもOK!

日本にも「猫島」と呼ばれるヌコヌコスポットがあるように、台湾にも「猫村」と呼ばれる観光地があります。その名も「猴硐(ホウトン)」。

台北市内から電車で1時間以内とアクセスもよく、日帰り旅もOKの猴硐猫村。猫好きさんは必見です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

猴硐駅

猫村のある猴硐駅までは、台北駅から電車で1時間弱。

観光地として特に有名な九份よりも、少し手前のところにあります。

アクセスがいいので日帰りできるのはもちろんのこと、猫村と九份、両方に足を運ぶことも可能です。

九份は夕方以降のライトアップが名物なので、昼間は猫村で過ごし、その後九份に移動するコースがオススメです。

猴硐駅

猴硐駅の構内も、猫のイラストやアートでいっぱい!

こちらを見ているだけで、かなりテンションが上がってきます。

さらに、駅にあったガチャガチャコーナーに、早速猫さまを発見……!

伸び〜っとしているところを激写させていただきました。

人と猫が共存する猴硐猫村
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

駅を出ると、台湾料理の屋台やお土産やさんが連なっています。猫村内にはオシャレなカフェもありますが、台湾グルメを食べたいという人はここで食事するのがオススメ。

猫村はかなり観光地化されているものの、「村」として人も暮らしています。民家と観光ショップが入り混じっていて、独特の雰囲気が流れています。

村中いたるところに猫、猫、猫!
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

この日は残念ながら雨だったので(猴硐は山間部にあるため、雨の降る日が多いのだとか)、村の猫たちもあちこちで雨宿りしていました。

そうはいっても、村内を歩いていると、あちこちに猫、猫、猫と猫だらけ!

どの子も人間慣れしているので、近づいても逃げずにナデナデさせてもらえます。

商品の上で堂々と眠る猫さまたち
猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村猴硐猫村

猫村を歩いていて思わず笑ってしまったのが、猫たちはお土産やさんの商品の上で堂々と寝ていること!

最初に見つけた時は「えっ」と思いましたが、どのショップでも同じような光景が繰り広げられていました。ほっこり。

猫がレジカウンターでくつろいでいても、みんな動じない。それが猫村。

Empress Gallery

歩き疲れたので、カフェで休憩。

カフェは村内に何軒かありますが、一番外観がオシャレだった「Empress Gallery」に入ってみることに。

Empress Gallery

こちらのカフェは、アートギャラリーも併設。

店内には猫のアート作品やグッズが展示・販売されています。

コーヒーは150台湾ドル(約500円)。雨で少し体が冷えていたので、ホットを注文しました。

そしてもちろん、店内にも猫ちゃんたちが!

台湾でコーヒー500円はちょっぴり高いですが、猫カフェと考えるとお値打ちすぎます!

猴硐猫村

九份よりは知名度の低い猴硐ですが、ややマイナーなだけあって観光客もそれほど多くはなく、たくさんの猫たちに囲まれてまったりとした時間を過ごせました。

個人的には、台北近郊ではオススメ度ナンバーワンのスポットです!

猫好きな方は、台北を訪れたらぜひぜひ猴硐猫村まで足を運んでみてください。

Mana Kono
1989年生まれ、フリーの編集ライター。東京とバンコクの二拠点生活をしています。珍スポットが好き。Twitter@manyotaso
台北(台湾)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。