日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【四国一周】四国に行くなら見てほしい! 高知~松山~高松の見どころを満喫できる旅!

21065
2019/09/04

高知駅からレンタカーを借りて四国の観光地巡り。カツオのたたきを自分で焼いて食べたり、仁淀ブルーで有名な「にこ淵」で写真を撮ったり。松山の大街道で夜ご飯を食べて、宿泊は道後温泉で。
翌日は高松まで移動してからフェリーで直島へ向かう、四国をぐるっと一周する旅行です。全部は無理でも、スポットだけ参考にしてもらえたらと思います!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 高知駅に到着!
高知駅

大阪梅田から高速バスで約五時間。12時過ぎに高知駅前でレンタカーを借りて行動開始です。

カツオの藁焼きを体験
土佐たたき道場土佐たたき道場土佐たたき道場土佐たたき道場

カツオのたたき定食と藁焼きが楽しめるお店。体験つき定食(1500円)を注文すると、その日とれた生のカツオが手渡され、そのまま藁焼き体験へ。焼きたてをその場で切ってもらい、定食でいただけます。

土佐たたき道場
場所:高知県高知市仁井田201-2
アクセス:高知竜馬空港から車で15分 桟橋通五丁目駅から3,972m
営業時間:10:30〜15:30 ※売切れ次第終了 ランチ営業、日曜営業
龍馬が見つめる砂浜を散策
桂浜桂浜

大きな坂本龍馬像と美しい砂浜で有名な桂浜。アイスクリン、イカ焼きなどの食べ歩きやお土産屋さんも豊富です。

雰囲気満点の仁淀ブルーを体感
にこ淵にこ淵にこ淵

四万十川と並んで高知を代表する仁淀川。特にその美しい青さは「仁淀ブルー」と呼ばれています。いくつかスポットがあるなかで、にこ淵の美しさは格別です!やや奥まったところにあり、急な階段を下るので履きなれた靴がおすすめです。

にこ淵
場所:高知県吾川郡いの町清水上分127
大街道で乾杯!
一進丸一進丸

松山の繁華街、大街道にある居酒屋さん。愛媛の地鶏など、おいしい瀬戸内の味が楽しめるリーズナブルなお店です。

一進丸
場所:愛媛県松山市大街道2-1-5
アクセス:大街道商店街の二番町信号から三番町信号方向に徒歩2分左側 大街道駅から287m
営業時間:ランチ 1100〜1400 ディナー 1700〜00:00 (LO30分前) 夜10時以降入店可、日曜営業
二軒目は落ち着いた雰囲気で
四国三郎 よしの川四国三郎 よしの川

素材にこだわる活魚料理屋です。なんでも専属の漁師さんがいるとか。特に活はぎの薄造りは絶品なのでおすすめです!もちろん日本酒も◎

四国三郎 よしの川
場所:愛媛県松山市一番町2-1-11
アクセス:伊予鉄道・大街道電停より徒歩2分。松山市駅より徒歩10分。 大街道駅から114m
営業時間:17:00 〜 23:00 夜10時以降入店可
宿泊は道後温泉から近いホテルに
にぎたつ会館にぎたつ会館

夏目漱石の『坊っちゃん』で知られる道後温泉本館から歩いて5、6分にある宿泊施設。道後温泉本館にも行けますが、夜が遅くなったので館内の温泉に入ることにしました。外に出かけなくてもゆっくりできます。

にぎたつ会館
場所:愛媛県松山市道後姫塚118-2
アクセス:道後温泉駅から327m
営業時間:(朝食)6:30〜9:00 (夕食)17:00〜20:00 ※宿泊客以外でも(ランチ)11:00〜13:30 日曜営業
建物も見応えありの歴史的な温泉
道後温泉本館道後温泉本館

松山のシンボル、道後温泉本館。入浴だけの料金と、館内の見学がセットになった料金から選べます。時間に余裕があれば見学をおすすめします!

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業
四国と離島を繋ぐ海の玄関口
高松港

直島や小豆島をはじめ、瀬戸内の離島へアクセスするフェリー乗り場です。今回はここから直島に向かいます。直島へは所要時間30分の高速便と、1時間の通常便があり、それぞれ料金と時間が異なるので事前にチェックしておくといいと思います。

瀬戸内を代表するアートの島
直島直島

高松から高速船に乗り30分。直島に到着です。草間彌生さんの有名な赤かぼちゃが、到着してすぐ見えました。移動はレンタサイクルを予定していましたが、予約いっぱいで借りられなかったのでバスにしました。事前の予約をおすすめします。

地下にありながら自然光をとりいれた不思議な建物
地中美術館

直島で人気の美術館です。こちらは一部当日券もあるようですが、確実に入場したければ事前の予約が必須です。館内は撮影禁止ですが、どの展示もここでしか見られないような不思議なものばかりでした。

地中美術館
場所:香川県香川郡直島町3449-1
営業時間:3月〜9月 10:00〜18:00/10月〜2月 10:00〜17:00
地中カフェ地中カフェ地中カフェ

美術館内にある、ランチもできるカフェです。ランチメニューは4種類くらいで、食べた後はすぐに展示を見に行けるので美術館の時間をたっぷり取りたい人にはおすすめです。この日は天気がよく、外で食べている人もたくさんいました。

地中カフェ
場所:香川県香川郡直島町3449-1 地中美術館内
アクセス:車
営業時間:[3月〜9月] 10:00〜18:00 [10月〜2月] 10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
高松港高松港

直島から再び高松に戻り、今度は高松港から神戸港行きのフェリーに乗り換えです。乗り場が離れているので、駅前から出ている無料バスを利用すると便利です。

神戸港

高松からフェリーで約五時間。神戸に到着です。関西からぐるっと四国を一周した形になりました。

神戸港
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町
アクセス:みなと元町駅[2]から徒歩約7分

到着

今回は移動距離の長い旅行でした。車の運転は大変ですが、高知の「仁淀ブルー」はぜひ体験してもらいたいです。ちょうど紅葉の時期だったので、松山から高松まで向かう高速道路の景色は色鮮やかでした。四国は見所満載で、船旅もおすすめですが、12月からは東京・大阪から高知に格安航空便が就航するらしいので、そちらを活用するのもありかもしれません!よい旅を!

浅野 慶二郎
あちこち出かけて一眼カメラ、アクションカメラ、ドローンなどで動画を撮影してます!その土地の魅力が伝わるような動画にしたいと思っています!
このプランが掲載されている特集
高知・南国・嶺北×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。